※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が高く、妊娠糖尿病の可能性があります。運動をしているが、食事や検査前の生活改善について相談したいです。

妊娠糖尿病に詳しい方へ質問です。

二人目妊娠が中期に入る者ですが、妊娠初期の血液検査から引っかかり、先日した糖負荷試験でも1時間後血糖が176と高値でした。
来週また糖負荷試験を行い、1時間値と2時間値を調べる検査をして、これで結果が悪ければ妊娠糖尿病と診断がつく可能性が高いです。
元来痩せ型で、1人目の時はなんら問題無かったので驚いています。

今回諸事情で里帰りできず、上の子を預ける先もないので子連れ入院できる個人病院にかかっているのですが、値が悪すぎてインスリン管理になると現在の病院では分娩できず、子連れ入院非対応の総合病院に転院になるそうです。
一応緊急一時保育やファミサポ の申請はしていますが、それでもとっても困るので、
どうにか次回検査をクリアするか低値を出したいです。

毎日2歳の上の子を乗せたベビーカーでトータル1時間以上は歩き回っていますし、運動はそこそこしているつもりです。
食事面が一番大事だと思いますが、やはり検査までは炭水化物抜きの生活をした方がいいのでしょうか?
今回つわりも重く、夕方になると軽い気分不良のため夕飯は毎日抜いています。
やはり三食バランスよく食べた方がいいんですかね?

コメント

HMA(27)

2人目妊娠糖尿病でした。
炭水化物脱いちゃダメですよ😖
それから夕食も抜かない方がいいです。
空腹時間が長いと次に食事した時に血糖がぐわっと上がるみたいです。
なので妊娠糖尿病の方は分割食することを勧められます😅
一度に食べる量を2回にし野菜から食べ1日で6食食べると血糖の上がりが緩やかになるのでとりあえず再検査までその生活をしてみるのはどうでしょうか?😃

• いそろく

いそろく

ありがとうございます。
    1人目は大丈夫でも、2人目でなることありますよね😭
    今日の昼も自分のうどんにプラスして、子供の残したコロッケやお菓子をまあまあの量食べてしまいました💦
    夕飯の時間ですが空腹感が全くなくやや気持ち悪いですが、作ったキャベツの重ね蒸しをどうにか食べようと思います。
    明日から分割して食べます…!お世話になりました!

• 10月8日
m*mama

2人とも妊娠糖尿病でした。
妊娠糖尿病は炭水化物を抜くとダメですよ😖
実際私も2人目の時再検査数日前に風邪をひき炭水化物を食べなかったら数値200ごえでした😂💦
初めの方が言ってる通り、一気に上がりそしてなかなか下がらない。という結果です😖
妊娠糖尿病は食べる順番などが大事なので野菜をたくさんとり3食は必ず食べた方がいいですよ😊