※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
妊娠・出産

娘が外では歩かず、抱っこをせがむ。歩くようになるタイミングや対策を知りたい。

1歳1ヶ月になる娘がいます!
歩くのが大好きで、家の中ではもうハイハイすることなくずっと歩いているのですが、外では頑なに歩きません…
少し前まではスーパーでもカートを押したり自分で商品を取りに行ったりして歩いていたのですが、ここ最近急に下ろすと泣きながら抱っこをせがんで足にしがみついてきます💦
体力がついてきて家の中にいるだけでは運動が足りないのか、うまく寝付けないことがあったので外に行きましたが、結局抱っこで散歩の意味がなく…怖がりなのか公園に行っても滑り台でもブランコでも大泣きでした😭家のジャングルジムや滑り台は喜んでしています。

支援センターも考えていますが、今まで行くとほぼ100%の確率で胃腸風邪や手足口病にかかり…熱や下痢になると長引くタイプでいつも半月〜1ヶ月看病になるので少し躊躇っています😂

外では歩かなかったお子さんをお持ちの方、どれくらいで歩くようになりましたか??
対策などもありましたら教えてください☺️💫

コメント

みぃ

うちの子も1歳過ぎてから家の中で歩くようになり、
いっときは外では歩かなかったです💦スーパーでも抱っこ紐でした😓まず始めたことは、対策になるかは分からないですが、綺麗な靴(外でまだ履いていない)をまず家の中で履いて歩かせたりしてました!それから自分で靴を履きたがるようになり、その後家の外(庭や駐車場など)で履いて少しの時間ですが歩かせたりしたら、外でも靴を履いて歩いてくれるようになりました☺️

• ガラピ子

ガラピ子

綺麗な靴を室内で履かせて練習させてからスーパーで自分で歩くようになってました!
    家の庭でもダメだったのでまた室内から始めるべきですかね…?もう外で履いてしまったので次に履こうと思っているサイズの靴しかないのですが😅💦

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

室内で履かせたりしてたのですね!!
    あとは、雨の日など長靴を履かせたり傘を持たせたりするのはどうですか?親側としては汚れるので大変だとは思うんですが、娘は雨の日は長靴が履けるので喜んで外に出て傘さしてました😂

• 10月8日
  • ガラピ子

ガラピ子

長靴バカバカしますが歩けましたか?😳
    今週の台風の日は流石に出れませんが、また雨の日に試してみたいと思います☺️🌟

• 10月9日
  • みぃ

みぃ

最初は転けそうになってしました😅今でも転けそうになる時もありますが慣れたみたいで歩いてくれるようになりました!雨の日は水たまりでビチャビチャ遊んでます😂

• 10月9日
  • ガラピ子

ガラピ子

靴も嫌がるから雨の日は出てませんでしたが、雰囲気が変わるといけるかもですね!汚れても良い格好で出てみようと思います!ありがとうございました🥰💫

• 10月9日
ちぴ

うちも歩き始めた頃は外で降ろすとしゃがんで嫌がってたんですが、徐々にならした感じです😊
最近歩き出したんですかね?前はスーパーで歩いてたとのことなので結構前から歩いてたのかな😊
公園もブランコとかよりお砂場遊びはどうですか?お砂場好きな子多いし。

• ガラピ子

ガラピ子

うちの子はしゃがむというよりその場で立ち往生です🤣
    11ヶ月から歩きました!2週間ほど前から外では歩かなくなってしまいました😭
    まだ何でも口に含む子なので砂場行ってみましたがダメでした💦💦

• 10月8日
  • ちぴ

ちぴ

しゃがまないですね💦
    急にまた歩くようになるといいですね😊うちは9ヶ月から歩いて、外歩き1歳前ぐらいでかなり時間かかりました💦
    うちも口いれますよ!親がずーと見張ってます。スコップとかオタマとかバケツとかで砂入れたりして遊ばないですか?
    わたし、潔癖で砂遊びさせるの嫌派だったんですが、砂の細菌で免疫力上がったり、やはり触って触感などかかなり刺激になっていいと聞いてやらせるようになりました😊

• 10月8日
  • ガラピ子

ガラピ子

今日イオンモールに行ってきましたがダメでした💦
    1時間くらいして慣れた頃に裸足では歩いていたのでやっぱり靴がダメなのかな…と思います😂
    保育士なので砂遊びや水遊びは大切だしたくさんさせたい派なのですが、今は何でも投げるのがブームで砂も投げて目に入ったりしてしまうのでもう少し落ち着くまで避けてます💦
    外でも歩いてたくさん経験できる日が楽しみです😊💫

• 10月9日

外で歩くようになるまで1ヶ月くらいでした!室内用のほんっとに軽いシューズ買って履かせてました!外用はコンバースを買ってましたが嫌がったのでミニハウスに変えたところすぐ歩けるようになりましたよー!✨

ガラピ子

退会されていてどなたか分かりませんが回答ありがとうございました!
室内で履いていたのも外用のもミキハウスなのですが、今まで裸足だったので何か履いている感覚が嫌なのかもしれないです😭💦
慣れるまでたくさん試してみます💦