※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

3歳児娘の食欲が極端で、食事中や食べ物の話をすると暴れ出す悩みがあります。早食いで量も多く、イライラしています。アドバイスをお願いします。

3歳児娘の食欲がひどいです
赤ちゃんの時からミルク飲まないとか、離乳食食べないなんて悩んだことは一度もありません。

朝ごはん食べながら、昼ごはんは何か聞いてきます
答えてしまったら最後。
昼ごはんだすまで一億回くらい
例えばパスタだったら、パスタまだ?と聞いてきます。
昼ごはん食べながらおやつは何か聞いてきます
答えないと、おやつまだ?とおやつが目の前に並ぶその瞬間まで聞いてきます。
どんなおもちゃも遊びもゲームもテレビも2分で飽き、おやつは?と言われます

今日はプレ幼稚園が終わり、おやつは?と聞かれ、まだおやつには(時間が)早いよと言ったら

コンクリートの上を転がって泣き叫び、ただでさえ重い娘が暴れてると全然持ち上げられなくて抱っこもできず
たくさんの人に謝りながら泣きそうでした。

いつも止めないとものすごい食べるので
ここで以前相談したとき、
一度気が済むまで食べさせてみたら?そしたら執着もなくなるかもとアドバイスをいただいので、食べさせると

ハンバーグ
パスタ
チキンライス
マフィン
えだまめ
カニクリームコロッケ
プリン
メロン
焼売2個
てんぷら
オレンジジュースコップ一杯
コーンスープコツ一杯
サラダ
を全部食べ、さすがにここで止めました。

胃袋がどうなってるのかわかりません

毎日朝から寝るまで食べ物の話をされ、機嫌が悪いと特に、何か食べたいと言ったときにすぐ何か食べ物がないと暴れ狂うので
私もひっぱたきたくなるのをおさえるのに必死です。

食事の用意するためにキッチンにはいった瞬間からできるまでまだかまだかと騒ぐので
一度食パンを袋ごと投げつけ
これでも食ってろと私も発狂したことが一度あります。

早食いなので自分が食べ終わると私のぶんもあげないと叫ばれるので
私は量を半分だけにして娘と一緒に食べ終わるようにし、半分はトイレで食べたり、食事をぬくこともあります。

本当にイライラします

厳しいコメントはおひかえください

どなたかアドバイスおねがいします

コメント

ううう

市の保健師さんなどには相談されたことありますか?

ドレミファ♪

凄い食欲ですね😅
子供だからと思っても…毎日毎日それだとぐったりですよね
(うちは食べない悩みですが死なないならいいやになって気が楽になりました)
お友達のこもそんな感じでまだ2歳ですがご飯が終わると泣き叫ぶらしいです
肥満なのでおやつはスルメなど甘くない物ジュースはなし

私自身が食べるの大好きで太ってます…
朝からなに食べよ…昼は夜は…
明日の朝はと頭の中食べ物

こんな私でも食欲なくて痩せた時期があります
それは妊娠後期の切迫3ヶ月入院コース病院食メチャメチャ不味くて痩せました
薄味
揚げ物なし
お豆腐
野菜メイン
ご飯は白ご飯だけど麦ご飯にするとか
これならどんだけたべてもまだ罪悪感がないしおかずもご飯が進まないかなと思うのですが🤔

それかギャル曽根ちゃん体質みたいなのかな…

ぬん

うちの子もひたすら食べ続けたりしてることはたまーーーにありますが、さすがにそこまで食べたことは無かったです😨
日常的だと色々と心配になりますよね💦
カウプも太り気味ということですし、お医者さんや保健師さんなどに相談してみてもいい気がします💦

ももぷり

保育士をしていますが、今まで何人かそういったお子さんにお会いしたことがあります。
あまり満腹という概念がないようなのですよね。。。
保育園では量が決まっており「もっと欲しい!」と泣こうが騒ごうが「もうないよ」と毅然とした態度で接するしかありませんでした💦

体質だと思うのですが、一度保健師さんなど専門の方に相談してみたら良いと思います!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

咀嚼とかはどうですか?
しっかり噛めている上で食べているなら、栄養士さんとかに相談もありかもしれません!

うちもそこまででは無いですが食欲旺盛で栄養士さんに相談したら、増やすなら野菜を増やせって言われたことがあります⭐️
なのでうちは毎回おかわりは野菜のみです🥦

おやつはスルメだったり、昆布だったり、歯固めクッキーだったり、とにかく時間のかかるものをあげてます

歯医者さんでは普通の食事量で1回に20分かからずに食べているなら、咀嚼ができていないから噛む練習しろって言われたこともあります!

もし噛めてないとかが多少なりとも原因なら噛まないと飲み込めない物を一品必ず加えてみるとかどうでしょうか?
噛むことで満腹感も出るらしいので⭐️

でぶごん

おつかれさまです(*´-`)
食欲旺盛な娘ちゃんなんですね❣️(^.^)

うちの息子はオヤツや好きな物だったら沢山食べ、好きな物が目に見えてお皿にのってないよと「食べないよ〜」「あーとーで~♪」
もちろんオヤツの時間は心待ち。

3歳になる少し前から凄く頑固になっていき、
「お家帰らない‼️ぜったい帰らない」「ママキライ‼️もー知らない‼️」「お仕事しなさい‼️」
などとずーっと同じ言葉を言い続け暴れます…

3歳児の反抗期、本当につらいですよね💦外で大声でこんなやり取りしていたら振り向かれます…。

ウンチはきちんと出ていますか❓
うちもよく食べるので大人と同じ程のウンチを、多いと1日2回します。
ウンチしてしまうとお腹が空くようですwリセットw💦

なるべく、お腹にたまるように白米にしています。
パンは大好きすぎて底なしで、本当に困りますw💦

ママ🧸

メニューが少し気になったのですが、、
もう少し和食よりにしてみるのはどうでしょうか?
食べることに執着してるなら、そのメニューなら尚更際限なく食べてしまうし、毎食が楽しみになってしまう気がします。お子様ランチの定番メニューですし美味しいですもんね。

うちもよく食べる子で私より多いか同じくらいか。
見えるところに食べるもの置けないし、日中食べることから気を逸らせるのに必死です。
たくさん食べたがる分メニューには気をつけていて、洋食メニューはほぼ出さないです。
和食多めで咀嚼回数増えるように品数増やして野菜もかなり多いです。出す順番もまずは野菜から。
時々パスタやコロッケなんか出したら食べっぷり激しくて大変です💭
これだけ食べてるのに全く太ってないです🙆‍♀️

食事内容見直してみるのもいいかな、と思いました☺️

まき

コメント皆様ありがとうございます
メニューは普段は和食薄味なのですが、ここにあげたのは外食時だったので洋食中心のメニューとなりました

保健師さんからは、野菜中心で甘いものはあまりげないようにと言われましたが
野菜嫌いで、公園などにいくとまわりのお友達がたくさん甘いものをくれるので困っています、、
食べ物の執着がものすごいので
自分だけもらえない、食べられないとすごい暴れようなので、周りのお母さん達も娘に多めにくれたりします。

やめてとも強く言えず、、

ダイエット食品でも食べさせたいくらいです、、

はじめてのママリ🔰

なんか同じタイプのお子さん身近に居ますが(習い事の生徒さんです)、小学校行ってからはおかわりチャンピオンと言われております😂
普段の食生活はやはりママが気を使って魚や豆腐とか、沢山食べても太らないかさ増しレシピ本とか見て作ってると言ってました😭。
その子は癇癪起こすと噛み付いてきて。私も噛まれた事ありますが😅まぁそういう性分だからしょうがないのかな〜思っていましたし、その子はおやつをご褒美にするといくらでも頑張ります😁何かしらに欲があるとポジティブに頑張れるので、とっても良いことだと思います!

よく、自分の分のおやつ食べきっちゃったからって、氷食べてたり😅…食べるのに時間のかかるお菓子を与えられている事も多いです(ガムとかアメとか。ハイチュウはすぐなくやっちゃうからなぁ!とか言ってます😂)

ママ大変ですね。。栄養が足りてないよりは足りてる方が脳や身体にも良いでしょうし、ポジティブな面もあると思います😭

• まき

まき

うちの子もすごく癇癪をおこすし
    おやつがあればなんでも頑張ります
    その方と同じですね、、

栄養が足りてないよりは脳や身体にもいいと
    ポジティブな優しいお言葉ありがとうございます!
    少しすくわれました(´;ω;`)

• 10月9日
maml

私が小さい頃、食べ物に執着が強かったそうです😂

マキさんのお子さんと同じような感じで、めっちゃよく食べてました。

その頃は、母も周りも食べることは良いことだ!みたいな風潮で、あまり指摘されず、、食べたいものを食べぷくぷく太ってました 😂

5歳超えた頃から、スイミングをはじめ痩せ始めたのと、
おばあちゃんと一時期暮らすようになってオヤツが芋けんぴやスルメ、おからクッキーになって更に痩せました😊

口さみしいのと、食べることが趣味なんだと思います🙏
あと、お母さんのご飯が美味しいんだと🍽💕

私は大人になった今も食べること大好きです❤️笑

一つの個性として、
肥満にならないようにだけ、おやつや食事を変えてあげつつ、運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

そこまでよく食べるお子さんなので、多少ダイエット用のメニューでも大丈夫だと思いますよ😊
1週間で全ての栄養が取れれば良いので、今日はヘルシーだったら明日は栄養満点ごはん、明日はヘルシーなど変えてみたり。

個人的にはよく食べるお子さん可愛くて良いなぁって思います🥰

はじめてのママリ

わたしもご飯のことばかり考え出てご飯食べながらあの時のあれ美味しかったなとか、今度はあれ食べたいなとかいっちゃうタイプなんで、わたしみたいな子かな?なんて考えていましたが、メニューを拝見いたしました。これは何時から何時までの間なのでしょうか?量にもよると思うのですが、もしかして満腹中枢が働いてない疾患とか考えられませんか?仰天ニュースで以前見ました。満腹中枢が働かない人もたまにいらみたいでそうするとお腹が満腹にならないのでどんどん食べたくなるみたいです。
それか何かストレスがたまっているとか考えられますか?
例えば夫婦喧嘩とか、友達と馴染めないとか。

とりあえず、あまりにたくさん食べ過ぎてこりゃおかしいぞって感じだったら一度病院で相談してみてもいいと思います。