※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

お宮参りで着物を着る際の悩みです。着物での授乳や搾乳が心配で、撮影と同日にするべきか迷っています。

まだ先の話ですが、質問です。お宮参りの時に着物を着たいと思っているのですが、おっぱい辛くないですか?どうされましたか?着物だと途中搾乳とかできないですよね?
ちなみに、お宮参り神社行ってからのフォトスタジオで撮影予定です!
撮影を同日にしない方がいいんですかね?完母予定です。

コメント

り

時間と赤ちゃんの授乳のタイミングじゃないですかね😮
お宮参りが長かったら
おっぱいガッチガチになりますよ😫
母乳パットじゃ足りないです、絶対!
タオルとか入れないと!
フォトスタジオでも着物のままの撮影なら尚更やばいと思います😭
せめて撮影とお宮参り別日にした方がいいのかな、と思います🙂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やっぱりそうですよね💦💦
    別々の日にするのが良さそうですね😅💦少し考えてみます😌💓
    ありがとうございます❗

    • 10月8日
min

私は、お宮参りとフォトスタジオは別の日にしました!お宮参りも予約制ではなかったので、おっぱいの時間をみて授乳してから行きました!!長引いて途中でおっぱい欲しがったときのために私は授乳しやすい、綺麗めなワンピースで行きました!もし着物を着るのであれば、別日にした方がいいかもしれないですね🥺もし、ミルクも飲めるのであればミルクの準備をするとか?ですかね?🤔ただ、おっぱいはめちゃくちゃ張ります!笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    別々の日にしようかなと思いました😖👍長くても二時間が限界かなと思うので😓💦同じ日はさすがにきつそうですね😅

    • 10月8日
むむり

別日のほうが体は楽ですよ。
乳腺炎になると辛いですから😞

どうしても同じ日に撮影、お宮参りしたいなら
着物はどちらかだけにするほうがいいかも😅

私は着物でフォトスタジオ→撮影後にすぐ脱いで授乳→洋装に着替えてお宮参りでした。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1日で全て済ませたい気持ちはあるのですが、そうなるとどちらかですよね😂フォトで着るのかお宮参りで着るのか。選べない😂😂😂笑 今回で三人目でもうこれが最後だと思うと着物を一回でも着とこうかと思いまして😖💦

    • 10月8日
にょょ

つい先日お宮参り行ってからスタジオアリスで撮影しました!
結構大変で別日にやれば良かったと後悔しました😭😭大人でもこんなに疲れてるのに、娘はもっと疲れちゃったかな、、と😢いい子にしてくれてましたが😢

私は前ボタンついてるワンピースで行きました!お宮参り撮影が同じ日で授乳を3回くらいしたので、もし着物で授乳できなかったら本当にカッチカチになると思います😭おっぱいのカチカチはとても辛いですし、確実に染みてきます😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    絶対別日ですね😂💦
    カチカチになって乳腺炎になるのが見えました🤣
    参考になりました!ありがとうございます😖💓

    • 10月8日
  • にょょ

    にょょ

    ちなみに私は産後2週間目あたりに、片方だけ乳首痛くて授乳お休みしてて、搾乳さぼってたら乳腺炎になりました😭
    想像以上の辛さです😭
    気をつけてください😂😂😭😭

    • 10月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    熱も出るし辛いですよね😭💦気を付けます😵ありがとうございました😊💓

    • 10月8日
Mama

私はおっぱいの出が良くて気になっていましたが、先に髪のセットをしてもらって、最後に着付けして着付けの前のギリギリで授乳しました!
神社も車で15分程で参拝して、神社の中にある写真館で写真撮ってもらって帰ってくるまでが2時間ほどでした!
本当タイミングですよね💦
あとは授乳間隔次第ですよね💦
30分とか1時間とかの頻回授乳だったらしんどいかもしれないですね😭