※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

話し合って決めたこと。旦那は仕事してるから、夜の食器の片付けとシン…

話し合って決めたこと。

旦那は仕事してるから、
夜の食器の片付けとシンクの掃除だけやる。

私は専業主婦だから、
夕方4時頃子どものお昼寝おわったら
ずーっとバタバタ忙しい😭

仕事ツラいし忙しいから、
話し合ってそう家事、育児の分担決めだけど
私はバタバタしてるのに、テレビ見ながらダラダラしてるの見るとムカつく😅
テレビの内容話してくるけど、
ムカついて返事おろそかになる…

はあ。。
こんな状態でも笑顔で返事しなきゃいけないって
かなり難しい😭😭😭

コメント

なにもできない嫁

そんな夜忙しいですか?
確かにバタバタしますが、私はゆっくり家族でテレビ見る時間はありますよ。
夜の食器の片付け等やってくれるなら、その間にお風呂入れたりとか出来そうですけどね💦
夜の食器の片付けやってる時にテレビの話振られても、見てないから分からないと言うし、子供見ててくれるならそれだけでいいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜忙しくないですか??
    羨ましいです!

    旦那は24時間勤務的な仕事なので、昼頃帰ってきてお昼食べて寝ます。
    起きるの夕方6時過ぎ。

    私は4時頃子どもが昼寝から起きるので、
    グズりがなくなるまで30分くらい一緒にいて
    子どもにEテレ見せながら

    4時半〜6時に夜ごはん準備、洗濯物片付け、お風呂の準備などをします。
    6時〜7時に夜ごはん、
    7〜7時半片付け、
    7時半〜お風呂
    8時フォロミ飲ませたり
    8時半寝かしつけです。
    9時半、遅くても10時半頃には寝てくれますが
    1.2時間で起きて隣に私がいないとギャン泣きすることが度々あります😅

    夕方〜バタバタなんですが、何に時間かかりすぎてるんですかね??
    私もなんでこんなにバタバタなんだろ?と思うことあるけど分からなくて💦

    • 10月7日
  • なにもできない嫁

    なにもできない嫁

    私も大体同じタイムスケジュールですね😃
    15時に小学生組が帰ってくるので、双子は起きちゃいますね😅
    16時に保育園の迎えもあります。
    なので、昼寝してる時に、夜ご飯の準備と洗濯物の片付けとお風呂掃除します!!
    15時にはお昼寝起こしたほうがいいかもですね。
    その方が夜は寝てくれるかな?と思います。
    音で起きちゃうなら15時からガチャガチャやって起きたら相手してあげたりとかどうですかね?
    時間の余裕がないとイライラもしてくるので、夜に時間作りたいなら、出来る家事は夕方前に終わらせて、
    夜はご飯とお風呂だけにしたらいいかなと思いました。😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洗濯片付けはお昼寝中にやって、
    夜ごはん準備も起こしても良い時間になったらやりはじめちゃいます!

    ありがとうございました😊

    • 10月8日
まにょん

やってもらえるだけ素晴らしいです👏
私は週2〜3で働いてますが全部私がやってますよ😟
日曜日出勤で娘とお留守番してくれてて、帰ってきたらご飯作って待っててくれる時とかたまにありますが🙌
後片付けはもちろん私です👍www

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってくれるだけありがたいと思わなきゃなんですねー😭
    気持ち切り替えます💦

    • 10月7日
deleted user

私も専業主婦ですが、旦那はなにもしてくれませんよー!😭休みの日はしてくれますが、
仕事から帰ってきたら
お酒飲んでテレビ見てます😫
食器の片付けとシンクの掃除してくれるなんて羨ましいです😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってくれるだけありがたいんですね😭
    気持ち切り替えます💦

    • 10月7日
ドーナツ

夕方からバタバタするって
どんな事がありますかね?💦

午前中 洗濯して掃除して
昼~夕方の間に夕飯と旦那さんのお弁当の用意して
夜 息子お風呂入れて
ってしてますけど
私夜ほとんどゴロゴロしてますよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜忙しくないですか??
    羨ましいです!

    旦那は24時間勤務的な仕事なので、昼頃帰ってきてお昼食べて寝ます。
    起きるの夕方6時過ぎ。

    私は4時頃子どもが昼寝から起きるので、
    グズりがなくなるまで30分くらい一緒にいて
    子どもにEテレ見せながら

    4時半〜6時に夜ごはん準備、洗濯物片付け、お風呂の準備などをします。
    6時〜7時に夜ごはん、
    7〜7時半片付け、
    7時半〜お風呂
    8時フォロミ飲ませたり
    8時半寝かしつけです。
    9時半、遅くても10時半頃には寝てくれますが
    1.2時間で起きて隣に私がいないとギャン泣きすることが度々あります😅

    夕方〜バタバタなんですが、何に時間かかりすぎてるんですかね??
    私もなんでこんなにバタバタなんだろ?と思うことあるけど分からなくて💦

    • 10月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    午前中 洗濯と掃除終わらせてゴロゴロ

    9時半~11時半 支援センター

    12時 息子にご飯

    13時~15時 息子お昼寝
    ここで夕飯と翌日のお弁当のおかず作り
    終わったらゴロゴロ

    17時 犬と息子と夕方の散歩

    18時半 息子をお風呂に入れてからご飯

    旦那さんの帰宅までゴロゴロ

    21時半 旦那さん帰宅
    お風呂と夕飯

    って感じなので
    結構ゴロゴロ出来てます

    寝かしつけに時間がかかる
    とかで
    ゆっくり時間取れないから
    バタバタしてる感じするんですかね?💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午前中からお昼寝はほぼ一緒ですかね!?

    お昼寝するリビングにキッチンが隣なんで、
    ご飯作りができないんですが、洗濯物片付けはできるのでしたいと思います💪

    寝かしつけは30分〜1時間くらいです!

    • 10月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    うちもお昼寝のリビングとキッチン隣です
    一緒ですね🙌笑

    物音で起きちゃうんですか?💦

    うちは寝てしまったら起きないので
    気にせずカチャカチャ用意してます

    寝てる間にキッチンに立てると
    だいぶ時間に余裕出ると思うんですけどね💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    起きちゃうんですよー😭
    冷蔵庫開けるとかは大丈夫ですが、
    ガチャガチャやると泣き出します😅

    最初から寝たらテレビ消したりしてたので、それが身についちゃったみたいで…
    悔やまれます😭

    • 10月7日
A

全部夜にやろうとするからですかね?私も育休中は、
朝 散歩 掃除洗濯 ご飯
お昼〜ご飯 洗濯 夜ご飯の準備 お風呂いれる
夕方からはもうご飯よそうだけだったし洗い物もご飯作る時にだいたい片付けてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    洗濯は午前中です!
    あと午前中は支援センター行ってます。

    旦那は24時間勤務的な仕事なので、昼頃帰ってきてお昼食べて寝ます。
    起きるの夕方6時過ぎ。

    私は4時頃子どもが昼寝から起きるので、
    グズりがなくなるまで30分くらい一緒にいて
    子どもにEテレ見せながら

    4時半〜6時に夜ごはん準備、洗濯物片付け、お風呂の準備などをします。
    6時〜7時に夜ごはん、
    7〜7時半片付け、
    7時半〜お風呂
    8時フォロミ飲ませたり
    8時半寝かしつけです。
    9時半、遅くても10時半頃には寝てくれますが
    1.2時間で起きて隣に私がいないとギャン泣きすることが度々あります😅

    夕方〜バタバタなんですが、何に時間かかりすぎてるんですかね??
    私もなんでこんなにバタバタなんだろ?と思うことあるけど分からなくて💦

    • 10月7日
  • A

    A

    働いてても19:00ご飯作ってお風呂入れて洗濯終わらせてという感じですね。

    20時からはこどもをつれてそとをさんぽしてます!


    6時間くらいしか旦那さんも寝れてないなら私なら自分で全部やっちゃいます…

    お昼寝のあいだにご飯作ったりしちゃいます。多分4:30-18:00まで私はご飯準備お風呂とかはかからないかなー?と…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20時にはお風呂入りおわるので、外のお散歩はないですが…

    ご飯準備、お風呂準備、洗濯物片付けで1時間半はかかりすぎって感じですかね?

    旦那は1時半〜6時まで寝て、夜ごはん食べたら
    12〜朝の7時までは寝ますよ 笑

    • 10月7日
すず

私も専業ですが、
基本旦那には何も
してもらいません(`・ω・´)
子どものお風呂ぐらいです!
でもそんなに私も
バタバタはしてないです🤔
手を抜いてるっていうのも
あるんですけど、
夜はゴロゴロテレビみて
ます😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜ゴロゴロする時間ありますか?羨ましい!

    旦那は24時間勤務的な仕事なので、昼頃帰ってきてお昼食べて寝ます。
    起きるの夕方6時過ぎ。

    私は4時頃子どもが昼寝から起きるので、
    グズりがなくなるまで30分くらい一緒にいて
    子どもにEテレ見せながら

    4時半〜6時に夜ごはん準備、洗濯物片付け、お風呂の準備などをします。
    6時〜7時に夜ごはん、
    7〜7時半片付け、
    7時半〜お風呂
    8時フォロミ飲ませたり
    8時半寝かしつけです。
    9時半、遅くても10時半頃には寝てくれますが
    1.2時間で起きて隣に私がいないとギャン泣きすることが度々あります😅

    夕方〜バタバタなんですが、何に時間かかりすぎてるんですかね??
    私もなんでこんなにバタバタなんだろ?と思うことあるけど分からなくて💦

    • 10月7日
こはね

専業でそれだけ旦那さんしてくれてたら十分じゃないですかね😂?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😭
    気持ち切り替えます💦

    • 10月7日
MOMO

私も専業主婦ですが、旦那が帰ってきたらゆっくり休めるようにしてます!
働かず、子供の側にいることができるのは旦那さんのおかげだと私は思ってるので😅

午前中 旦那のお弁当作って送り出し 掃除して夕食の下ごしらえ
昼まで子供と公園遊びや砂遊び
お昼 公園から帰ってきてお風呂入れて、昼食
子供がお昼寝してるときに洗濯畳む、普段出来ない掃除(草むしりやクローゼット整理)
お昼寝から起きたら支援センター
支援センター終わったら買い物(あるとき)
帰ってきて少しゆっくりして夕食
(旦那が遅い日は先にお風呂)
洗い物してシンクも洗う
お風呂、洗濯回して干す、お風呂掃除、食器片付け
合間にテレビ見たりゆっくりする
21時には寝室
そのあとは夫婦でゆっくりお話してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そーゆー気持ちになれるの羨ましいです😭

    旦那は24時間勤務的な仕事なので、昼頃帰ってきてお昼食べて寝ます。
    起きるの夕方6時過ぎ。

    私は4時頃子どもが昼寝から起きるので、
    グズりがなくなるまで30分くらい一緒にいて
    子どもにEテレ見せながら

    4時半〜6時に夜ごはん準備、洗濯物片付け、お風呂の準備などをします。
    6時〜7時に夜ごはん、
    7〜7時半片付け、
    7時半〜お風呂
    8時フォロミ飲ませたり
    8時半寝かしつけです。
    9時半、遅くても10時半頃には寝てくれますが
    1.2時間で起きて隣に私がいないとギャン泣きすることが度々あります😅

    夕方〜バタバタなんですが、何に時間かかりすぎてるんですかね??
    私もなんでこんなにバタバタなんだろ?と思うことあるけど分からなくて💦

    • 10月7日
  • MOMO

    MOMO

    子供さんが寝てる間は何をされてますか?
    その間にご飯の準備と洗濯物したら手が空くかなっと思いました🙆‍♀️
    あとは4時に起きるのではなくて遅くても15時までに起こした方が夜ぐっすりかと🤔
    男の子はめちゃくちゃ疲れないとすぐに寝ぐずりひどくなるのでどれだけ疲れさすのかが鍵になるかもしれないです😅

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングで寝てるんですが、キッチンが繋がってるのでご飯の準備はできなくて😅
    けど洗濯物は2階なんでできます!

    15時半には起こしたいんですが、寝るの遅かったりで💦
    その分午前中は支援センターで遊ばせてます!

    • 10月7日
  • MOMO

    MOMO

    えっうちもキッチン繋がってますが、全然ガチャガチャやってますよ😅
    なんなら2階の掃除機もかけてます😇
    なので支援センターだけでは疲れないかもですね😭
    息子は公園でないと疲れないので午後から支援センターに変えました😅

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    午後は寝てくれるので、まだ体力的に大丈夫だと思いますが
    今後体力ついてきたら、お昼寝後も外連れ出さなきゃなんで
    今のうちに昼寝中に家事できるよーに変えていきます!

    ありがとうございました😊

    • 10月8日
かお

ママがイライラするのは、自分1人の自由な時間が無いからだと思います💦

旦那だけ、自由で、良いよね!ずるいって思いませんか?

家事や、育児で忙しくても、1人の自由な時間があれば、イライラも少し収まるのかな?

と思いますが💦

旦那さんに家事を頼むのも良いですが、1人でゆっくりする時間、

たとえ、30分とか1時間でも、貰ってはどうですか?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはあると思います!!
    旦那は1人で飲みとか出かけてますが、
    私は必ず子ども連れです😭
    私の時間も貰えるよーにはなしてみます!

    • 10月7日
  • かお

    かお

    常に子供と一緒だと、自分1人の自由な時間が無くて、辛いですよね💦

    旦那さんが分かってくれると良いですね。

    1度、丸々一日中、お子さんを旦那さんに預けてみたら、ママの大変さが分かると思います💦

    がんばってくださいね😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 10月7日
ちー

やってもらえるのが羨ましい😕
うちは共働きですが、旦那の方が当然帰ってくるの遅いので家事は全て終わらせてますけどね🤔
帰ってきて旦那がご飯食べてる時に今日はこんな事があったとかあのテレビ面白かったからまた週末一緒にみよかとか言います😓

子供さんのお昼寝12.13時ぐらぃに出来ないですか❓
もしかしたら夕方前まで寝てるのでグズってるし夜寝るのが遅いのかな❓って思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    12時はまだ支援センターにいます!
    最近は支援センターでお昼食べて、13時半頃帰ってくるので、そのあと昼寝して
    16時より早く起きてくれるよーにしたいと思ってるところです!
    15時とか?

    夜寝るのは20時半にしました。これでも前に比べるとかなり早くなって
    21時半にはだいたい寝てくれます!
    遅いですかね?!

    • 10月7日
  • ちー

    ちー

    ではお昼ご飯や支援センターから帰ってくる時間を30分早めてみたらどおですか❓
    せめて15時までには起こしてみてわ❓

    1歳半だとそのぐらいでもぃぃと思います😊
    絵本を読んでこれが終わったら寝ようねとか歌を歌って終わったら寝ようねと何かサイクル的な物を作ってみるとか❓🤔

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今後体力ついてきたら、お昼寝後も外出ないとダメだと思うので、
    お昼寝中に家事できるよーに変えていきます!!

    • 10月8日
rimo

旦那さん食器の片付けとシンクの掃除してくれるなんて羨ましいです😭
フルタイムで共働きですが、旦那なにもしません笑
むしろ、保育園にお迎え行って18時半に家帰ってきて21時に子供寝かしつけたあとに帰ってきたりするんで、旦那は帰ってきて飯食ってゲームして寝る。みたいな生活です😧
早く帰ってきたらお風呂には入れてくれます笑
18時半に帰ってきてご飯の準備、ご飯食べさせる、洗濯干す、とりこむ、食器洗う、風呂にいれる、寝かしつけるまでやっちゃってそれからやっとのんびりさせてもらいます😞
夜忙しいですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は専業主婦ですが、
    夜忙しいと言ってくれる人いて嬉しいです😆

    そーなんです!
    何があるか分からないから、ちゃちゃっとやって全部終わらせてからのんびりしたいんですよ!
    子どもの寝る時間もあるし、

    • 10月7日
とむまま

お気持ちわかる気がしますー!なんというか、こちらがバタバタしてるのが見えているはずなのにのんびりしてるのを見ると悲しくなるというか…😭旦那さまはお仕事忙しいし、分担もしてくれてありがたいはずなのにもやっとしちゃいますよね💦
わたしは子供はまだお腹の中ですが、新婚のとき慣れない家事で同じようにもやもやしていました!主人はものすごく忙しいのだから、わたしがやるのは当たり前と分かっていながら😅
慣れてきたらもっと楽になるのかもしれませんよね♪家事育児お疲れ様です♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですよー!
    分かってるけど、いざダラダラしてるとムカつきますよね💦
    子ども寝たあとにゆっくり話す時間作りたいなら、旦那も動いてよ!ってなっちゃいます😅

    • 10月8日