※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

出産時の上の子の対応について相談したいです。息子を病院に連れて行くか、一時保育に預けるか悩んでいます。経験がある方の意見を聞きたいです。

2人目以降の出産のご経験がある方に質問です。
出産の時、上の子はどうされていましたか?

わたしは月末に2人目の帝王切開を予定しています。
日にちも決まっています。
当初は息子も主人と一緒に待合室で待っていてもらおうと思っていました。
私自身心強いですし、お兄ちゃんになる瞬間に側に居させたいと思ったので。
ただ、息子の子守りで頼りになるお義母さんが当日どうしても来れなくなってしまって...。
まったく落ち着きがなくウロウロウロウロ走り回る息子に術中、待たせる事が心配になってきました。

病院に一緒に連れてくるか、一時保育にお願いするか...
迷っています。
経験がある方どうだったかお話し聞きたいですm(_ _)m

(ちなみに、うちの両親は当日来ますが子守りに関しては全く信用ができないので任せられません😭)

コメント

ミルキー

一時保育利用してましたが
破水から始まり その日は保育園利用しておらず 姉に子供を預け 夜は 母にお願いしました。
病院は旦那のみでした。
昼に破水して 夕方には生まれてたので
旦那に子供をお迎え行かせて
次の日から 保育園へ行かせましたょー

• まつこ

まつこ

回答ありがとうございます!
    お子さんは預けられたんですね!
    うちもその方が安心かなぁという気がしてきました😅
    ありがとうございます!

• 10月8日
mano

うちも予定帝王切開でした😄
上の子は私の実家に預けたので病院には主人と2人でした😄
私は上の子がやっぱり心配になったので、ママが信用できる状態で手術に臨まれるが1番だと思います♫
ただでさえ帝王切開でお腹切るので少しでも心配事は減らすようにしました😄

2日後くらいに病院に連れてきてもらい下の子と対面しました♫
帝王切開頑張ってください‼️

• まつこ

まつこ

marinoさんも予定帝王切開なんですね😊
    ですよね💦
    ママが信用できる状態っていうのに「あぁ確かにそうだなぁ」と思いました。
    不安な状態で手術すると余計不安ですもんね😅
    きっと、待ってる間の主人の脳内も息子連れだと8割息子の事、2割私の事ってなりそうです😅
    息子に居て欲しい気持ちはあるけれど預けていた方が安心なのかもしれません💦
    ありがとうございました!

• 10月8日
yu.ki

帝王切開ではないですが、普通分娩で旦那と上の子一緒に立ち会い出産しました😋💓

• まつこ

まつこ

ご主人とお子さんの立会い出産ですか!✨
    それはまた憧れますね〜😻✨
    きっと上のお子さんにとっても良い経験になりましたね☺️
    ありがとうございました!

• 10月8日
ままり

産前産後保育園利用制度を申し込むも待機児童となり、いつ生まれるか分からない子を一時保育に続けては預けられない、実母は夜勤ありの仕事、義母には頼るつもりはなくどちらにしてもフルタイムで子供も懐いてないので不可能。
2人目妊活する前にいろんな手段を調べました。これだけ選択肢があれば大丈夫だよね!ってことで2学年差希望で妊活したのですがことごとく裏切られましたね。
保育園が入れなくて、役所にはショートステイなどもを勧められました。夜は旦那が見ると言っているのに。
しかも遠いし、一時保育にしてもショートステイにしても陣痛が来て、私が申し込みして、連れて行けってことですよね?普通に考えて不可能じゃないですか?って言っちゃいました。
うちは1歳10ヶ月の時に産まれたのですが、ずーっと隣に座って待ってるとかできるほど賢くなかったのと、産院にも事情を説明して、もし私と子どもだけの時に陣痛が来て病院にきても子どもを見てもらえるか聞いたところ、不可能でした。そして一緒に入院も無理、計画出産も無理だと言われて、私が出した結論は 旦那が帰ってくるまでは病院に行かない。でした。
上の子がどこに行くか分からない、もしかしたら外に出て車にはねられるかもしれないし誘拐されてしまうかもしれない。そんな不安を感じながら出産するのは嫌でした。
この選択が命がけだということは充分分かっていますが、うちに残された選択肢はこれだけでした😅

そして陣痛が来た日は、朝痛みで起きて間隔測ってる間に旦那出勤、3〜7分くらいの間隔で痛みも強くなってたので病院に連絡→すぐきて下さい。とのことで旦那に帰ってくるように連絡し、雨と通勤ラッシュで帰ってくるまでに40分くらいかかりました。
その間に子供にご飯とわたしもご飯。子供のおもちゃお菓子ジュースオムツセットを臨月に入ってから一緒に持って行く用に準備していたのでその中に最新のお菓子も追加し、電話をして1時間半後くらいに病院に着きました。
偶然にも母が休みでしたが母が家に来るのと旦那が帰ってきたのはほぼ同じ時間でした。

一緒に連れて行くなら、やはり座って待っていられるかどうかは判断基準になってくると思います。もしもの時誰か子供を見てくれる人がいるのか産院にも確認してみると良いかもしれませんよ。
あとは信頼できるきょうだいや友人がいればお願いしてみると良いかもしれません。
でも予定日決まっているなら休みもとりやすいですし、ご主人がいるなら大丈夫な気がします🤔

• まつこ

まつこ

大変でしたね💦
    せめて計画分娩が可能ならあらかじめ準備出来たかもしれませんがなかなかそれも難しいんですね💦
    陣痛が始まってご主人様が帰って来られるまで不安だったと思います😓
    やはり上の子がいると多方面でしっかり対策を取らないとっていう事多いですね。
    うちはお利口さんに座って待つというのは無理ですね😅
    今日も検診でチョロチョロチョロチョロ...😭
    すんごく疲れました😭
    こんなにチョロ助で、万が一何かあったら心配なので預けた方が安心なのかもしれません😓

• 10月9日
Rmama

うちは子どもは立ち会い出来ない病院だったので、実家に預けてました!

うちは個人院だったので待合のところの声が病室に筒抜けで、結構お子さん連れて来てる方は声が響いてて途中で帰る方多かったです!

なので娘は次の日会いに来ました☺︎
逆に実家にいてもらったおかげでわたしも旦那も2人目をゆっくり歓迎してあげられたので良かったです🙆‍♀️
ヤンチャな娘がいたらもうそれどころじゃなくなってました🤣

• まつこ

まつこ

ご実家に預けられたんですね😊
    声が筒抜けだと確かに気を使って帰るという事になりそうですね😓
    ご主人様とお2人目をゆっくり歓迎できたって良いですね😻
    うちが、もし息子と一緒にだったらそれはそれで良いだろうけど、きっと主人は写真撮る余裕もない程息子に振り回されてそうです😅
    ありがとうございます!

• 10月9日