※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義妹に妊活の努力を笑われて悲しい。どう受け止めればいい?

義妹からの言葉に未だにモヤモヤしてしまいます。

この度、二人目を授かりました。私はいわゆる二人目不妊というもので、妊娠を希望してから2年ちょっと妊活を頑張りました。仕事や家事育児など家庭の事情で通院出来ない状況でしたので、自己流で…。

通院出来ない分、妊娠についてたくさん勉強したし、自分の身体を研究しました。自分に足りないものは何か、どうしたら補えるか、必要な栄養素やサプリメントも調べ尽くして実践しました。
旦那にも実践して貰いました。

ジンクスや願掛けもたくさん試しました。

二度の化学流産も経験しました。

たくさん泣きながら家族で頑張ってきました。

そして、念願叶っての今回の妊娠。
飛び上がるほどとても嬉しかったです。

心拍の確認がまだですので、まだ誰にも言っていないのですが、
だいぶ前から今週の三連休に、一緒に車で長距離の遠出をする予定を組んでいたので、義妹にだけ伝えました。

とても喜んでくれました。

そこまでは良かったのですが。

我が家に来て、勝手にキッチンの棚を開けた時、数本のサプリメントボトルを見たようで。

えー!なにこれ!!と言われたので、説明しました。
(義妹は我が家の妊活事情を知っています)

すると、爆笑しながら、
『うわーなにそれ!絶対そこまでしなくても妊娠できたでしょ!!笑』
と言われました。

義妹は私と同じ歳で、だいぶ若くしてデキ婚しています。
つまりは、子どもが出来ない辛さを経験したことがないのです。

なので、仕方がない…と思うしかないのですが、私や家族が頑張ってきた2年間をバカにされたような気がしてとても悲しいのです😢

言われてから1週間経ちますが、もやもやイライラが消えません。。

どう折り合いをつけたらいいのでしょう。。

コメント

イチカワ

関係性によりますが、仲が良いなら傷ついた心情を伝えてもいいと思います。
理解できないのは仕方ありませんが、経験した方は笑えませんし、経験してないことを笑うべきではありません。
もしそんなに仲良くないなら距離をおきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    経験してないことを笑うべきではありません。←本当にそうですよね😭なんだか気持ちを代弁してもらったような気分になって、スカッとしました。

つい先日、初診はまだだと言っているのに、知りたがりの義妹から『病院どうだった?』と連絡が来て😅
    後日、胎嚢が確認できてから、
    今回の妊娠がいかに大変だったかをつらつらとLINEしました。

上の子に妹弟が出来た喜びを綴り、今後は何かあったらこちらから連絡するという旨も伝えました。(上の子のときに、毎回次の受診日と結果をしつこくLINEで聞いてきてストレスだったので)

嫌味っぽさもあり、ちょっとどうかな?と思いましたが、この際なので言わせてもらいました😅
    あ、もちろん既読スルーで返事はありません。笑

でも、スッキリしました!!
    本当にありがとうございました😊✨

• 10月14日
マリ

義妹さんに悪気はなくても、ショックですね😢
2年間頑張ってきたから、赤ちゃんがやってきてくれたんですね✨それは絶対、無駄じゃないですよ。
自分が体験したことないことに無頓着な人はたくさんいます。すごくショックを受けたと思いますが、イライラモヤモヤはせっかくきてくれたお腹の赤ちゃんに良くないです💦
義妹さんの発言に取り憑かれず、赤ちゃんが来て嬉しかった気持ちやこれからの楽しみに意識を持っていきましょう😊よいマタニティライフをお過ごし下さい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですね、みんなで頑張ってきたからこその今回の命だと思って、ポジティブにいようと思います!!

とは言いつつ、初診を終えてから義妹にチクっとLINEしてしまいましたが😂笑

無視されていますが(笑)、もうメンタル的に乗り越えたのか何とも思いません😁👍

これからはこんなマイナスなことにとらわれるのは勿体ないので、幸せや喜びを噛み締めて過ごしていきます✨
    本当にありがとうございました😊✨

• 10月14日