※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
お金・保険

主婦で、ボーナスが少なく生活がカツカツ。家の借り入れが増え、建てる前と後で金銭的なギャップを感じています。同じ経験をした方はいますか?

年子育児中
わたしは退職して頃合いを見て働きに出る予定ですが今は主婦をやらせてもらってます


夫は月々25から29くらいの手取りに
ボーナスが年間100万円

正直固定資産税や家のローンのボーナス加算
その他税金 車の維持費も含めると
ボーナスは年間に30万円くらいしか余りません

毎月の生活もカツカツ

なのでボーナスの余りのはずの30万も使ってしまう勢いです

本当に もうすこし身の丈にあった家を買えばよかったなあと後悔しております。


3980万円借り入れてますが返す頃には金利も入れると5000万円越え

同じくらいの生活水準の方
結構居るのでしょうか

全国どこにでも建ってるハウスメーカーを選び
その中でも平均値のプランで契約

周りを見回すと
もっともっとお家にお金かけてる人も居ます

建ててる時は
本当に平均的な家だと思っていたし

住んでからカツカツで恥ずかしい限りです。

まとまらない文章になってしまいましたが

同じように 建ててる途中と住んでからで金銭的な心の余裕にギャップを感じた方みえますか?






コメント

ゆゆゆ

私も次女の妊娠を機に退職して主婦やらせてもらってます😊
同じような状況です😓
固定資産税がこんなにかかるとは…
年間で家の税金だけで30万超えるので不安しかないです😭
長男で本家なので義実家を立て直して一緒に住んでるので今に生活費まで賄わなければと思うともうため息しか出ません😓

  • みま

    みま

    固定資産税 オーマイガーですよね🤷‍♀️

    そして同居されてるなんて今時素晴らしすぎます!!!!

    本当に、お金の問題は心晴れません😂

    • 10月9日
たま

手が離れて主さんがフルで働いたらなんとかなる気します。今はマイナスさえでなければいけるかなと思います。
扶養内だと厳しいかもなので働くなら扶養外でがっつり正社員になるつもりで働いたらいいかなと。

  • みま

    みま

    扶養出てがっつり働く予定でいます! なんとかなりますかね😂マイナスではありませんが 不安でいっぱいです💦

    • 10月9日