※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
妊娠・出産

二十代前半でNIPTや胎児ドックを受けるか悩んでいます。二人目ができたら家族や生活も考慮して検査を受けようかと思っています。検査を受けても流産の可能性もあると思います。

二十代前半でNIPTや胎児ドック受けた方いらっしゃいますか?
やっぱり高額な事なので悩むし二十代前半だと可能性は低いでしょうが0ではないし。
一人目ならもし病気や障がいがあったとしてもその子だけに時間やお金を費やすことはできますが、上の子がいるし、親族も仕事などで、頼れません。なので二人目ができたら上の子や、自分たちの生活も考えて検査を受けてみようか。と悩んでいます。
仮に検査を受けても途中で流産する可能性もありますよね…
皆さんならどうしますか?

決して病気や障がいのある子を否定しているわけではありません。私たちの家庭の問題です。

コメント

ちーちくわ

血液検査で大体15万ぐらいから
20代でも受けれる病院はあるみたいです!

羊水検査まではしなくて大丈夫だとは思いますが…
させてくれるかも疑問です。

わかります。障害がある子を否定するわけではなくてもどの方もきっと不安な一部はあると思います!

いまはどれぐらいの週数ですか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

わかってくださりありがとうございます💦

まだ妊娠検査薬、フライングで陽性が出たばかりなので、今度病院に行きますが、前々から検査をどうするか悩んでいたから💦

• 10月7日
  • ちーちくわ

ちーちくわ

私も妊娠する前から主人と話し合い、検査をすると話してました!私も20代ですが、だんだん週数が進むにつれ今のところ問題なく見れていますので検査はしないでおこうとなりました。
    確か10〜13週?ぐらいで血液検査が出来ます!
    それまで特に何も無ければ
    特に不安が強いなら検査しても良いと思います!
    やはり不安のままは辛いお気持ちわかります!

どんどん顔が作られるにつれ
    鼻の高さ、頭の大きさ、首の後ろの浮腫があるかで障害があるかどうか分かるみたいなので(100%ではありませんが)しなくてもいいかなと、私は納得しましたが、検査することもいいことだと思います!

• 10月7日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

仮にですが大きくなるにつれ何か異常があるかも。となった場合からの検査でも間に合うんですかね💦それが心配で💦

• 10月7日
ぴーち

20代前半で受けました。
1人目でしたが、時間やお金を費やせても、現実的に育てられる環境や設備整った病院、1人だと頼れる人もいなく障害の程度も重かったので生み育てることは難しかったです。
もしも、心配があったり言い方難しいですが、上のお子さんの今の生活を維持するためにも気になるなら私なら受けるかなと思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうですよね。安心を買うという言い方は悪いかもしれませんが実際どんな子でも産んであげたいけど環境が整っていないと…ですよね。
    ちなみにどのくらいの費用でどこまでの検査を受けましたか?二十代前半でも受けれましたか?

• 10月7日
  • ぴーち

ぴーち

私はNTが少し厚いのが指摘され、すぐに消えたのですが、やっぱり気になりエコー×3つの病院で異常なし
    それでも気になったので最初見てもらって引っかかった病院に紹介してもらって一応胎児ドック専門の病院で初期エコー、中期エコー、絨毛検査、染色体検査しました。
    羊水とかの検査はトリソミーしか出ないので、エコーで詳しく精査だと例えば耳の位置が少し低めだとか心臓の細かな動きなど見てくれるので目に見て分かるものなら小さな障害から大きな障害まで見てもらえるかもです。
    私は精密初期エコーで確か15万くらいで、検査だけで総額は100万は超えました。

• 10月7日
ちーちくわ

一応ですが中絶をお考えなら
21週までは可能みたいですね。

検査は羊水では20週まで可能です。
そして、検査して障害が幼生でないと言われても、100%ではないので、こればかりはなんとも言えないですね😔
先天性が分かっても後天性のことまでは、多分分からないんじゃないかな、、、

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

わざわざ調べてくださったのですか?ありがとうございます💦
    そうですよね。なんか先天性で分かれば最悪中絶。後天性は仕方ない。という選択もどうなのかな。とはおもうからすごく複雑です💦

• 10月7日
  • ちーちくわ

ちーちくわ

私も中絶の選択はしたかありませんし、こればかりはどうしても仕方ない親のエゴですね。でも、我が子を思ってのことですから卑屈になる必要はないと思います。
    私もすぐ分かるのなら、やはり選択をしなければいけないと思います。
    大丈夫!って言えませんが
    私はずっとそう思い続けてます。元気で生まれてきてね。と。そのお考えはわかりますので、いい方向で転換できるように考えていいと思います☺️☺️

• 10月7日
ayano🐼

20代後半ですが、私も悩みました💦
責任を持たなきゃいけないことだし、考えますよね、、

色々と調べましたが、希望があれば受けれる病院はいくつかありますが、金額的も15-20万と高額ですよね。

11wの時に先生にも相談しましたが、NTやその他の気になるところがなければ受けなくていいのでは、とのことで私は受けないことにしました。
結局、羊水検査でないと100%の判定にはならず、結局迷うだけなのではと。。
NTなど指摘されなければ、高額払って迷うような結果聞かなくていいかなと思いました。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すみません💦無知で💦NTとはなんですか?

• 10月7日
  • ayano🐼

ayano🐼

首のむくみのことです!
    エコーでわかるんですが、むくみがあると、染色体異常の可能性があるそうです、、
    あっても問題ない子もいるようですが、むくみを指摘されたらNIPTを受けようと思ってました💦

• 10月7日
ママリ

16歳出産のシンママさんが、ダウン症のお子さん育ててるって、最近ママリで写真付きで拝見しました。

例えば、
20歳でダウン症ある子を妊娠
40歳でダウン症ある子を妊娠
の場合
出産まで辿り着ける確率は20歳の方が高いそうです。
そのため若くてダウン症のママしてる子も珍しくありません。

年齢は違いますが、NIPT受けました。

さくらもこ

20代前半のNIPTの偽陽性確率がとっても高いのはご存知ですか?
本当は染色体異常がないのに陽性と出る確率が若ければ若いほど多いんですよね。
陽性が出ると結局羊水検査を受けることになって1ヶ月くらいモヤモヤ不安な気持ちを過ごすことになってしまう可能性がありますよね。

若い方なら確定検査ではありませんがコンバインド検査というのがオススメと聞きました。
よろしければそちらもご検討してみてはいかがでしょうか😊
わたしは32歳でNIPT受けたのでお気持ちとってもわかります。

にゃんにゃんこさんご夫婦が納得のいく検査ができますように✨