※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子はトイレでうんちができず、怒ってしまい泣かせてしまった。怒りっぽくなってしまい、2人目が生まれてから我慢ができなくなっている。どうして怒ってしまうのか悩んでいます。

トイトレ中の息子についてなんですが、おしっこは誘えば行った時にちゃんと出るといった感じでたまに自分でも行くようになりました。
うんちだけはトイレでできず、何度教えてもなかなかできません😭
急がくてもいい、叱っちゃダメだって思っていたのに今日怒ってしまいました。
どうして出来ないの?トイレでうんちするの!!!もうやだよ!といってしまって泣かせてしまいました。
片付ける時とかもちゃんと片付けないなら捨てるよ!とかご飯ちゃんと食べないとゼリーは無いからね!とかこういう言い方ばかりして…
ダメだなーほんと。2人目が生まれてから泣かせてばっかりだな…ただでさえ沢山我慢してるのにね。分かってるのになんで怒ってばかりになっちゃうのかな…

コメント

するめちゃん

うちはうんちが出るかなっていうタイミングでパンツもズボンも履かせずに過ごさせたら、漏らすのはやばいと思ったのかトイレでうんち初成功しました!漏らされるかもしれないリスクはありますが、3歳くらいの子ならいけるかもしれません😂
ただトイトレ少し休ませてあげてもいいかもですね!お母さんもお子さんも無理されないでくださいね😭

• あ

それはいいですね!うんち出るかなって時は大体把握できるので試してみます!😭
    ありがとうございます😢😢

• 10月8日
けー

💩はなかなかトイレでできないですよ~うちもそうでした。
足が着けば違うみたいですが、用を足すときに踏ん張れる踏み台みたいなのはありますかね?
うちも色々大人が試行錯誤しましたが結局は子どもが足が付かなくても💩出せるようになって子どものほうが上手でした😂
うちは「片付けないと掃除機で吸っちゃうよ~」と言うと焦って片付けます。時々「どっちが早く片付けできるかな!?ママか?○くんか?ママ早い!ママの勝ちかな?○くんかな?」などと競争もしたりしてました。
食事を食べさせたいために食後にゼリーをあげるのなら、「ご飯全部食べたらゼリーあげるよ!ご飯全部食べたひとだけ、ゼリーがもらえるんだよ」と話しますよ👍
わたしも気が長いほうではないですが、ものは言い様だなと思います❗

4MAMA

うんちは結構難関ですよね😭
上の方も言っていますが、足がブラブラしてると踏ん張れないので100均などの折り畳み椅子でも良いので足が置ける台があると良いですよ🎵

余談ですが…お友達の子は踏ん張れないので便座にしゃがんで踏ん張るのを小学生になってもしてるお子さん居ます。
あおいさんも新生児抱えて頑張ってますよ🎵
お兄ちゃんも一生懸命頑張ってます。
みんな頑張り過ぎずに、少し力抜いても良いと思います🥰
こんな事言いならが、毎日4人の子供達に怒ってばっかりですが😭💦💦
まだ2才出来なくってもいいかぁ~!ってゆる〰️くしてもいいと思います。
親のエゴですが私、下の子で手が回らない時は、まだまだ先でもいいかな〰️って手を抜いてました(笑)
まだお兄ちゃん1ヶ月、赤ちゃん可愛いけど、ママともっとギュしたい💗甘えたい時ですしね🎵
赤ちゃん返りがあると余計トイトレも進まないので、お兄ちゃんの様子見ながらやっても良いと思います😆