※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館で子供がヨダレを垂らし、他の子に迷惑をかけた場面で、自分の子供のヨダレを拭うべきだったか悩んでいます。同じような経験をした方、どうしていますか?

よだれ拭いた方がよかったのか、、、

1歳2ヶ月になる息子はヨダレが多くスタイも1日に何枚も変えます!

先日、児童館に行った歳
滑り台に乗った時にヨダレが垂れたようで、
次に乗った4歳くらいの女の子が
「うあー!汚れてるー!だめでしょ!
乗れなくなっちゃったじゃないの!」と言いました
ここ濡れてる!ってずっと言ってて
明らかにうちの子が乗った後だったので
女の子のパパにすみませんっうちの子のヨダレだと思いますっていいながら近づいて
指で拭って(ティッシュはすぐに取りに行けなかった)
女の子にもごめんねと言って
少し離れました。

でもそのあともずっともう乗れないぢゃないとかずっと言ってて
じゃあパパが拭いてあげるねとティッシュで拭いていました💦

女の子のパパにすみませんと言った時も軽く頭を下げられただけで特に言葉はありませんでした💦

怒っているのかな?と思ったのですが、、、
私が常にティッシュを持ち歩き垂れたよだれは拭くべきだったんでしょうか?
よだれが多いお子さんをお持ちの方
児童館などの遊び場で垂れたヨダレばこまめに拭いていますか?

コメント

はじめてのママ

うちの子も今結構よだれが出てきてて、ガーゼなどを持ち歩いてます!
なんていうのか、わたしならみんなが通る道だしと気にしないかな、、、ってかんじです!
逆に女の子のパパさんもちょっと無愛想じゃないかな??と思ってしまいます😅

しぃ

ウチもよだれすごいです💦

支援センターに行く時などは、右手に口元を拭く用、左手に床を拭く用という感じのタオル二刀流の時期もありました。

みんなお互い様と思うし、親が気づかないところで汚してしまうこともありますが、みんなで使う場所はキレイに使おうねと教えるためにも、気づいたら拭くようにはしています。

deleted user

んーさすがに指で拭うのではなく、ガーゼ素材などで拭いた方がよかったですね。
私はガーゼをポケットに入れてました。それか手で持ってました。
ガーゼやおしりふきで拭くのはマナーかなと💧

パパで、しかも4歳くらいの子だと自分の子もそういう時期があったことを忘れているか知らない場合もあるし、どう接していいか分からない人なら頭を下げるだけになる事もあると思います!男の人ですからね😅

りんご

垂れたヨダレは拭くべきだと思いますよ😊
親が拭かないと、誰かが拭く羽目になるので…💦
やっぱり他の子のヨダレは、仕方ないと思っていてもなんか嫌です💦
ガーゼやハンカチは持ち歩いていませんか?
私はいつもそれで拭いてます!
歩きながら垂れるヨダレとか結構あるので、垂れたらすぐ拭いてます😊

🎀

児童館には行ったことがありませんが、私だったら拭くかな…と😣💦
みんなが使う場所であること、今回のようなよだれ問題は大体の子が通る道ではあるものの、やはり大きくなってくると嫌がる子はいます。
保育士してますが、園内でも同じようなことがあります。
必ず拭きます🎀

きょうか

うちの下の子もヨダレが多くて1日に何枚もスタイ変えています!笑
私がよくやるのは、もう捨ててもいいかな?という使いこんだハンドタオルをヨダレ専用で持って行き(勿論、洗濯済です)自分が気が付いた我が子のヨダレ箇所を子どもに付きまとって、拭いていきます。
ティッシュだと取り出すまでにもたつきますし、ティッシュだと追いつかない程、大量なので😅
帰ってそのタオルは捨ててます!
それでも気付かずに、そのままの所もあると思いますが、出来る限り頑張っています⤴️
早く、ヨダレ落ち着いて欲しいですよね💦

はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございます!!

参考になりました!!
今まで自分の子のことしか見えていなかったかな〜と思いました💦
でも今回のことでもしうちの子が大きくなって逆の立場なら、滑るところにヨダレが垂れていたら服について汚れるので当然いやですよね!💦

正直今まで床をゆいたりとかもしたことなかったです💦
反省です。。二刀流の方もいらしたりみなさん素晴らしいです!これからはきをつけて拭くようにしていきます!

言われた時は、息子は悪くないのにすごい責められて可哀想で悲しくなってましたが私に責任がありましたね💦
気づけてよかったです!😢
ありがとうございました!!🙇‍♀️

deleted user

娘もよだれがすごいです!

私ならガーゼハンカチ持ち歩いてるのでそれで拭きます!
そのあとおしりふきでも拭きますね!

遊具はみんなで使うものですし、しっかり拭いた方が良かったと思います💦

女の子パパが無愛想だったのは
え?!指で拭うだけ!?って思ったからかもしれませんね😢

はなたろ

ガーゼなかったら服で拭きますね、自分の。ヨダレ多い時期は追いかけて拭いてました。子供のヨダレを汚く感じないのは親だけです!

さち

うちもよだれ多くて、さらにまだたまにおもちゃ舐めちゃいます。
児童館などはやっぱりみんなで使う場所ですから、気持ちよく自分も嫌な思いしないために、小さい携帯できるウエットティッシュいつでも持ち歩いてます(^ ^)
サッと拭けて便利ですよ(^ ^)