※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなこのこ
家族・旦那

愚痴になりますが仕事に追われる夫への不満はどう消化したらいいでしょ…

愚痴になりますが仕事に追われる夫への不満はどう消化したらいいでしょうか。
夫は気を遣ってくれるし、家事もできる範囲で手伝ってくれるよく気づくタイプの人ですが、仕事が激務というか、本当に社畜という言葉がぴったりな働き方をしています。
平日の帰宅時間は日付が変わる前くらい。土日も時間があれば必ずパソコンを広げて仕事してますし、平日も朝か深夜に仕事をしてます。仕事はできるタイプだと思うのですが、できる故にどうも人使いの荒い上司にこき使われているらしく、同じ部署の仕事がイマイチな先輩の尻拭いやプレゼンする上司の資料作りなど全く自分の仕事ではないことまでさせられているようです。
今もお昼から16時までといってカフェに仕事しにいってしまっています。でもまだ帰ってきてませんが…
本人が一番つらいのはわかってるんですが、1歳半の手のかかる子供もいるし、私も明日から復職予定なので、土日くらい余裕を持って子どもに100パーセント向き合ってあげて欲しいと思ってしまいます。夫が不在なことが多いので、娘は完全にママっ子になっています。
私もこんな生活が3年続いているので、もう少し要領よく仕事を割り切ったりできないのかな?とか、人の尻拭いって本当にしなきゃいけないの?とか、土日にしっかり一緒に休日を満喫してる家族とかを見ると羨ましくなってしまいます。もちろん買い物に行ったり、休日に出かけたりはします。でもそのしわ寄せで夜遅くか朝早くに起きて仕事をしたりしています。
私の心が狭すぎるんですかね?
旦那さんが激務な奥様方、不満に思ったりしますか?どんな風に気持ちを切り替えてますか?

コメント

おぎにゃん

仕事が続かない、勝手にやめてくる、不規則で不在がちなのに安月給、有給もない、公休も少ない、仕事の愚痴を言う、ってタイプよりずっといいと思いましたよ!
仕事の要領とかって自分も働いててある程度の管理職やったりするとつい口出したくなりますが、逆に自分がもっと要領よくやんなよって言われたらイラッとするなーって思うと、多分、この人のベストはこういうやり方なんだろうと思えます。
そんなに忙しいのに気づいてくれる、手伝ってくれるとこっちが感じられるくらいやってくれてるなら、充分な気もします。
むしろ、旦那さんは今の仕事でストレスだったり体が疲れて大変とかないんですかね?
それがあるなら、もう少し規則正しい仕事に転職がいいかと。

子供も小さくて色々してあげたい時期なので求めてしまうのはごもっともだと思いますが、いい人なんじゃないかなぁ?と思いました。

うちも残業代つかなかったり休みでもばんばん電話かかってくるし、けっこうブラック企業な面がありますが、出世して稼いで欲しいので、仕事頑張って欲しいと思ってます。

くっぱ

うちは飲食店なので14時頃からの仕事ですが、今は休みなしで働いています。
結婚してから店長になり、息子が生まれてからは、今までの倍くらいの広さの店に移転し、営業時間も移転前は1時だったのに移転後4時までになりました。学生のアルバイトが多く、朝まで働ける人が限られているので、今では仕込みが追いつかず、帰りは毎朝6時頃です。
7時頃寝て13時に起きて仕事に行きます。
なので息子とはほぼ関われていません(T_T)
移転前は毎週休みもとれていたし帰りも2時頃だったので家事も育児も手伝ってくれていたのに、それも今は全くです。
仕事とわかっていても、本当は黙って遊びに行ってるんじゃないかなどと不安になることも多いです(T_T)
もっと息子と遊んだりしてほしいです!
私は今の所不満たまりまくりです!笑
解消出来る見込み無いです(T_T)
仕事を大事にしてくれるのは素敵なことです。
仕事しない人に比べれば全然いいはずです。
でもやっぱり休日家族で出掛けてる人達を見ると羨ましく思ってしまいますよね!
ぴなこのこさんの旦那さんはもう3年も続いてるなんて、ぴなこのこさんも凄いと思います!
心が狭いなんて思いません!
もっと家族を大事にしてほしいですよね。
子供の成長近くで見られるのは今だけなのに。
息子と2人きりの日々にはだいぶ慣れましたが、せめて週一の休みくらいは取り戻してほしいと願っています(*_*;
なんのアドバイスも出来ないまま長文ですみません(。>д人)
お互い仕事頑張ってる旦那を応援できるように頑張りたいですね(^^ゞ