※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お仕事

共働きの方が、子供の面倒を旦那に頼むと必ず外食して高額で、料理をしない理由を相談しています。料理ができないため節約できず、困っています。

共働きの方!

自分が仕事で旦那は休みのときに

子供の面倒を頼むと必ず昼ご飯は外食してます。

しかも結構高め。

作ってよ!と注意しましたが、なおらないし
普段から料理は全くしません。

ずっと寮生活だったみたいで、一人暮らし経験がないため
料理できないそうで、第一、面倒くさがりなため
本当作りたがらないです

家計がもたないです。

あたしなんて子供と普段出かけるにしろ
お弁当作り節約してるのに

コメント

ロフティ☆

ご飯をつくる習慣がないとなかなか難しいですよね。私なら面倒ですが朝二人のお昼ご飯を作っておきます。

りょうまま4kids

家計がもたないのであれば、お昼も用意していってあげないと、、ですかね。
普段料理しない人にやれって言っても無駄ですからね(´∀`;A
わたしは作ってくる余裕ないので、コンビニでもなんでもいいから食べて(食べさせて)とは言ってますが
同僚なんかはちゃんと用意してくる人も結構いますね。

妃★

毎回ではないですが、わたしが飲み会で、子供のお迎えとお風呂寝かしつけをお願いした時はガストなどで食べたりするようです。
基本的には作り置きをして「チンして食べてね」という感じにしています。
料理までは頼みませんが、自主的に料理してくれてるときもあります。期待値が低い分嬉しいです。
共働きだし、私も外出してるわけだから、ランチ一食で父息子で3000円と言われたら、おいおい、と思いますが、1人千円、しかもたまに、くらいなら必要経費だと思っています。節約って趣味(大して儲からない割に時間と労力を使う)だと思っているので、趣味を強要しないほうが共働きはうまくいくなぁという感想です。(材料費と労働時給で換算すると2000円くらいになる。もちろん私なら栄養も考えて調理するからもっと価値はあるが夫に栄養管理までできるとは思えないので期待していない)

あきママ

うちも旦那のときは外食か、ほか弁などですね。子どもの相手しながら作るのも大変だと思うので、特に不満に思ったことはありません(^^)

むしろ、よく小さい子連れで大人一人で外食できるね?!と尊敬したりします(笑)
私は誰かもう一人いないと1歳2歳とか連れては無理!(>_<)

もなか

子供を見てもらえるだけで良しとしてはどうですか?
私も土日出勤のときはチンできるだけにして仕事行ってました!
朝ごはん作るついでにやっちゃいます
だから簡単なものですよー
いきなり休みの日の昼ごはん作りはハードルが高いかなと、、
だけど後片付けはしてもらうとかまずはそこから初めてみたらどうですかー?

まさこ

外出して気分転換の為に外食されているのか、外食の為に外食されているのかわかりませんが。
朝、大変だと思いますがお弁当を作っていかれてはどうですか??
お弁当だとこれからの季節外で食べれて気分転換になりますし💡

お弁当大変だったら、時短の為に材料だけ切っておいて、炒めるだけにしておくとか。
お休みの日に少しずつお料理お願いするとか。

うちの旦那さまはお家でご飯を食べるのが大好きな人なので、外食するよりお家で豪華に作るほうがいいよね〜と言ってます💡
お料理も妊娠してから手伝ってくれる様になりましたが、つわりで立っているのも辛い時もう少し早くお料理一緒にして覚えて貰えば良かったと思いました💦

お休みの日に子供さん見てくれる旦那さま優しいですね✨

まなままん

二人の子供を連れて行けるだけすごい!

友翔希凰天秀

一歳と4ヶ月の子二人を連れて外食できるご主人を私も見習いたい(^o^;)

料理をしたがらないのなら普段のご飯を多めに作って冷凍しておいたりしてはどうでしょうか❔チンで済みますし、お弁当にも活用できますし(^^)

あとは普段通りお弁当を作っておくとかですかね(^o^)

御主人が見てくれる時用にカレーを作った時は少し冷凍しておくとか、その類でミートソースや麻婆茄子、ピラフなどチンでOKなのもを用意しておくのはダメでしょうか?

共働きでも、どうしても妻側の方が負担になりますよね(;´Д`A
でも料理出来ないなら年子ママさんとは同類で見る事は無理なのかなぁ?と思います。

あと2人がお休みの日にお料理特訓すると良いかもしれませんね。下のお子さんを出産された時はどうしていたのですかー?

blue

うちも作らないですね…
おかずを大量に作って冷凍してストックしてあるので、それをチンして!チンするだけならできるでしょ!と言ってあります。
お皿を洗うのが面倒くさいようで三回に一回くらいは外食してますが、そのくらいならと半ば諦めてます。

年子ママ*

皆様たくさんの回答ありがとうございます!
旦那には、いきなり調理は本当可哀相だな。と
皆様の意見をきいておもいました。
確かにたまになら、外食だって息抜きに
なるだろうし。
面倒みてくれるだけでも、ありがたいですね。