※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

児童相談所が訪れ、育児に悩む女性が怒鳴り声で子供を叱ってしまったことを反省。育児方法について相談し、怒鳴らず叩かず、落ち着きのない子供にどう接するか悩んでいる。周囲の状況も考慮して改善策を模索中。

先程、20時頃に児童相談所の方が2人訪問してきました。
理由は5日の土曜日に私の怒鳴り声が聞こえた為。
怒鳴り声の内容が、『早くないないしろ』『ご飯食べないならもう作らないからね』『いい加減にしろ』との事です。
私自身自分の言葉遣いが悪い事も重々承知しています。
母親なんだからこんな言葉遣いしたらいけないと思っています。
ですが旦那は飲食勤務でほぼ家に居ないに等しい状態なので
言い訳っぽくなってしまいますがいっぱいいっぱいなのも正直な所です。
勿論自分の言葉遣いは反省して治します。

児童相談所の方は今回は48時間ルールに従って子供達の状況確認だけして帰宅されました。

最初から自信を持てるような育児は出来ていませんでしたが
なんだか今後どうやって育児していけばいいのか分かりません。
私は叱る時怒鳴ります。言う事を聞かない時は叩きます。
そこは隠しても仕方ないので児童相談所の方にもお伝えしました。
怒鳴るなって訳じゃないけど子供の心の面を考えたら怒鳴らないのが1番です、叩くのも今は体罰の扱いになってしまうので
叩かれて育った僕らが言うのもなんだか違和感だけど
これもやっぱり子供の心の面を考えたらやめましょうね、と言われました。
勿論怒鳴らない叩かない育児が1番ですし私も理想です。
けれどどこに行っても常に落ち着きのない長男次男にどう叱ればいいのでしょうか。
叩くことに対して賛否があるのも分かっています。

戸建てに住んでいますし
ご近所関係はこの先も変わらないと思うので
余計に肩身が狭いというか、育児がしづらくなってしまいました。
私が原因なのも分かってますがなんだかショックです。

批判はご遠慮願います。
どうか同じような経験された方、その後どのように改善?というか心がけた事を教えて頂きたいです😭

コメント

ヌッピー

辛いですね… 児相の方も仕事だからそういうしかなかったのかもしれませんね、、

わたしはすごく気持ちわかるので💦怒鳴りまくりです💦どうしても言うこと聞かないときは軽く頭をパシっとしてしまうし、泣かせっぱなしにすることもあります。

仕方がないですよ…

わたしも戸建なのでもし通報されたら生活しにくくなるなぁと思うし、これから先、肩身狭く感じちゃいますね…

すみません、アドバイスにもならず、、 私もいつか通報されるかも、とは思ってました(T . T)わかってるけど、怒鳴ったりしちゃう。だって!!!!大変ですもん。。誰か代わって…って思っちゃいますよね(T . T)

• 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

私も虐待のニュースを見て児童相談所は何してるの?って思ったりもしたから理解はしてるつもりなんです😢でも児童相談所ってワードだけでなんだか自分は周りから虐待してるんじゃないかって疑いの目で見られている気がしてしまい、嫌な気分になってしまいました😢
    優しい言葉に勇気付けられました😭!!
    ありがとうございます😢😢

• 10月8日
y

私も通報された事があります。
数年前の話ですが、今でも鮮明に覚えています。

長女の寝ぐずりが酷く、30分から1時間近く泣いていました。何をしても泣き止まず、寝ずの状態にイライラしつい早く寝なさい!と怒ってしまいました。
やっとで寝たと一安心したら、ピンポーンと。こんな時間(22時過ぎ)に誰だよと思いながら見ると、警察。応答すると、子供の泣き声と母親の怒鳴り声が聞こえたと通報があったからお子さんに会わせてくださいと。
ぞろぞろと10人くらいの警察が家に入ってきました。インターフォンの音で起きた娘の全身をチェック、私は事情聴取。旦那の帰宅は深夜なので不在。
警察の中に同じ月齢くらいの子供を持つ方がいて、寝ぐずり辛いよね、大変だよね、お母さん1人でよく頑張ってるね、でも仕事だからごめんねと。虐待を疑われ、傷付いた心に優しい言葉、、、泣いてしまいました。
結果何事もなく、警察は帰っていきました。
私は私なりに頑張ってきたのに、と悲しくなりました。もともとなかった自信が、一気になくなりました。
しばらく子供の泣き声がトラウマでした。また通報されたらどうしようと怯えてました。

今も同じ住宅に住んでますが、普通に怒ってます!毎日怒ってます!
怒らない育児は私には無理です!

長くなりましたが、私はママ友に話を聞いてもらいスッキリしました!でも、自分がイライラしたから子供に怒るのは違うと改め、イライラしたら別室へ行き心を落ち着かせるようにしてます!

3兄弟まま♡(22)

お返事遅くなりました💦
    他人にどう思われようと、私には私なりの育児の仕方がある!とも思いますが
    確かに怒鳴ったりするのは見直さなきゃなって思ったりもしました。
    でも子育てって理屈じゃないし母親にも感情はあるから全く怒らないお母さんなんて本当に居るのかって思います。
    それに子供の性格だってその子その子で違うのに😢
    私だって必死で子育てしているのに
    それを一本の通報で全てを否定された気分になって落ち込みました…。
    でも私は私!と思って今日もいつも通り過ごせています☺️

• 10月9日
  • y

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね〜🥰

• 10月9日

私の友人も通報されてました🤢
改善しようがないからこのままいく!ってキレてました🤣
私もしょっちゅう怒鳴ってるしいつか児童相談所の人くるんじゃないかと思ってます笑

特にワンオペだと子育てに家事で追い討ちですよね💦
怒りたくて怒ってる訳じゃないのに誰も助けてくれるわけでもなく1人で毎日朝から晩まで戦ってるのに。

3兄弟まま♡(22)

私も自分は自分!ってイライラする気持ちと
    自信を無くして落ち込む気持ちと複雑です😭
    怒鳴らずに済むなら怒鳴りたくないですよね誰だって😢
    何で母親主婦は褒められる事は無いのに否定や責められる事は皆容赦無いんだろうって虚しくなってしまいました😭

• 10月8日
きょーさん

毎日の育児おつかれさまです!
ちなみにわたしも口が悪いです。(笑)

回りのままさんを見ていても
わたしの沸点低いよなーとよく思います😂

余裕のない時は怒鳴りまくっていたと思います。

ただ子どももそれに慣れてしまったのか全然言うこと聞かなくなった事があります。

最近は怒鳴るじゃなく淡々と
もうお風呂に入る時間やからおもちゃ片付けようか
と優しく言ってみて無視したりできなかったりすると、
今からままが順番に捨てて行くからいるものあれば10秒以内に急いで片付けはじめなさい
と言って本当にゴミ袋に入れていったり
ごはんもう食べないならもう食べなくていいよ
と本当に下げたりしています😭

ほぼ脅しですが、それで食べれたり片付けれたりしたら、めっちゃ褒めます🙆

わたしが近所に住んでたとしたら、
おかあさん大変そうやな~😭がんばれ!
と思うと思うのですが、もしその地域に住んでいたらわたしも通報されてる気がします😂

3兄弟まま♡(22)

私も元が短気なのもあります😱笑

余裕がある時は淡々と言ったりして、ていうかその方が意外と子供って聞くんですよね😂
    それも分かってるんですけど、やっぱり今かよ!ってタイミングで色々重なると怒鳴ってしまいます😢💦

同じようなママさん達が結構居て少し元気が出ました☺️
    ありがとうございます😢!!

• 10月8日
りり

お辛かったですね😓
私も完璧な育児ができてないですし、怒鳴ってしまう時も、時には叩いてしまう時もあります💦
うちにはまだ来たことはありませんが、いっぱいいっぱいな状況で、児童相談所の人が来ても、何も変わらないのになってすごく思います。

ご近所さんに対して肩身がせまいっていう思いについてですが、実際に、同じような状況で、30歳前後の人が怒鳴ってても通報されたのかな?と疑問です。
私も19歳で子供を産んで、まだ一人目ですが、周りの人には危なっかしいな〜と思われてるのだろうな、と思います。
もしかしたらご近所の方はは見守ってくれてる気持ちなのかもしれません。
私でも、16歳のカップルが子連れで近所に越してきたら、何かあったら助けてあげないとな。って思うと思うので。
ご近所の方に、誰が通報したのか聞いて回ることも、聞いたからといって何をできるわけでもないと思うので、見守ってくれてるんだな。と解釈していた方が楽かもしれません😥

旦那は虐待の疑いの通報で駆けつける事もある職業をしていますが、旦那も心苦しいと言っています。
仕事だから仕方ないけど、通報が入るってことは、何かしらお母さんも困ってる事が起きてるのに、そんなお母さんに疑いの目を向けなければいけないのは、つらいし、追い詰めてしまう気がすると零していました。
実際誤報の方が圧倒的に多いそうです。
ですので児相の方も、本当はそこまで疑ってないとは思います。

そうやって少しでもいいように考えて、3兄弟ままさんの心を軽くする方がいいような気がします。
ご自身で自分を責めたりする事はないと思います!
また来られたら面倒ですが、ちゃんと育てられているんですから、何度来たとしても、児相の人は何もする事できないですから。
私も自分自身でも思っているのですが、本気で怒ったりするのは、本気で子供と向き合って、大切に、一生懸命育てているからだと思います。
どうでもよかったら怒る気力も湧かないです。

3兄弟まま♡(22)

読んでて泣いてしまいました😭
    正直見た目も大人しい方では無いですし、年齢的な部分でも今回あるかもしれません。
    それがまた悔しいんですけどね😂😂

何かあってからは遅いですし
    訪問してみて何もなかった方が100倍良いのも頭では分かっていますが
    やっぱり通報されると虐待してるんじゃ無いかって疑いの目で近所の方に見られてるんじゃ無いかってマイナスな方ばかりに考えてしまって😢

でもそういう考え方もあるんだなって思ったら少し楽になりました😭😭
    ありがとうございます😭!!!

• 10月8日
  • りり

りり

悔しいですよね!
    私ももう少し年齢が上だったら…って思った事は何度もあります😅

私も通報されたらぐさっとくると思うので、主人にも、通報されて行くときはなるべく物腰やわらかく、一応来ましたって感じで行くように、それから、誤報だった時は、お母さんが少しでも気持ちが楽になるように、疑って申し訳なかったですとか、頑張ってますねとか、無理しないでくださいねとか、そーゆー言葉をかけてねって言っています。
    それだけでも少しは違うかな、と。

今回のことはなるべく考えすぎないようにして、男の子三人なんてそれはもう大変な日常かと思いますが、お体大事になさってくださいね。

• 10月8日

3兄弟まま♡(22)

一晩寝たらだいぶ立ち直れました🤣
    その後のフォローが手厚くなれば通報されてもそこまでショックを受けなくて済むんですけどね😢
    私の家に来た職員の方はそこまで行き届いてませんでした😂
    でも、他人にどう思われようが虐待してる事実は無いんだから
    堂々としてようと思います✨

• 10月9日
ママリ

私も通報されました。
料理中に20分ほど泣かせっぱなしにしたらピンポーンと。
虐待してますよねと決めつけられた話し方、私が何言っても言い訳としか捉えられない受け答え、息子が泣きながら抵抗してるのに全裸でアザとかチェックされてるのを見て、悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
もう通報したもん勝ちなんだなと思いました。例え冤罪だったとしても、通報されたらもう虐待、あんた達のやってる事が虐待なんじゃないのってヒステリックに叫びました。でも向こうはこれは義務なんで的なこと言われて。
通報した近所にも怒りが沸きました。
だから私は子供達が泣くと、また通報されちゃうよ。静かにしようね。ご飯作ってるから待っててね。泣きたいねごめんねごめんねって言いながら窓全開にしてアピールしてます。
私は虐待してませんって。ちゃんと寄り添ってますって泣き声よりも大きな声で声かけしてます。それぐらいしか出来ないですが……

3兄弟まま♡(22)

児童相談所の方も私に寄り添うような言葉をかけてくれたりしたんですけど、やっぱり平静を装うのに必死でした😭
    ショックでショックで…。
    もちろんそれで防げる事もあると思うけど
    母親がどんどん育児がしにくい世の中になっているなって思いました。
    六軒建ってる戸建ての一つに住んでいるんですが
    通報された方はなんとなく分かっていて
    『怒れない親』で結構有名なので怒鳴るって行為自体通報された方からしたら有り得ない事なんでしょうね😂
    虐待してるわけでも無いですし
    私も気にせずいつも通りに過ごそうと思います!!
    ありがとうございます😭

• 10月8日