※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

義理両親と同居をしている方に質問します。義理両親と同居をして、5年…

義理両親と同居をしている方に質問します。

義理両親と同居をして、5年と少し経過します。

私の旦那の姉(義姉)は、5年前に離婚して、当時小学6年の娘を連れて、義理両親の近くにアパート借りて帰ってきてました。
義姉は、20才過ぎに結婚して家から出た身なので、義理実家の家の鍵を持っているとは思ってませんでした‼️😭
ある時、私が台所にいて、夜御飯の下準備をしたら何か玄関の方から音がしたので見に行ったら、義姉が玄関を自分の持ってる実家の鍵で、ガチャガチャ音出して、開けて入ってました。その時、私はビックリして誰だろうと思い、驚きました‼️😱

そこで、皆さんに質問です。
人それぞれ、考え方や捉え方が違って当たり前かも知れませんが、1度、嫁いで、離婚して帰ってきたら息子の嫁と同居をしてるとか、そんなのは関係なしに我が娘に家の鍵は渡すものでしょうか?

何かあった時の為に、渡すのでしょうか?

私は、今のところは、実家に親が1人で住んでるし、誰も同居をしてないので、実家の鍵は持ってます。兄弟が同居するとかなったら玄関の鍵を替えてもらってもいいと思うし、今の玄関の鍵も返してもいいと思う人です。

また、話は変わりますが、義母は、自分の実家(義母の弟夫婦の家)に行った時には、許可をもらってるのか知らないけど、誰もいない時(留守の時)でも、スペアーキーの在処を知ってるので、勝手に上がり込んでいます。

普通は、家の中に入る事を許可されていても、スペアーキーの在処を知っていたとしても誰もいない家に上がり込むって、どうなんでしょう?

許可されていたら何をしても良いんでしょうか?
私は、義母や、義姉の行動に日々、かなり驚いてます。

とにかく、義母は自分の実家の事をあること無いことを色々と文句を言うし、ペラペラと口が軽いので、誰にでも喋りまくって、聞いてるこっちはウンザリします❗️😫💦

コメント

みぃ

せめて鍵もっていることぐらいは知っておきたかったですよねー😭💧
それはモヤモヤします。確かに自分の実家ですがもぉ嫁も一緒に住んでいるー。ともなればどうなのかしらと思います🙇‍♀️お邪魔しますといってはいってきてとは言わないからせめて鍵は〜。と、いいたいですね🙇‍♀️
私は同居とかはしていませんが近所に住んでいます。義理実家から10分ほどの距離なのですが😂長男とのことで近所です。義理祖父がオーナーしているマンションにすませてもらっていますが、駐車場がなく(近隣も一切なし)義理実家にとめさせてもらっています。(近所で月極め駐車場がかいたとき契約しようとしたらもったいないからやめろ、うちにとめてていいからと言われています)義理実家はミニバン2台停めれる広さなのですが🙇‍♀️毎週のようにくる義理妹家族が占領し私たちはとめさせてもらえません😂その時だけはどっかに停めなくてはなりません。これずーとモヤモヤするわ〜と思っています。はい。
似たような感じですよね〜。嫁に出たみなのに毎週毎週よくくるわー。義理実家にもいって孫みせてあげたらいいのにと思っています。

しー

義父と同居してます!

何かあった時の為に義姉妹に鍵を渡してますが、使われたことないですよ!
知らずに来られたらこのご時世、怖すぎます😱

すみません、私の母がそうですε-(´∀`; ) 姉の家の鍵を預かってて勝手に入り何か持ち出されたりしたようで、今は返して貰ったようです。息子夫婦が住んでいるのであれば、配慮が必要ですよね、、

ユイ

わたし自身、実家の鍵は持っていてまだ使ったことないですが、いない時に行く場合があれば前もって連絡は必ずいれると思います。
いくら義姉の実家でもいきなりはビックリですね💦💦

のりたまこ

うちは兄がいますが兄はまだ独身なので私がスペアキー使って突然帰っても兄も親もなにも言わないですが、もしいつか兄が結婚して嫁さんも同居してたら突然連絡無しでは帰らないかな😅
その時は連絡1本してから帰りますね‼️
今は本当に自分の家族だけだからたまーにビックリさせてやろうと思って子供たちつれて連絡いれず行って「サプラーイズ、わーー🎵」とか子供と騒いでやって親もびっくりしたわー🤣とかいいながらよろこんでるけど、そうゆうのも同居してたら気使うからあり得ませんね笑

私も同居してたので同居してる嫁さんとしては勝手に鍵開けてはいってくるとか無いなと思います。

moony mama

私自身、実母と実姉(独身)が住む実家の鍵持ってます。留守でも勝手に入って良いと言われています。
息子の習い事などが実家の近くなので、場合によっては留守宅で息子のお昼寝させたりしてます。
何かあった時ように、主人にも実家の鍵渡してあります。

私自身は、義父母と玄関共有の二世帯住宅に住んでます。家は、義妹が嫁いでから、義父と主人の共同名義で建てました。でも、義妹が鍵持ってても嫌だとは思いません。
私は仕事していますし、義妹も近くに住んでいるので、何かあった時は駆けつけてくれることになると思いますし。
まぁ、今のところチャイム鳴らしてから玄関開けてくれてますけどね。
姪っ子が、我が家の近くの高校に通っているので、何かの時の避難場所は我が家です。なので、鍵ないと不便なんじゃないかな?と思ってます。、

同じく、私も義実家で同居(玄関だけ一緒の2世帯住居ですが)、数ヶ月前に義姉が離婚し近くのマンションに一人で暮らしています。
私は、ご自分の実家なのだから鍵は持ってて当たり前、今は生活の建て直しでいっぱいいっぱいだと思いますし、いつでも来て良いのに~、という考えです^^;
ただ、確かにこの日行きます、という連絡だけはして欲しい気もしますね。たまたま寄って…という場合もあるので絶対じゃなくても良いですが…

まめっち

嫌ですねー。
うちも二世帯で暮らしてます。離婚してないけど、週3とか多い時で週5とかいますよ(´-`)義姉の車が止まってたり、声が聞こえてくると「うわ、またいるよ」と一気に冷めます😂笑

しかも初めの頃は私たち夫婦がいないときに二階の私たちの空間に勝手に入ってたとしって引きました。

義母が嫁姑関係で苦しんでたのを知ってるわりに、ほぼ毎週数日はいるしたまに私の生活に首突っ込んで意見言ったりするのでここ2年くらいで苦手になりました😂