※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子ママです。夜泣きでおっぱいをあげてしまうことに悩んでいます。夜中に泣くとき、おっぱいをあげるべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の女の子ママです。
5ヶ月前に夜間断乳をし、なんとか成功。
日中は求められればおっぱいあげてます。
と言ってもおそらく飲むというより甘えてる?だけの指しゃぶり感覚だと思います。
外出していればほぼ求めてきません。
昼寝、夜寝る時はおっぱいしゃぶりながらしか寝ません。
抱っこ、トントンで寝ることはほぼ無し。

ここ何日か(毎日ではない)、夜中2〜3時ごろに夜泣きするようになり、最初はたまたまかな?と思って、しばらく様子をみて寝そうじゃないなと思った時におっぱいをあげてました。
何回かあげてしまったのですが、あんま良くないよな…と思い、今日は5ヶ月前の断乳時を思い出してトントンや抱っこ、「大丈夫だよ」と抱きしめたりしたのですが全く寝ず。。。
5ヶ月前よりはるかに大きな声で泣き、はるかに強い力でカラダをねじらせ抵抗されてしまい、何分か粘りましたが、翌日仕事の旦那が横で寝ている為、またおっぱいをあげてしまいました。
おっぱいを飲む?しゃぶった娘はほんの2〜3分で就寝。
やはり根気強く夜泣きしてもおっぱいはあげない方が良いですよね??
同じような事を経験されてる方の意見や、何か良い方法などあれば教えていだだけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

🧸

おっぱいだけではないですが、何事も大きな声で泣いてからやるなら初めからやる、やらないと決めたら泣いても何してもやらない!と決めた方がいいと保健師さんに言われました!もう一歳過ぎてるので泣けばやってもらえるってわかるみたいです😣
なのでもう夜泣いて困るならあげるか、夜泣きしてもあげないと決めたならあげないと決めるかどっちかに決めた方がいいと思います!
私の娘の場合ですが、夜間だけ辞めるよりも日中も辞めた方が意外とすぱっと辞めれました!

• ⭐︎ママ

⭐︎ママ

コメントありがとうございます!
    保健師さんの言ってる事、確かに!ですね😣
    夜あげるかあげないか、もちろん今後の事を考えればあげない方が良いと思うのですが、次の日仕事の旦那の事を考えると可哀想なので、明日旦那に相談してみます。
    日中の断乳はスムーズにいけましたか??

• 10月8日
  • 🧸

🧸

私も旦那のことが気がかりだったので連休に合わせて断乳しました!夜間辞めるのは大変でしたけどそれ乗り越えたら日中はスムーズにいけました(*^^*)

• 10月8日
  • ⭐︎ママ

⭐︎ママ

そうですよね、旦那の休みの日に合わせてやった方が良いですね!
    最近引っ越してきたばかりで、ご近所さんの事も気がかりですが、私の根気の弱さでもあるので、頑張ってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月8日
ちゃんちー

我が家も夜間断乳から始めて、日中もおっぱいを求められたら気をそらす作戦で断乳しました。
寝かしつけはおっぱい以外の方法を色々試してみるしかないですね。
絵本を読んで電気を消すとか、オルゴールやピアノの曲(毎回同じ曲)を流して電気を消すとか、おもちゃさんお休みなさい👋テレビさんお休みなさい👋と色んなものにご挨拶して寝室に行ったり……
ルーティンを作ることが大事だと思います。
おっぱいを欲しがっても「もうないよ」と何度も言い聞かせれば1歳過ぎなら分かると思います😊
旦那様にも理解を得て根気強く頑張ってください‼️

• ⭐︎ママ

⭐︎ママ

コメントありがとうございます!
    毎日のルーティンですね💡
    寝る前に絵本は読んでるんですが、今はその後におっぱい飲んで寝るって感じなので、おっぱいがなくても寝れるように他の方法も試してみます!
    確かにほぼほぼ言葉の意味はわかってる感じします!
    私の根気の弱さもあるので、旦那にも協力してもらって頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 10月8日