※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夜12時に寝かしつけて、4時に授乳し、8~9時まで寝ています。お昼寝や授乳はバラバラで、リズムを整えた方がいいでしょうか?経験者の意見も聞きたいです。

3~4ヶ月くらいのお子様を育ててられる方、または経験者の方、教えて下さい🙇

このくらいの時期の1日の睡眠のリズムを教えて下さい😣

うちは主人が帰ってきてからお風呂に入れる為、寝かしつけが遅くなります。寝かしつけてもすぐには寝てくれない為、寝付くのは結局夜12時くらいになってしまいます。その後はだいたい4時頃に授乳しますが、そのあとすぐ寝て8時~9時頃まで寝てます。その後のお昼寝や授乳は毎日バラバラで、夕方6時や7時頃から1~2時間寝てしまう時もあります😣💦

お昼寝とかもキッチリ決まった時間にさせた方が良いのでしょうか😣?いつもはだいたい遊んでると途中でぐずりだしてあくびして泣き出すので、そうなると抱っこして寝させて…という感じです。

同じように「全然生活のリズムが決まってなかったけど特に問題なかったよ!」や、「同じようにしてたら成長してからも遅くまで起きてて大変だったよ!」など、経験者の方のご意見もお聞きしたいです😭!よろしくお願いします🙇

コメント

もちこ

夜は20時30に寝かしつけます
深夜1~2時に授乳
その後朝まで寝るか一度起きるかで、
8時くらいに起きます。

お昼寝はまだバラバラですね
9~12時くらいまで寝て、授乳後また寝て15時頃起きて、また18時頃30分くらい寝るパターンか、
1時間ごとに寝て起きてを繰り返すことも。

• らん

らん

ありがとうございます!

お昼寝はバラバラなんですね😊こんなにバラバラなのはうちだけかと思ってたので安心しました!

• 10月8日
すいか

そのくらいの時は、うちの子は睡眠バラッバラで、夜中から朝方四時まで起きてたりして、大変でした😭

体を動かせるようになってきたら、徐々に睡眠のリズムがつきましたよー。
そして、一歳から、8時起床、12時半から3時まで昼寝。21時半就寝。
と、やっっと規則正しくなりましたよー😆

• らん

らん

ありがとうございます!

夜中から朝方まではキツイですね😭💦

1歳から規則正しくなったんですね✨ありがとうございます!希望が持てます😂

• 10月8日
フィン

起床時間、お風呂、寝かしつけ始める時間は意識してなるべく同じにしてます。

それでも夜中起きる時間もバラつきがあるし、お昼寝もバラバラです💦
あれ?生活リズム整ってきたな!と思っても数日後に崩れたり…
今は夜以外は眠たい時に寝かせるようにしてます!

離乳食始まったら昼寝も同じ時間にしようかな?とふわっと考えてるところです。

• らん

らん

ありがとうございます!
    起床、お風呂、寝かしつけ、意識されてるんですね😣!私も少し意識してだいたい同じにできるように頑張ります😊

やっぱりリズムが崩れてしまう事もありますよね😭💦

確かに、離乳食始まった頃からお昼寝も意識していくのが良さそうですね!ありがとうございます✨

• 10月8日
0208

うちのリズムも同じです!
ほかの同じぐらいのママさんも同じ感じと言ってましたよ🤗

• らん

らん

本当ですかー😭?安心しました😂夜寝かしつけるのも遅いですか😣?

• 10月8日
  • 0208

0208

10時ぐらいから寝かしつけて、11時寝たと思ったら泣き出し結局寝るのは12時〜1時ぐらいです。
    もう少し早く寝てくれたらなと思います😭

• 10月8日
  • らん

らん

ありがとうございます!

うちも10~11時に寝かしつけても結局寝るのは12時過ぎちゃいます😭

でも同じで安心しました😂

• 10月8日