社会保険に加入できず、保険証が送られてきた状況で喪失届けの確認をしたい。どうすればいいか相談します。
仕事でのことなのですが教えてください🙏
新しい社員を雇うことになったのですが、
社会保険に加入できません…
私が書類を用意して提出したところ、
前の会社で喪失届けが出されてないから新規で申請できない…
と言われました。
そして、蓋開けてみると
前の会社は破産して、
手続き中なので、会社の印鑑も全て破産管財人(弁護士)が全て没収して持っている状態です。
なので、喪失届けが出したくても印鑑がない以上出せない…
と言われました。。
管財人に相談しますと言われた。
なんて無責任な…と思いましたが、仕方がない。。
その新しい社員は家族がいて、
今保険証がない状態で(破産した元の会社に返却済み)病院には自費で払うほか診察してもらうしかありません。。
そして!
何故か、破産した会社に返却したその保険証が
我が社に郵便で届きました。。(破産会社の名前で茶封筒で送られてきました)
どうしろという意味なのか…手紙とか文言とか一切なくただ、裸で保険証が送られてきただけです。。
正直こちらに送られてきても…どうしろと?って感じです。。
また保険証が物理的にこちらに送られてきたと言うことはおそらく喪失届けが未だに出されていないと思います。(もしかしたら返却不納で出しているかもしれませんが…)
もう病院にかかりたいし、保険証も必要だし、
ということで、明日社会保険に問い合わせて(電話で)
状況を説明して
喪失届けが提出されているかどうか確認の電話したいのですが、
こんなこと答えてくれませんよね…😭??
この状況どうしたら良いのでしょうか??
- ララら(8歳, 11歳)
♡mama♥
社会保険事務所に問い合わせるしかないと思います。
送られてきた保険証も返納しなきゃいけないだろうし、できれば直接 相談に行った方が早いかなと思います💦
コメント