※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

祖母の自宅をリフォームか建て替えし、暮らしたい。詳しい方いますか?

リフォームと建て替え…凄く難しい😱😱😱

今すぐやるつもりは全くなし。貯金などは車の買い替え等で手をつけたり出産なども控えているため。

本当5年とかずーっと先の話。
祖母が住んでいる自宅をリフォームか建て替えしてもっと生活しやすくして…願わくば私たちも入って暮らしたい。

ネットで調べてみたけど内容が難しすぎて入ってこない!でもこんな曖昧でざっくりした感じじゃメーカーさんにと行けないし…😥

リフォームや建て替え詳しい方いらっしゃいませんか😭?

コメント

詳しくはないのですが、私もリフォームか建て替えで悩みました!
リフォームはもやもやするより今からでも一度見積もりとか取ってみたほうが良いと思います。
もちろん、建てたいのは5年後とかのことを伝えて(^^)

お家の状態ややりようによって金額全然変わってきます。
新築そっくりさんは一度見てもらうと結構勉強になるなと思いました。
ハウスメーカーも今から回っておくと、勉強になります(^^)同じところに何度か行ったって平気ですし!

お家のこと教えてくれる様なメーカーだとわかりやすいかと思います。

我が家はリフォーム大手2箇所と地元の大工さんに見てもらって新築にしました。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😊

もう築50年以上経ってるし…十何年前にリフォームしたので何となく建て替えになるのかな?なんて思ったりはしてたんですが😭

雰囲気とざっくりとした金額が分かれば貯金だったり希望の間取りなど色々明確に思い描けるかな?と思って💦
    とりあえず新築そっくりさん見てみようかなと思います!

• 10月8日