※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳から幼稚園か、2歳で保育園か悩んでいます。保育園説明会で専業主婦だが入園希望。子ども同士遊べる環境が良いか悩んでいます。保育園に通う方の意見が聞きたいです。

保育園に受かるかどうかは置いといて、3歳から幼稚園に通わせるか、2歳で保育園に通わせるか悩んでいます。

今日保育園の説明会に行ってきました。
旦那行っている会社の社員さん優先で入れる保育園なのですが、私は専業主婦なので保育園に通うなら仕事を探しながら入園希望の書類を提出して下さいと言われました。

3歳まで一緒にいてあげたいけどパートに出たい。
子ども同士遊べる方が娘にとっていいのでは?と思ったりもします。
生活は旦那の収入でやっていけてますが貯金は出来てないです😭

保育園に行ってる方、行ってない方の意見が聞きたいです😭
説明が下手ですみません😭

コメント

mama

まだ保育園行ってないです。
0〜2歳は保育料高いのでパートしてももし病気で休んでしまったら手取りいくら…?という状況になるので、3歳から幼稚園に行く予定です!

幼稚園のプレは2歳から行かせます💡

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!

それなんですよね😭
    旦那がお金もいるけど娘にとって保育園に行った方が為にになるんじゃない?って言ってて、そりゃそうなんだけどその分大変なのは私。と思ってしまって😱

幼稚園のプレですか😳
    全く頭になかったです😳
    調べてみます😆👏

• 10月8日
ちっち

保育園週3で通わせてます!うちの場合病気はもらってますが、熱はそこまで出てません。病気以外は行かせてよかったーと思ってます😊イヤイヤも始まって、やっぱり少し離れる時間があると余裕持って接することができる気がします!

• ねこ

ねこ

週3くらいならいいですね😊
    すみません保育園のことがよく分かってないのですが、毎日行っても週3で行っても保育園料は一緒ですか😭?
    これからイヤイヤが始まると離れる時間も大事ですよね😰
    その辺も少し気になってて、幼稚園なら3歳までずっと一緒だから精神的に大丈夫かなと😂

• 10月8日
  • ちっち

ちっち

うちは、定期利用の保育園に入れてて1日いくらーみたいな感じです!ちょうどイヤイヤしてきたタイミングで入れたのでほんと良かったと思ってます☺️離れた時間あるとイライラがリセットされてより可愛く感じます!

• 10月9日
  • ねこ

ねこ

定期利用というのがるんですね😳
    イヤイヤ期今からほんとに不安です😂
    入れるように頑張ります!
    ありがとうございます❤

• 10月10日
みなまま

私は、離婚してシングルなので
保育園ですが…。

保育園通って、色んな言葉を覚えて話すようになりました。
給食もお友達がみんな食べているからか、家では全然食べないのに保育園の給食はいつも完食してきます。
親子遠足で潮干狩りに行き、やった事ないことも一緒に体験できました。

私も保育園通わせるまでは、幼稚園のがいいとか
3歳までは一緒にいてあげたいとか
色々と思っていましたが
娘も今の保育園がすごく合っているみたいで毎日楽しく行ってますし、一緒にいるとなかなか毎日散歩とかも行かないし、同じ年代の子との交流も大事だと思うので今では保育園様様です。

• ねこ

ねこ

いろいろ経験させてあげたいと思ったらやっぱり保育園に通った方がいいですよね😭💕
    親だけでは出来ないこといっぱいありますもんね😩🌧

• 10月9日