※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、来年3歳になる時に幼稚園に通わせたいと考えています。そのため、来年4月からプレに通わせるべきか、通わずに直接幼稚園に入れるか悩んでいます。夫婦で意見が分かれており、3歳から保育園に入る必要があるかどうか知りたいです。

今 2歳。来年6月で3歳で、
再来年から幼稚園に通わせたいと
思っているのですが、、

その場合は、来年4月?からプレに
通わせるべきなんでしょうか😣?

通わせずに幼稚園に入ったりは
できるのでしょうか、、?

夫婦で、幼稚園、保育園と意見がわれており、
聞きたいのですが
3歳から保育園入園するこはいるのでしょうか?

コメント

y.fam

お母さんが働くのか働かないのかで変わってくるかと🤔💧

• にこ

にこ

働くつもりではいます。
    でも、ガッチリと朝~夜まで
    ではなくパートの時間帯です💦

私のイメージは、
    保育園は、共働き(お互い正社員等)
    の家庭のこって思っていて、、💦

• 10月8日
  • y.fam

y.fam

そしたら幼稚園で延長保育がある園もありますし、
    私も今息子が通ってる幼稚園もそうです☺️

それに園によって異なりますが、私は保育園は託児、幼稚園は教育というイメージもあります💡

• 10月8日
  • にこ

にこ

私も 保育園は託児、幼稚園は教育というイメージもありました!
    私自身、幼稚園だったので
    保育園の生活?が、あまりわからなくて😣

ありがとうございました😌

• 10月8日
yu(*´ω`*)

幼稚園のプレに関しては地域によるみたいです。
プレに行っていた方が入園しやすくなるところあるとか…
うちの地域はどの幼稚園も月に1回、赤ちゃんから参加出来るプレがあるだけなので、行っていますが入園には関係ないようです😊

保育園に関しては3歳から入園の子もいると思いますよ💡
むしろ3歳~無償化になったので増えると思います!

• にこ

にこ

私の地域は、プレに通うとそのまま、その幼稚園に入園だったりスムーズに入園できたり、、
    するみたいなんですが、、
    どうなんだろう?と気になり😣
    ありがとうございます😌

わぁ!そうですよね💦
    無償化で増えそうですね😨

• 10月8日

地域の入りやすさにもよります😅

うちの地域では、保育園の3歳からは受け入れほぼ無いです。
引っ越しとか理由がある方のみだそうで、基本0〜1歳とかで入ってくる子がそのまま上がるので空きもないと保健センターで聞かれました。
定員割れしてる園なら入れるかもしれません。

またプレも幼稚園によって様々です。
早い園は、幼稚園の申し込みと同じ時期に来年のプレの申し込みしてるとこもあります。

来年の春からで、年明け情報が出たり様々です。

また各園に直接問い合わせるのが基本なので、どこに入れたいか絞らないのとどうしようもないです!

退会ユーザー

また上の子が希望の幼稚園は、毎年優先順で兄弟→プレ→一般応募なので、プレ必須ですでした。

• 10月8日
にこ

幼稚園は、どこも入れるよ~❗
と保健センターの方に言われたのですが
気になってしまい😣
みなさんプレ通わせるのかな?と💦

3歳~の保育園受け入れしてるのか
聞いてみたいと思います😊

ありがとうございます✨

姉妹ママ

上の子が1年間保育園に通っており、今は引っ越してしまったので、来年から幼稚園予定で、今はプレに通っています✨

まず幼稚園ですが、プレに行ってるか、行っていないかで入園が決まるかどうかは園によって違います。人気の園は激戦で、プレから入れるか入れないか分からない園や、そもそもプレに入っていないと入園出来ない園もあります。
その逆で、定員割れをしている園なんかはプレもいつでも入れますし、プレ行っていなくても入園OKのところもあります。地域によって違いますが、園によって全然違うので、通わせたい園がどんな感じなのか、園に問い合わせるのが一番です!
ただプレに行っているほうが園生活にスムーズに入れるのかなとは思います✨

保育園ですが、これは地域によって全然違います。私は保育園に通わせていた時に都内に住んでいたので、激戦区でした。両親ともにフルタイムの満点以上じゃないと認可保育園への入園は難しい地域でした。なので、お住まいの地域がどのぐらい激戦なのかによって違います。働くといっても保育園は点数制なので、パートで週に数回働く感じだとフルタイムの方より点数は低いです。働き方にもよりますが、パートで働く予定ならパートでも入園出来るのか、市役所に毎年の傾向を聞いてみると良いです✨
ちなみに、引っ越し先の地域は待機児童ゼロで、入園出来ると思っていたのですが、私が入れたい駅近の保育園は全て激戦で、とても送り迎えが出来ないような保育園に空きがありました。。なので、預かり保育のある幼稚園に行くことにしました💦待機児童ゼロといっても自分が送っていける範囲じゃない保育園に空きがあるパターンもあります。なので、保育園に関しては市役所によく聞いたほうが良いです!

• にこ

にこ

丁寧に、ありがとうございます😌
    幼稚園、保育園 ママ友がいなくて
    情報がわからずで😭
    ありがとうございます✨

• 10月8日