※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりま
お仕事

職場の人間関係が悪く、育休を取得したいが我慢できず体調不良。子供の急な休みにも理解がなく、病児後を利用するよう言われる。他の職員には信頼があり、辛い状況での継続か他就職か悩んでいる。

去年の12月に今の家に引っ越しをしてきて、2月から働いてるパートがあります。(週4~5日です)

子供3人目を考えているので育休も取得したいと考えてました。
ですが、職場の人間関係が良くなく、我慢してても休みの日でも出勤前日になると体調が悪くなるようになりました…。
しかも子供が熱などで急な休みになった時も嫌な顔をされ、人手がいないから人がいないと営業停止になると言われ、上司からは他の職員に迷惑かかるから病児後を使うように言われました。

私の考えですが、熱が出た時ぐらい一緒にいてあげたいし、体調が万全でない子供に負担かけてまで働きたいとは思えません。
ただでさえ離れてる時間が長いし、ゆっくり休めないから治るものも治らないです。
他の病気してる子供もいるんで、他の病気もらってくるかもだし。
面接の時に子供が2人いるから急な休みになることは伝えてましたが、休まないように病児後を利用してと。

こういう職場なんで妊娠して働いてもいい顔はされず、ましてや3人目出産後に復帰したとしても休みがまた更に増えたらもっと嫌味言われる気がします。
私以外にも子育て中のパートさんいますが、私より勤務が長いし、信頼もあるようで急な休みでも周りは何も言ってません。
きっと私のことは陰口はたくさん言われてるのがわかります。

そんな場所で働き続けるのは精神的にもきついし…。
育休の為にも続けるか、他のところにするか…皆さんならどうしますか?

ちなみに年齢的にも次の場所で育休取得できるまで働くのは出来ないかなという感じです。

コメント

三人目を諦めるつもりがないなら私はそこで働き続けます!もしくは育休給付金諦めて妊娠と同時に専業主婦になるか、ふたつにひとつで決断します😭