※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私転職します🎵
家族・旦那

どんどん義母が苦手…嫌いになっています。我が家は再婚で、結婚して2年…

どんどん義母が苦手…嫌いになっています。

我が家は再婚で、結婚して2年9ヶ月くらいになります。
結婚前や、離れて住んでいる間はけっこう良好な方だったと思います。
しかし、義母と同じ町内で暮らしはじめてから少しずつ、でも確実に義母に会ったり、電話が来るのが嫌でたまらなくなっています。

義母は車の免許がない&足腰が悪いので毎週日曜日買い物に一緒に行きます。
はじめは、『悪いね。』とか、『ありがとう』って言ってましたが、今や当然のような感じてます。

日曜日買い物に行くのに、週の途中で『お米がなくなった』とか、イロイロな理由をつけた呼び出されたりします。
子どもたちのお誕生日、旦那君の誕生日、クリスマスなどのイベントに呼ばないと不機嫌になるので毎回参加してきます。

自力で来れないのに、子どもたちの運動会や入園式など当然のように参加です。

私の実家はかなり遠方で、お正月と、旦那君が三連休くらいとれればお盆も何とか帰れるかなぁ?ってかんじですが、私の実家に帰省することを伝えると不機嫌になり、『私の買い物はどうするんだ?』って感じの事を言います。

細かいことは沢山あります。

こんど私の職場の家族参加OKなディズニーランドへの社員旅行がありますが、ディズニーランド内なんて歩けるわけないのに、私達だけが行くことを伝えると当然不機嫌になるので極秘で行きます。

旦那君は一人っ子で、義母は離婚していて一人なので、私達が面倒をこれからも見るしかないのですが、しんどいです。

ダメな嫁ですかね…

コメント

mama

老後は介護保険使って介護サービス受けて関わる時間減らしたいですね😑

• 私転職します🎵

私転職します🎵

コメントありがとうございます✨

まだ67歳ですが、歩ける範囲やペースが私の祖父(86歳)と変わらないレベルです…

本当に関わりを減らしたいです😓

• 10月8日
  • mama

mama

長女さんは小学生ですか?旦那さんの協力も必要ですがスイミングか何か日曜日に習わせることにしたから買い物は生協を頼んで!と言ってしまうのはどうでしょう😁?

あと不機嫌になられてもシラーと対応しておけば大丈夫ですよ✨私は性格悪いので私の義母がそんな感じならわざと実家帰るや旅行するって敢えて伝えて不機嫌にさせますね(笑)もっと怒れ〜って(笑)ね、性格悪いでしょ😆?

今後頼らなければいけないのならギリギリのところまで息子夫婦に世話にならないように、嫌われないように過ごして頂きたいですね😁

• 10月8日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

長女は小学生です✨
    旦那君のお休みが日曜日しかないので、日曜日に習い事は避けたいです💦💦

買い物生協頼んでって言ったら、多分夜でいいから連れていけと言われます…

私も不機嫌になられても、精神的に病まれても、私の事を恨まれても、もぉどうでも良いのですが、そこは旦那君が避けたいようです(笑)💦

本当にもぉ少し手のかからないおばあちゃんになってもらいたいです(´ω`)

• 10月8日
  • mama

mama

習い事は実際にしなくていいんですよ、嘘で。確認しようがありませんから😁
    生協頼むか、息子(旦那)に頼んでください。私は昼間も夜も行けません。と。

私介護保険認定調査員してるんですが周りに手助けしてくれる家族が居るとなると本人が足腰弱くてもあまり介護度があがらないんですよね😭今のまま甘やかしてると老後大変です😂

• 10月8日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

嘘で(笑)🤣

習い事始めたって言ったら、見に行くとか言い出しそうで怖いです(笑)

介護認定の調査員さんなんですね✨
    私はもとナースです(笑)

老後は怖いです。
    施設に入れるもしくは、同居です。

• 10月8日
  • mama

mama

見学スペースなくて〜とか。それかまた今度〜とか。娘が見られたくないって言ってるとか。(笑)

そうなんですね😊
    看護師などの医療従事者だったとかだと「じゃあお世話できますね」ってなりますよ(笑)施設に入れるとなると介護4とかじゃないと無理ですからね〜😭
    それかサ高住に入れるしかないですね😁

• 10月8日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

お世話できますね…になりますよね😓

頑張ります😭😭😭💦

• 10月8日

旦那さんは何て言ってますか?😭相談できない感じでしょうか。
完璧に味方に立ってくれるなら、嫌なこと全部伝えていくしかないと思います!最初が肝心!

• 私転職します🎵

私転職します🎵

旦那君は私の味方です✨
    面倒なこと、私が義母にたいして疲れはてていることは伝えてあります。

ですが、義母は精神的疾患も抱えているので強くは言えません。
    夫婦で振り回されることに耐えています💦

• 10月8日
りあん

全然ダメな嫁なんかじゃありません。
むしろ今までお疲れ様です(T_T)

しんどいですね…
でもご主人が一人っ子となると、どうにかできるかんじではなさそうですね…
他に頼れる親戚はいないですか?
実家に帰るときや旅行くらいは何も考えず楽しみたいですよね。

• 私転職します🎵

私転職します🎵

ありがとうございます(*T^T)
    けっこうしんどいです💦
    頼れる親族はあまりいないですね💦
    義母はお姉さんと不仲、妹さんとは仲良いですが、少し離れて住んでいることと、脳梗塞を数年前にされていて左半身が少し不自由なので頼ることは出来ません💦

実家に帰るときくらい義母の事は考えなくありません💦
    でも、夜出発する前には義母の家によって孫の顔見せ、着いたら電話、帰宅したら電話…
    今年のGWも極秘で横浜のアンパンマンミュージアムと、中華街に行きました(笑)🤣
    子どもたちも、義母には決してアンパンマンミュージアム行ったことは言いません‼️

• 10月8日
まるこ

私なら義母さんにコープをオススメします。私も予定が増えてきたのでとか、行けないこともあるのでとか正直に言いますね。

• 私転職します🎵

私転職します🎵

コープ頼むくらいなら、夜でいいから連れていけと旦那に言ってくると思います💦

頑固で、変なこだわりがあってかなり面倒な方なので…

• 10月8日
  • まるこ

まるこ

年を取ると頭が固くなりますよね。私の義母さんも本当に聞かない人なので会話をするのも疲れます。

• 10月11日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

本当に…困ります(;-Д-)

• 10月11日
ゆき

私も同じく再婚で旦那の実家付近に住んでます。

私の場合は私の両親がいないので余計かもしれませんが、同じく様な感じなのでお気持ちわかります。

お義母さん寂しがり屋のかまってちゃんですね…
本当は同居したいのが伝わってきます…

私は限界がきたので
仕事をしはじめました。
9時から17時なので時間がないアピールをしましたね…
三姉妹ママさんもお仕事されてそうですし
本当に時間がないので私は生協にしましたので一緒に頼みません?って聞いてみたらどうですか?

旦那さんの帰宅時間によりますが届いたら旦那さんに実家に持っていってもらうなど…
それが無理なら
届けに行くだけ我慢して
夕飯の準備があるのでといい、そそくさと帰るなど…

毎日大変ですが
お互い頑張りましょう‼︎

• ゆき

ゆき

それでも旦那さんに夜でも連れてってやれって言われたら
    私も大変だからと言って旦那に連れてって貰うとは難しいですか?

• 10月9日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

ヤクルトのパートをしていますが、何かと呼ばれます(笑)( ;∀;)

私自身パルシステムを利用しているのですが、便利だよとか話しても、『私は物を見て買いたいから』ってダメです(;-Д-)

夜頼まれるときは、旦那君にお願いしていますが…孫の顔が見たいから連れてきて…とかってなってしまって、旦那君一人では大変になるから私も同行になります💦💦

お互い頑張りましょう👊😆

• 10月9日