※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期で普通の生活行動を嫌がり、力も強いです。女子との違いや対応方法を知りたいです。

イヤイヤ期到来の長男!

女子と何か違いますか?
おすすめの対応ありましたら知りたいです。

普通の生活行動大体嫌がります(笑)

力も強くてやばいです!!

コメント

性格にもよりますが…
うちの長男は、こんな感じです🙋

例①
『お着替えイヤイヤ』
もしかして、着れないのの??と大げさに驚いてみせると、なんか衝撃を受けて「着れるわ!」と着てくれます。
もしくは、「上手に着れるところを見てみたいなぁ」とお願いしてみると、ドヤ顔で着たりしますよ😁

これを応用して、食事やお風呂など対応しています🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

なんとまだ、お話が出来ないのでどこまで通じるかわかりませんが(笑)、やってみようと思います!
    雨の日も長靴嫌がって道端でキックでポーン!しちゃうのでスニーカーびしょ濡れで保育園行ったり、、もうくたくたです(笑)
    色々試してみるしかないですね✨

• 10月9日

退会ユーザー

うちの長男もしゃべり出したのが2歳半でしたが、言葉が話せなくても、大人の話は理解できてました😊
    言葉を区切って話したり、オーバーなリアクションも付けると伝わりやすいようです。

うちの長男も長靴ギライでした!
    スニーカー塗れちゃうからイライラしましたね😅
    同じスニーカーを用意して対応してました(笑)

ここ最近、ようやく気に入る長靴に出会い、嘘のように素直に履いてくれています。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただいたアドバイス、試してみました!
    あくまで楽しい感じで、大げさにやって、出来たら大げさに褒めるととても良かったです。
    それでも効かないときは、じゃあいいや〜と諦めてみせるとやる気だしたり、、めんどくさいです(笑)
    褒めると娘がヤキモチ焼くので二人とも大げさに褒め直したりと手間がかかりますが、まぁしばらく頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 10月10日

退会ユーザー

褒めると娘がヤキモチ!わかります!同じです!
    面倒くさいですよね💦💦

お役に立てて良かったです✨
    お互いがんばりましょうねぇ🙋

• 10月10日