※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モウリ
家族・旦那

現在育休取得中で来年4月入園を目指し保活に励んでいますですが、旦那が…

現在育休取得中で来年4月入園を目指し保活に励んでいます
ですが、旦那が保育園に入れることに難色を示しています
昨今保育士による虐待のニュースをよく目にするので怖い。0歳児は喋れないし何されるかわからない。
私が仕事復帰したところで給料もとても安いので、仕事を辞め、自宅保育してほしい。
とのことなのです
旦那の言っていることも分からなくないですし、正直者仕事も凄く復帰したい!という訳です無いのですが...
そもそも育休とは復帰前提で手当金などが出ている
今私が辞めたら今後育休を取得したい女子社員への風当たりが強くなるのではないか...と思うので復帰するのが義務であると私は思っています
ですが旦那は
辞めてる人なんていっぱい居る
辞めたらもう会社は関係ないんだしいいじゃないか
と言います
申請に向け書類の記入など頼んでも嫌々で、なんだか私が悪者になったようです
どうすれば良いのでしょうか

コメント

いっちゃん

私は保育園に入園させて良かったと思う事ばかりです😃
1歳過ぎてからの入園でしたがそれまでママにベッタリの人見知りだった娘が社交的になりましたし、色んな刺激を受けて出来る事や言葉がどんどん増えていってます💡
運動会とか可愛い上に成長っぷりに感動して思わず泣きそうになるくらいです✨
虐待など確かに怖いですが、そんな保育士さんばかりではないですし、事前に見学とか行って本当に大丈夫かどうか一緒に見極めよう!って誘ってみてはいかがでしょうか?🤔

• モウリ

モウリ

ありがとうでございます!
    見学は平日がほとんどで私一人で行っています
    行った所の感想とかしっかり話してみようと思います

• 10月9日
ママリ

現在保活中との事ですが、旦那さんも一緒に見学に行ったりしてますか?
私たち夫婦は、保育園が決まれば復帰する。位の気持ちでしたが、何がなんでも内定をもらおう!では無く、実際に見学に行ってみて、ここなら預けても良いかな?という園しか申請しませんでした。6ヵ所位の見学に行きましたが、書いたのは3ヵ所です。
なので、物凄く近いけど、私と旦那のどちらかでもあまり良くない印象が残った園は外しました。
ちなみに現在預けている園は第一希望で、とても良くしてもらってます!
が、もしモウリさんが復帰の為にほんの少しでも良くない印象に目をつむろうとしているならオススメはしません。
ご夫婦ともに、納得してここなら❗と思える園に預けてあげるのが良いと思いますよ😃
逆を言えば、納得できる園が無ければ、会社や後輩の事などは考えず、在宅保育が良いと思います。
何よりも大切なのは、お子さんです!よね?😊
長々とスミマセン…

• モウリ

モウリ

そうですよね、妥協するのではなくしっかり納得出来るところですよね
    少し私もムキになっていたかもしれません

• 10月9日
みーみー

うちの子は発達がゆっくりめなので色々なところで相談をしたのですが、その時に医師や心理士さん全員が「子供の発達のためには保育園に入れた方がいい。周りからの刺激が発達には大事」ということを言っていました。
今は核家族化が進んでお母さんと2人でいる時間ばかりになってしまうので保育園が良いということらしいです。

娘の場合は保育園に通い始めてから寝る時間も整いましたし、ごはんもちゃんと座って食べられるし、いただきますやごちそさまの手を合わせるのも出来るようになりました。
今は着替えを自分でしたがるので家で練習中なんですが、これは月齢が上の子を見てやりたがってるみたいです。
まねっこも苦手でしたが、保育園で歌をたくさんやる中で上手になってきて今は家でも一緒にたくさん手遊びをしてます。

私もものすごく復帰を望んでいたわけではありませんでしたしパートなので給料も安いですが、今は娘が保育園に行くために働いている感じです。
良かったら旦那さんにもこの話を伝えて保育園のことを考えてもらってはどうでしょうか?

• モウリ

モウリ

同世代と関わりを持つのは大事なことですよね
    前向きになれるようしっかり話し合ってみます

• 10月9日
ママリ

今年の4月は申し込みをせず、1歳の時に倍率の高い保育園を希望して待機にし、延長して再来年の4月復帰じゃダメなんですか?

• モウリ

モウリ

そうできれば良いのですが仕事の人手不足もあり、早く帰ってきてほしい雰囲気がむんむんなんですよね...

• 10月9日