※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

娘が友達を噛んでしまい、叱り過ぎて後悔しています。同じ経験の方、立ち直り方を教えてください。

先日、娘がお友達と遊んでいる時に
おもちゃの取り合いになり噛み付いてしまいました。

普段からも「あむはダメよ」「あむは痛いよ」
と教えていましたが
お友達を噛んだ事は初めてのことで
私も申し訳なさと傷を付けてしまった焦りで
娘をかなり厳しく叱ってしまいました。
叱るのに乱暴に抱きかかえてしまいました。

〇〇の番だもんね、まだ遊びたかったんだよね
まだどうぞしたくなかったんだよね
が言えませんでした。
やめて ってお口で言えたらよかったね
って言ってあげられませんでした。

その日の夜は夜泣きもありました。

娘の気持ちを考えてあげず
一方的に叱りつけ怖い思いもさせ
母親として最低で未熟すぎて
できごとの全てをとても後悔しています。

間違った躾をしてしまい情けないです。

みなさんにも同じような経験はありますか😢
どうやって立ち直りましたか??


コメント

🐒

間違った躾かどうか分からないですが、正解!っていう躾もないと思います☺️

私はよく叱っちゃいます。
後から反省しますが、いけないことを いけないと教えてあげれないよりもよっぽどいいと思います!
強く叱るだけが当たり前になっちゃうとどうかな〜…って思いますが
後悔してるなら 次から気をつけよう!でいいとおもいますよ🥺👏🏻

4人のママ

間違ってますか?

普段から厳しすぎるのは良くないですが、実際お友達を噛んでしまったら私なら厳しく叱りますよ。

反対にうちの子が噛まれた立場でその親が「まだどうぞしたくなかったんだよね」なんて優しく言ってたらイラッときてしまうと思います(笑)


私は子供4人とも、いけないときは厳しく教えてきました。
友達を傷つけた時は特にです。