※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

2歳と0歳(生後3ヶ月)のmamaです。散歩に行く際、2歳の子はベビーカー。0…

2歳と0歳(生後3ヶ月)のmamaです。

散歩に行く際、2歳の子はベビーカー。0歳の子は抱っこ紐で行っています。
下の子は抱っこが大好きマンで家にいる時も抱っこの時とが多いです。

抱っこ癖とゆうものはないと思っており、気が済むまで抱っこをしてあげています。

最近、私や旦那以外の人が抱っこすると
顔を真っ赤にして泣き叫びます。
親の認識がしっかりできてきたんだと思います。

実母が抱っこしてもギャン泣きです。
そのギャン泣きに対して、
「抱っこ癖がついてるから、これから大変」
「抱っこのしすぎ」
「抱っこ紐ばっかりしてるから、その体制じゃないとあかんのやで」
など言われます。

散歩中、2歳の子を歩かすと手を繋いでくれず
車通りが多いところなので、危なくて歩かすことも出来ません。
買い物にいくのも、ベビーカー、抱っこ紐で行ってるのですが、
実母に色々言われすぎて…
「上の子歩かして車に轢かれてもええと思うならそうしようか?こっちが1番の安全策を考えて行動してるんやけど?」ときつく言ってしまいました。

もう会うのが嫌すぎます。
私にどうしろと言っているのか…

コメント

AS ONE🌈

単なる人見知りだと思うので気にすることないと思います🙂
きっと、お母様は抱っこしたいのに泣かれるから悔しいというか、嫉妬?みたいなのだと思います😇

娘は家ではそんなに抱っこマンではなかったですが3ヶ月頃から誰に抱かれても泣いてました😂
ばぁば(実母)大好きになったのはつい最近です😗

人見知りは立派な成長過程のひとつだと思うし、今しかゆっくり抱っこできないと思うのでたくさん抱いてあげたらいいと思います🥺💕

  • R

    R

    そうですよね…
    しっかり親とは違うと区別がついてることはひとつの成長として捉えています🥺

    人見知りについても、
    今でこんなんなら今後さらに大変やで。等毎回毎回言われていて😭😭
    ほっといて…ってなってます😭

    • 10月7日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    分かります〜😭うちも「家で2人でおるばっかりで他の人に会うことが少ないから人に慣れないんだ」って感じのこと言われました😫
    でも私は主人の地元に嫁いだので周りに知り合いもおらず、ましてや生後まもない娘と2人で遠出なんて無理だよー!って感じでした😅💦

    • 10月7日
たろすけ

あまり色々言われると嫌になってきますよね😭
下の子の抱っこは置いておいて、上の子が手をつながないのは克服したいところですよね😭💦
うちの子は物心つく前から、とにかく手を繋いで歩くを徹底していたので、車から降りると自分から手を出してきますよ💡
手を繋ぐの嫌がった時は、本気で怒りました。
それこそ命に関わることなので、私が折れることは絶対にないです。

ちなみに、私も下の子はおんぶする時間すごく多いです💦
上の子の相手しながら家事こなすには抱っこ紐に頼るしかないですよね😭💦

さち

ママ以外で泣くのは親の認識が出来てきたと私も思います。抱っこ癖って付くんでしょうか??と私も思います。実母になつかないから嫉妬の意味も込めてそのように言っているんだと思いますが。。。安全のためにそうしているんだから、色々言わないで欲しいですよね。私ももうすぐ第二子が生まれますが出掛けるときはベビーカーと抱っこ紐になると思います。

みあごろめ

人見知りが凄いと今後大変というのは確かにそうかもしれません。
誰にでもニコニコしてもらえるとラクですよ(笑)
でも、抱っこ紐様々だしママ大好きなのはなんにも悪いことではないです♪

deleted user

まだ2歳なりたてくらいですか??もう少ししたら手を繋いで歩いてくれるようになりますよ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧うちも2歳0歳です♡

まりえ

うちも上の子ベビーカーで下の子抱っこ紐ですよ😊
上の子は手をつなぎはしますが寄り道や車(重機やバスなど)来たら興奮して動かないしで下の子を抱っこ紐して買い物するならベビーカーから降ろさないですよ😂💦

旦那や実母など大人が2人以上の時や下の子を預かってくれて私と上の子の買い物や散歩なら歩かせますが💦


抱っこ癖って親の代はよく言いますよね😂
子供もしっくりくる抱っことかがありますもんね☺️✨
うちの下の子は男性の抱っこ嫌がります😭旦那も長時間30分とか駄目です💦暴れだします😢旦那が悲しんでます 笑

抱っこ癖は無いと思います😊人の認識ができる反応が良い子なんです💕甘えたい時でもあります😍
あと数ヶ月したら寝返りやらするので物の興味が強くなりますから自然と抱っこの時間が減ってきますよ😃✨

実母は自身の抱っこで泣かれたのがN.yrの親なのにと少しダメージがあるのかもですね😂
あと腰痛とかホルモンバランスとかの先の事を気にかけてくれてるのかもですね💦💦

今のままで良いですよー❤️

  • まりえ

    まりえ

    上の子手を繋ぐの覚えた?繋ぐようになったのが家でお風呂行くときや上の階に行くときなどに手を繋ごう🎶といってママ嬉しいちゃんと手を繋いで歩いてくれたねありがとうなど話してました😃

    あと旦那さんと4人で行動する時に上の子歩かせる時ベビーカーの横に持ちやすい所あればココに掴まって歩いてくださーいとか伝えていくと下の子をベビーカー乗せてる時自然とつかまるようになりましたよ☺️

    • 10月9日