※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

パンが苦手な子どもに食べさせる工夫について相談です。

離乳食の悩みです。
うちの子はパンが苦手で、ミルクパンがゆも食べないし、食パンもそのままで渡してみたら食べた瞬間嫌な顔してそれ以来食べません💦
この前食パンをトーストしてあげてみましたが、やはりペッされました😭
お粥は大好きで、よく食べます。うどんもお粥よりは好きじゃないけどまぁ食べます。

パンも食べられるようになってほしいのですが、何か手立てはないでしょうか??

コメント

はる

蒸しパンにしてみたらどうでしょうか🐼◎
少し甘みもあって食べやすいかと思います🎶

• にゃお

にゃお

蒸しパンですかー!!試してみます💓

• 10月10日

うちの子もパンが苦手だったので、色々試しました!
きな粉、かぼちゃ、さつまいも、バナナすきですか??

食パンを小さく切って、レンジで5秒、ふやふやになったところにきな粉をまぶしたり、かぼちゃやさつまいもペーストぬったり…

ミルクパン粥にきな粉、かぼちゃ、バナナ(加熱して潰したもの)、さつまいもを入れてみたり…

フレンチトーストもおすすめです!
牛乳、卵だけじゃなくて、潰したバナナを入れてバナナフレンチトースト、きな粉を入れてきな粉フレンチトースト等はどうでしょう?

あと食パンではないですが、バナナときな粉で蒸しパンを作るとうちの子は食べました!

離乳食、いつもいつもは上手くいきませんし、大変ですよね😅
一例ですが、良かったら試してみてください😊

• にゃお

にゃお

わー!!美味しそうですね!!👏
    フレンチトーストはまだやったことないですー!!
    すごく詳しく教えてくださりとても参考になりました💓
    今度この中のどれかをやってみたいと思います!!

• 10月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    うちの子は最近白いご飯イヤイヤで😅
    頑張りすぎると疲れちゃうので、食べてくれたらラッキー!の精神でお互い頑張りましょう✨

• 10月10日
  • にゃお

にゃお

離乳食はイヤイヤ期がくるといいますね😭ほんとママも肩の力を抜いて頑張りすぎずいきたいと思います💓

• 10月10日
パンダ祭り🐼

息子がそうでしたよ!
やっと2歳半くらいから、パンも食べてくれるようになりましたが、いまだにご飯派です🍚(^^)
何も手立てがなくてごめんなさい(笑)

• にゃお

にゃお

やっぱりごはん派とパン派がいるのですかね🤣

• 10月10日
すずちゃん

食パンたべなくても、アンパンマンパンはよく食べてくれましたよ!

• にゃお

にゃお

アンパンマンパンですかー!!スーパーで見てみます😊

• 10月10日
なつまま

うちもパンは最初食べてくれなくて、食パンををヨーグルトに入れてふやかしたら食べてくれました^^;

• にゃお

にゃお

ヨーグルト入れてみたことあるけどダメでしたー😭😭😭

• 10月10日
たろすけ

フレンチトーストはどうですか(*´꒳`*)?
うちの上の子もパンあまり食べない子でしたが、フレンチトーストだけはそこそこ食べてくれていました😁
大きくなって来てから、急にパンも食べるようになりましたよ(*⁰▿⁰*)

• にゃお

にゃお

フレンチトーストはまだやったことないですー!!そろそろやってみようかと思います💓いつかは食べますかね🤣

• 10月10日
むちゅーる

うちの子も食パン苦手でした😂
ミルクパン粥に味付けてもダメですか?かぼちゃやコーンのペースト入れると割と食べてくれました💡
あとは、あげるのは親次第ですが、、西松屋やバースデーに売っている野菜パン、ミルクパンをあげてみるとかですかね!うちの子はそのパンは大好きで今でもよく食べてます☺️

• にゃお

にゃお

やはりパン苦手な子もいますよね😭😭かぼちゃとか味はつけたことなかったですー!他のパンもあげたことなかったので、色々試してみます!!詳しくありがとうございます💓

• 10月10日
小怪獣

パン粥アウトやったので、トーストしたパンをめっちゃ薄めたコンソメスープに浸したら食べるようになりました!

我が家では「トマトぱん」ってゆーてるんですが、水煮トマト15gをコンソメスープに入れて、それに少し大きめに切ったトーストを入れてます⭐️

手づかみはルヴァンじゃないと食べないです…😭

• にゃお

にゃお

へー!!色々工夫されててすごいですー!!うちも色々試してみたいと思います💓

• 10月10日
ママリ

ミルクパンでなくお湯でふやかしてみてはどうですか?
甘味が嫌いなのかもしれないですし💦
あとはスープにひたしてみるとか
きなこ好きだったらきなことお湯でふやかしたものとか
どうでしょう

• にゃお

にゃお

お湯でもふやかしてみたことあるけどダメでしたー😭😭きな粉とかはまだ試したことないですー!やってみます💓

• 10月10日
ゆー

うちは、コーンの裏ごしに食パン浸すとよく食べます😊
あと、ホワイトソースとか、、🤔
嫌いだったものを急によく食べてくれたり、大好きだったものを急に食べなくなったり、、
離乳食は一進一退です👍

• にゃお

にゃお

コーン自体あまり好きではなくて😭😭ホワイトソースとかはまだやったことないですー!!ほんと一進一退ですね!!頑張ります!

• 10月10日
mochimama

うちの子は離乳食講座で習ったレシピですが、
食パンの耳をとって、小さな正方形にひとくちサイズに切ったものを、袋に入れて、きな粉をまぶしてシャカシャカしたのが大好きでしたよ!

• にゃお

にゃお

美味しそうですねー!!
    きな粉やってみたいと思います💓

• 10月10日
manao

食パンにきな粉かけたらめっちゃ食べます❤️

• にゃお

にゃお

きな粉大人気ですね!!やってみまーす💓

• 10月10日
ひーこ1011

うちもパンあまり好きではないですが、スナックパンだけは小さいうちから食べてました!
今はスナックパンとクロワッサンは食べられます。
私がパン大好きなので食べてくれたらパンやさんとか行けるのですが、全然食べずパンを食事にすることができないので困ってます😅

• にゃお

にゃお

スナックパンはまだ試したことないですねー🤔私もパン大好きなので、パン食べてくれないのちょっとショックで🤣
    なにかしら食べてくれるパンを見つけたいです😭

• 10月10日
Ma-mama

うちの子も食べません😭
ですが、もとより、市販の食パンにはマーガリンが入っており、赤ちゃんがあまり食べていいものではないので、と思い、諦めて手作りの蒸しパンや小麦粉から作るホットケーキなどあげてみたら、意外と食べました😋

食パンはパン屋さんにマーガリンじゃなくてバターで作って、且つ蜂蜜が入ってない食パンを頼んだので、今度、きな粉などなど付けてあげようと思ってます😄

• にゃお

にゃお

なるほどー!!今度手作りで蒸しパンなど作ってみようと思います!!💓
    パン屋さんに頼むなんてすごいですねー!!👏娘さん幸せものですね!

• 10月10日
くり

うちの子もそれくらいの時はパンは食べなかったです!
最近好きになったみたいでよく食べるようになりましたよ!
白米ほどではないですが😅

食べてほしいけど苦手なんだなーと思い無理にはあげませんでした!

• にゃお

にゃお

そーですかー!!😭😭
    いつかは食べてくれるよーになりますよね😭😭
    無理せず頑張ります!

• 10月10日
バマリ🔰

嫌がってる内は無理強いになるため食べないです。

たまに手をかえ加工をくふうしながらあげてみて様子見するしかないと思います。

うちは最近やっとふりかけかけたおにぎりで私が作った物は食べるようになりました。

• にゃお

にゃお

そうですよね!!
    絶対食べなきゃいけないわけではないし、気長に頑張りたいと思います😊

• 10月10日
えん⭐

食パンは食い付き悪かったですが、ロールパンはよく食べました♥️

• にゃお

にゃお

ロールパンまだ試したことなくて!今度あげてみます💓

• 10月10日
りんご

うちも次女がそうでした💦パンは好きではなかったみたいで、食べてくれませんでした。まあいつか食べるようになるかなと思い、あまり気にせずにいましたが、断乳してから、パンも食べるようになりました☺️

• にゃお

にゃお

パンあまり好きじゃない子もいますよね😭😭
    私も無理にはあげずに、色々試してはみようかと思います😊

• 10月10日
さなぴ

うちの子も好んで食べないです。パンは絶対あげた方がいい食材では無いと個人的に思ってるので(意外と塩も砂糖もすごい入ってますよね🙄)いつかは食べてくれるだろう!と楽観的に考えてます🤣色々なパンあげてみたりしてます😙

• にゃお

にゃお

パンは絶対食べなきゃいけないものではないですよね!いつかは食べると私も無理せず行こうと思います💓

• 10月10日
めめめ

一歳までは無理してあげなくてもいいかな?と思います。
うちもお粥好きな子で、一歳になるまでは、あまりパンは食べさせてなかったです。

一歳になってからは、
軽くトーストしたパンをテーブルナイフで小さく切り、タッパーに入れて牛乳少し入れてチンし、ホカホカのうちにきな粉をまぶしてシャカシャカしたものをあげていました。パクパク食べてました!
牛乳の量を調整すれば柔らかさも調整できます。
今ではパン大好きです。

• にゃお

にゃお

うちもお粥大好きっ子です!笑
    そのうち食べますよねー!きな粉がすごい人気ですね😀私もそのうち食べるだろうと見守りつつ頑張りたいと思います💓

• 10月10日
はるな

うちの子もパン嫌いでした!
一歳の時にパンケーキを焼いたらそれは手づかみで美味しそうに食べてくれました💕
そしてつい最近、ちぎりながらアンパンマンのスティックパンあげたら美味しそうに食べてましたよ🥰
そのまま渡すとぽいってされます(笑)

• にゃお

にゃお

パンケーキは大人が食べても美味しいですよね😋
    アンパンマンパンも人気ですねー!!うちも色々試してみたいと思います💓

• 10月10日