※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
家族・旦那

私は一切吸いませんが、旦那と義両親がヘビースモーカーです。義母は妊…

私は一切吸いませんが、旦那と義両親がヘビースモーカーです。義母は妊娠中もスパスパ吸ってたと言ってました。

子供も産まれ、遊びに来いと頻繁に誘われるので、「健康に良くないから煙草やめませんか?」と禁煙を促すものの、効果ゼロ。「辞めなきゃなーとは思ってるんだけどねー」と流されまくったので、子供の健康にも良くないかな…と思ってしばらく義両親家には顔を出してません。(孫の前でも平気で煙を吐き出します。😓)

旦那は家の外で吸ったり配慮はしてくれてますが、辞める気はゼロです。

そこで質問なんですが、、
煙草を辞めれた人って何を理由に辞めれるんですかね?
やっぱり健康診断で引っかかるとか明確な理由がないと辞めれないんでしょうか…

自分が妊娠したからとかではなく、できれば旦那さんや義両親、ご自身の両親が辞めれた人がいらっしゃいましたらそのきっかけのお話を伺いたいです。

コメント

s

知り合いなんですが…

ふとした時にスパッと辞めてました
もう吸わなくていいかなと
言ってました
両親は健康診断に引っかかってましたが禁煙してないです
私も喫煙者です
人に言われて辞める人は
ほぼ居ないと思うので
言って辞めさせるのは無理だと思った方がいいと思います。
義両親には煙草が子供に悪影響なので実家には行きませんと伝えればもしかしたら会いたくて辞めるかもしれませんね…

ルーパンママ

父と義父がヘビースモーカーでした。
父は辞めて20年になります。
当時単身赴任をしていてお金がかかるから…という理由で、スパッと辞めました。
義父が辞めたのは5年前。
こちらは「健康に気をつけないとなぁ…」と言って、辞めてました。

ちなみに、義母、夫も煙草を吸いますが、こちらは辞める気ゼロ。
辞めるには、本人の強い意志が必要だと思います。

さかな

うちの親もヘビースモーカーでしたが、やっぱり命に関わる病気になって入院して初めて辞めました!😭

今まで散々言ったし、里帰り中も換気扇で吸ってたぐらいなのに、、やっぱり病気にならないと辞めないんじゃないかな?💦

はじめてのママり🔰

旦那が私と付き合うまでヘビースモーカーでしたが、付き合った日から今まで一本も吸ってないですよ。

やめた理由は、私がタバコ嫌いだからです。
当時はきつかったみたいですが、やめてよかったと言ってますよ。
お金はたまるし、体にも良いし、家は綺麗ですし。

2人姉妹

人に言われてやめられるものではないですね💦健康診断に引っかかってもやめる人はいません…タバコの害は目に見えるものではないので…😅
うちの両親や義両親、身内はみんな吸ってますが、子どもの前では吸いません!他の部屋か換気扇の下で吸ってくれます。

昔の人は子どもの前でもスパスパ吸ってましたからねー🤣

mari

主人が付き合い始めた頃は吸ってましたね🤔
私がふとした時に「長生きしてもらわないと困るからね〜」みたいなことを言ったらしく、それで辞めようと思ったらしいです🤔
要は本気で辞めたいとさえ思えば絶対辞められるって言ってました😳

空色のーと

うちの父がタバコをやめられました。

が、理由は自分の喘息が悪化して、咳が酷くて体調的に無理になったから…😒

私も父のタバコで、小児喘息、大人になっても喘息持ってるんですけど、辞めなかったくせにーって感じです‪‪💦‬

真夜中の住人

私の母親は、妊娠中も育児中も吸っていましたが、ある日を境にピタッと辞めました!
理由は不思議なのですが、幻覚というか、うがいをして口から出した水が真っ黒で、そのなかにマッチが大量にあったから、と言ってました。

私自身も喫煙者で、妊娠を機に吸っていませんが、人から言われて辞めるのはなかなか難しいなという感じです....
吸ってない人にはなかなかわからない感覚だと思うのですが、やっぱり依存性が高いものなので結局は自分の意識を変えないと無理です。
イメージとしては、一番大好きなスイーツやお菓子を一生禁止にする感じですかね?
「あのお菓子は身体に良くないし、子どもにも影響する(食べるの真似する)から辞めなさい!」と言われても、なかなか素直に聞けない、みたいな。

私も子供が第一で、健康のために絶対吸わないと決めてますが、それでも吸いたい気持ちがたまに出てきます😂

はじめてのママリ🔰

その人その人によるかと思いますが、一番は本人にやめる意思が芽生えるかどうかでしょうね、きっかけは色々あると思いますが。

昔の人って普通にタバコ吸ってましたよね、私の親も祖父母も子供時代一緒に暮らしてましたがふっつーに毎日タバコスパスパ吸ってました。
何年前かな?タバコ値上がりしだした頃にみんな自分の意思でやめましたね。

でも私自身なんの影響も出てないですし、病気もほとんど風邪で寝込んだことすら10年?20年?以上無いですし、まぁやはり本人が長年吸い続けて年取ったときくらいしか影響って出ないくらいなんだろうなって思います。
昔毎日吸ってた母本人だって病気しない健康体ですからね、私以上に強いです…、生まれ持った体の強さが一番強く出るなぁ…って、未熟児で産まれた夫がしょっちゅう風邪引くのとか、娘のお友達見ると思いますね。

うぃっちゃん

旦那が禁煙しました。

2歳手前の頃の長女に「お父さんタバコやめてよ」と言われたらしくその日からスパッと😱←やればできるじゃん、じゃあもっと早くやれよと思った嫌な嫁です🤣

父は肺の病とかではないのですが2週間くらい入院して、その間吸わなかったから、そのままやめちゃえばー?と言ったら「そうだな、せっかく吸わなかったんだし」と言ってやめていました。

はちみつ。

主人がヘビースモーカーでした!

息子が産まれてから禁煙したらー?子供も体にも悪いよね〜ってずーっと言ってて ある時大喧嘩して、禁煙しろや 次の誕生日までに禁煙始めろ!!ってブチ切れて 禁煙始まって 半年くらいですが 辞めてますよ👌
吸わなくなってから煙草のにおいが臭いし、害やなあれはって言ってますw

💛だふ💛

父は初孫が産まれると同時に禁煙しました😊
母は病気して辞めました😓
主人は、私が不妊治療始めたときに辞めました😄
母以外はたまに吸いたくなるときあるみたいですが、ヤニクラが嫌だと言って吸ってないです🤲

おいもちゃん

家族で唯一義母が愛煙家です😞
私も辞めさせたいですが難しいです…

一緒に住んでるわけではないですが、 子どもを預ける際は車の後部のチャイルドシートにまで灰が飛んでてゲンナリします…

入院する事が多々あり、「これを機にやめる!」と言いますが毎回裏切られます。
ガンを患った事があるので辞めて欲しいですが無理です。子どもに会わせないなどペナルティがあれば辞めそうですが、さすがにそこまでは可哀想で😞
人の意識を変えるのは難しいですよね。私は肺がんや呼吸が悪くなり在宅酸素でも始めない限り止められないと思っています。

りん

辞めへん人は健康診断に引っかかっても辞めないですよ😂

むしろ、やめたいけど辞めれない〜
って人は結局意志が弱い、自分に甘くて辞めれてないだけですよ。

本気で辞めて欲しかったら、
タバコが子供に害になるので、ヘビースモーカーのところには、申し訳ありませんが子供を連れてこれません。
って私なら言いますかね!
それで義親が辞めれなかったら、孫に会うよりタバコをとったってことですし!!
せめてずっとタバコやめれなくても、来ている間は1本も吸わないで。とかはっきり言わないと妊娠中も普通に吸う人はやめる気ゼロやと思います。

質問の答えやなくてすいません😂

のりたまこ

うちの父は自分の好きな車に買い換えるときに車がタバコ臭くなるのが嫌だからという理由でスパッとやめました❗

A

参考にならないかもですが…
父がヘビースモーカーでした。
癌で入院しても隠れて吸っていました(癌の告知をしていませんでした)

わたしも吸っていましたからわかりますが

人に言われても辞められないし、人に言われてもし辞めたとしても隠れて吸ったり、すぐ吸いだしたりしてしまいます。そして禁煙前より本数が増えます。辞めることがストレスなので…

本人が強い意志を持たないと無理かと思います。

辞める、までいかなくても
外で吸ってもらうとかにするとめんどくさくなって本数が減るかも??

あとは加熱式たばこや電子タバコにしてもらうのはどうですか?

rina

まとめてごめんなさい、こんなにたくさん来るとは思ってなかったのでビックリです😢💕

せめて子供の前で配慮してくれればいいんですけどね😓
ありがとうございました!!