※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W怪獣ママ
家族・旦那

夫の愚痴です。我が家はお小遣い制で、その月の支払い分を差し引きした…

夫の愚痴です。
我が家はお小遣い制で、その月の支払い分を差し引きしたのがお小遣いになります。
夫のお小遣いは平均5〜6万です。その中に最近はガソリン代(軽)も含まれたりします。
パチンコで勝ったりしても、自分のものです(それは自分の小遣いでやってるので、勝ったら自分の物ですし、たかったことなどありません。)

毎月お小遣いはいつも無くなってるんですが、今回はパチンコで勝つことが多かったのか、いつもより多く残っており、お小遣いも渡しました。
多分トータルで13万くらいだったと思います。
そのお金で自分の服やカバン、時計など買いたいものを買っていました。
最近長男の靴がきつくなり、新しく買い換えることになり、旦那が1700円で買ってくれました。

子供が産まれてから、子供用品(服関係やオムツ関係等)は9割8分の割合で私が購入していました。
旦那より給料は少ないですが、購入しないとやっていけなかったので貯金を切り崩して購入していました。
旦那にもさりげなく言ってたのですが、自分の小遣いを子供の服などに買ったことは全体の2分くらいです。
※たまに自分の父親が服やオムツなど必要品を購入はしてくれました。

今回も服をネットで買い、自宅に届いた時に長男が「パパ服買うたがー?」と聞いたので「パパは自分の服しか買わないよー」と言うと「靴とかちゃんと買うたに、なんなが?嫌味をわざわざ言うなや」と怒ってきました。
私も子供の前で言ったのはいけないかなーと思いましたが、全体的に見てそれくらいで(自分は全部毎回買ってましたよ)的に言われなきゃいけないのかな?と私もイラッとしてしまいました。

やはり、私がいけなかったでしょうか?
そんなことでイラッとくるのは、変ですかね…。

コメント

まぁ

それはイラッとしますね〜!
私もその立場なら嫌味言いまくると思います😅

今後もお子さんの用品はお金がかかると思うので揉めるのであれば支払いのほかに子供の用品代として
2人で決まった金額出し合って
そのお金で
購入するのはいかがでしょう?😊

• W怪獣ママ

W怪獣ママ

話し合ったのですが、小遣いになって自分に使うお金がなくなるやん!と言われました。
    お互いが子供の用品を買うために出し合うのは、難しいです。

• 10月7日
  • まぁ

まぁ

それが無理なのであれば
    今回の件は解決出来ないと思います。
    なぜならこれからまた日用品が必要になっても貯金を切り崩して買わないといけないからです。
    そしてきっと毎回いらいらしますよ🤔
    私たち夫婦もあまり給料がよくないですが
    その分自分に使うお金を減らしています。
    旦那さんとよくお話し合いしたほがよいのでは🤗

• 10月7日
かぼちゃん

月の支払い分を差し引いたのがお小遣いになるんですよね?
そしたら最初から息子さん日用品としてお互い1万ずつでもまわすように話し合ったらどうですか🤔?
旦那さんの収入がいかほどか不明ですが、収入に対してお小遣いの額は妥当ですか?貯金は毎月決まった額は出来てますか?

そのへんしっかり話し合っていかないと、これからもっと大変では?

息子さん関係はW怪獣ママさんがほぼ払ってるとの事ですが、その他の固定費や食費、外食費は旦那さんがはらってるとかではなくてですか??

貯金を切り崩して日用品を買わないといけない状況であること、それって家計から見たら貯金がマイナスになってるって事ですよね?改善しないといつまでたっても貯金できないのでは?と思います…

イラッとくるのは、不満があるからですよね。なら話し合って改善していくしか方法はないのかな?と思います…

ちなみにうちは娘の服は私の趣味100%で買うので、私が支払ってます☺️

• W怪獣ママ

W怪獣ママ

貯金は出来るときにしています。
    必ず貯金はしておりません。

固定費は折半です。
    また食費は、支払うものの大半を旦那に出してもらっているので、7割ほど自分が出してます。
    外食などは食費からまかないます。

あくまで旦那の小遣いは旦那のものなので、自分以外に使うという考えは旦那はありません。
    趣味のUFOキャッチャーには、いくらでも注ぎます。
    私自身、そのお金で何が買えるか考えよ?と最初は言いましたが、聞く耳持たないので、もう何も言ってません。

話し合いをしても旦那の考えは変わらないので、愚痴になるのです。

• 10月7日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

それでは旦那さんの考えが変わらない限り、厳しいようですが解決策はないですね…

きちんと将来の事とか考慮して話し合いしてますか?それでも変わらないのでしょうか…

例えば貯金額に不安はないのか、子供を大学まで行かせるのに1人につきどのくらいお金が必要なのか、その為にいつまでにこのくらいは貯めておきたい、とか。
    今はW怪獣ママさんの貯金を崩して息子さんの日用品を買っているけど、年間いくらお金がかかっていてマイナスになっているか、とかも伝えても駄目なんですかね?

諦めたらこれからもなにも変わらないと思います。

• 10月7日