※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamo
子育て・グッズ

出産後10日で母乳が20から30ml搾乳できています。搾乳の頻度と量についてアドバイスをお願いします。

966グラムの女の子を出産して、現在毎日NICUに搾乳した母乳を届けています。
出産して10日経ちますが、現在一回30分の搾乳で25から30mlが取れています。1日8回の搾乳を目標にはしていますが、面会などで病院に行く時間などを考えると、どうしても時間があいてしまいます。
まだ体が戻らないので、ゆっくり睡眠も取りたいとは思うのですが、やはり定期的な搾乳は必要かと思うので夜も2度ほど起きています。

まだ2カ月ほどは病院に届ける生活になりますが、同じような経験をされた方、どのくらいの量をどの程度搾乳したなど教えていただきたいなと思います。
個人差はあると思いますが、出産後10日で20から30mlの母乳はどうでしょうか。
まだまだ長い搾乳、NICU生活、アドバイスなどいただけたら嬉しいです!

コメント

まゆ

産後10日で20~30は少ないですね
量だけだと生後3日とか4日の量です
もし入院していなければ三時間起きの授乳になるので、母乳のことを考えると夜こそ三時間起きに搾乳したほうが出るようになります
退院後に母乳で育てたいなら、夜もう少し搾乳しておかないとどんどん出なくなっていくと思います

• kamo

kamo

ありがとうございます!
    やはり3時間ごとの搾乳は今後のことを考えると必要ですね。まだ左右でも取れる量が違うので、マッサージなども取り入れながら頑張りたいと思います。^_^

• 10月7日
ママリ

出産お疲れ様でした!
わたしも1000gの子を出産しています☺️
面会に行くときも搾乳器一式持っていきnの中でも搾乳できますよ!
夜中もちゃんと起きて搾乳しないと量が減ってしまいます💦
大変かと思いますが頑張ってください😣
わたしも30分の搾乳で30~くらいしかとれませんでした💦

• kamo

kamo

ありがとうございます!
    やはり夜中も搾乳は必要ですね。
    少しずつでも増えていけば良いかなと思っていますが、子供が摂取する量も増えていますので、なるべく刺激を与えて頑張りたいと思います!
    直母になれば、時間もバラツキが出ると思うので、今のうちにきちんと出るようにしたいと思います。
    同じような量だったとの事なので、少し安心しました。^_^
    ありがとうございました!

• 10月7日
り!

産後10日で25〜30mlは少ない…かなと思います。これは両方のおっぱいから出た量になりますか??
また何分ぐらい搾乳しましたか?

赤ちゃんに直接吸ってもらわないと量出ないのかな…💦

3時間ごとの搾乳で大丈夫だと思います。5〜6時間あけてしまうと、おっぱいガチガチになっちゃうかと😣

わたしの子は正産期に産んだのに低体重だったため、約2週間保育器にはいってました。
同じくわたしが退院後は搾乳したものを持って行ってましたが、片乳5分ずつの搾乳で合わせて90〜120mlほど出てました💦

• kamo

kamo

ありがとうございます。
    そうです、両方での量です、、、時間はだいたい30分強くらいです。
    ただ、このくらい搾乳すると、だいぶスッキリするのですがまだまだ絞り足りないのか、もともとの量が少ないのか分からないです。

90から120はすごいですね!^_^羨ましいです。何か特別なことされましたか?
    いきなりは無理かもしれませんが、搾乳頻度を落とさず、少しずつ増やせればいいなと思います。
    入院生活がまだしばらく続くので、り!さんのようにたくさん出るといいなと思います!

• 10月7日
ぬこたそ

みなさん順調に母乳出る方ばっかりで羨ましいなぁーと思いながら見てました。
さすがに2人目は産後しばらくしたら割と母乳が出るようになりましたが、1人目の時なんて本当に酷いものでした。
直母で吸ってるのに、本当に泣けてくるくらいでなくてやっとにじむくらいでした。
必死で3時間おきに吸わせて、合間に搾乳して…とひたすらやって、4ヶ月ほどかけてやっとの思いで完母でも大丈夫なレベルまで運びました。
そんな人もいるので、産後10日でどれくらい出てるかは深く考えず!
気に病む必要ないですよ。
1人目の産後10日なんて、搾乳しても30も取れてなかったと思います💦

もちろん定時で搾乳しておっぱいを刺激することは大切ですが、何分でどれだけ取れたかを他人と比べて一喜一憂する必要はないと思います。
たくさん出る体質の人、出にくい体質の人、私のように本当に細々と続けてなんとか出るようになる人、それぞれです。
そこだけに囚われてどんどん落ち込んでると、赤ちゃんの可愛い顔を可愛いと思える余裕すらなくなっちゃいますよ(о´∀`о)
現に私は母乳に囚われ過ぎて夜中のトイレで号泣しました笑
NICUについてはよく分からないのでその点はコメントできずすみません、でも母乳で悩んだ経験はあるのでどうしてもお伝えしたくて!
とにかく、ちょっとでも出てるならそれをしっかり赤ちゃんに届けてあげて、お母さんの頑張りを飲ませてあげてくださいね💕
大きく元気に育ちますように、祈っています!

• kamo

kamo

たくさんアドバイスありがとうございます^_^とても励まされます!
    小さく産んでしまった事だけでも赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいの中、母親として今出来ることが母乳を届ける、会いに行く、出来ることが少ないので、本当に落ち込みました。
    母乳は退院してからも続けられるだけ続けたいので、頑張って搾乳を続けたいと思います。やはり個人差も大きいと思います。
    量も増えたらいいなと思いますが、普段からの食事の質など、少ないなりに気をつけていきたいとおもいます!
    ぬこたそさんもたくさん悩んで乗り越えたんですね。
    尊敬します^_^
    初めての子供で、まだまだ悩みは増えそうですが、母親にしか出来ないことがたくさんありますもんね。
    悩みながらも頑張っていきたいと思います。

• 10月7日

私も極低体重児で娘を生みました。生後5日で出た母乳はたったの4mlでしたよ😣これでも嬉しくて泣きました。
私はきっちり3時間ごとにアラーム合わせて夜中も2時と5時に起きて搾乳してました。
ただ、本当に辛いときは2時を飛ばしたりもしてました。
10日で40mlくらいでした。ほとんど同じくらいですかね。
1ヶ月後には1回で120mlくらい出るようになりました。本当に辛かったですが…。
搾乳機はメデラのシンフォニーをレンタルしてました。高かったですが、1歳までミルクを買うと思うと、安いものだと思います。
小さいお子さんだと、25mlや30mlでも足りている感じですよね。
早く直母ができるようになればいいですね。いっしょにお家で過ごせる日が早くくることを心より願っています。

退会ユーザー

kamoさんの返しているコメントを読んで…まだ少し言いたいことが出てきました。
    今は冷静にコメント返されてますが、辛いですよね。
    何事も今は必死でやっておられると思います。悲しいことに、疲労も精神的にもどんどん辛くなって、必死なだけではどうしようもなくなって、退院までにもっと苦しくなると思います。
    ただ、退院して家に帰ってきたら全て報われますよ。赤ちゃんの泣き声で夜中目が醒めることも、泣いてすぐ授乳してあげられることも、一番に抱っこしてあげられることも、全て幸せです。退院したらもっと大変になるよ〜なんて冗談で言う人もいますが、幸せが100倍になるので安心してくださいね。

• 10月7日
  • kamo

kamo

ありがとうございます!
    みいさんも私と同じような経験ですね。
    病院ではメデラのシンフォニーを使用し、自宅では手動のものを使用しています。
    1カ月で120まで増えたのはすごいですね!わたしも入院中は1ミリ単位で増えることが嬉しかったです^_^
    たしかにまだこのペースでも足りている状態ですが、そのうち追いつかなくなるのではと思うと不安です、、、

でもみいさんのようにきちんと搾乳していれば増えると信じて、赤ちゃんのために質の良い母乳を出せるように頑張ります。
    同じような経験ということがとても励みになります。
    ありがとうございます!^_^

• 10月7日

産後10日で少ないと断言している方いますが…

別に少なくないと思いますよ☺️

個人差がありますし
直母じゃないから仕方ないと思います。

母乳が足りなければミルクを足して飲めばいいんだから焦らず自分のペースで!

量にとらわれるとストレスになりますよ。

三時間置きに出る分だけ搾乳していれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• kamo

kamo

ありがとうございます!

何事も初めてで、全てが不安になっています。
    でも何よりストレスが良くないですよね。美味しくない母乳は赤ちゃんにはあげたくないです。
    色々なご意見があると思いますが、病院でも足りない場合はミルクも追加してくれます。
    出来るだけやって、出た分をあげられたらいいなと思いながら本日も搾乳したいと思います^_^

私自身、この1カ月半切迫早産でMFNICUで寝たきり点滴生活をしていたせいか、体力も精神力も弱っていて、色々と考えては不安になっていました。
    少し気楽にストレスを溜めずに赤ちゃんが大きくなる事を励みに頑張りたいと思います。^_^

• 10月8日

退会ユーザー

上の娘も産後すぐにNICUに入りましたが、やっぱり特に初めましての事だとどんな事であれ凄く凄く不安になりますよね(><)

2人目の時は私も切迫で入院生活になりました。

ミルクアップブレンドってハーブティーがあるのでよかったら試しに飲んでみるのもありかな?と思います☺️

頑張りすぎないように頑張りましょ😊

• 10月8日
  • kamo

kamo

またまたありがとうございます😊

色々なことが不安ですが、同じNICUにいるお母さん達も頑張っているんだなと毎日思っています。
    はじめてのママリ🔰さんも入院生活でしたか。毎日不安の中入院はしんどいですよね、、、

ハーブティーの紹介ありがとうございます!
    わたしはいまモリンガティーを飲んでいます。
    紹介いただいたのも調べて買ってみようかな。
    色々お気遣いありがとうございます!
    これから子供に会いに行ってきます^_^

• 10月8日
aiᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

こんにちは😊
私も9月に出産して、赤ちゃんはnicuにしばらく入るため
毎日搾乳してます!

私の病院の助産師さんは
夜間搾乳しなくても寝る前にしっかり搾乳して
起きたらまたしっかり搾乳すれば6時間くらいなら明けても大丈夫だよって
言ってくれたので、
しこりとかが出来てないときは夜間搾乳してないです😂

母乳量には個人差があるし、少なくても気にしなくて全然良いと思います!
今はミルクも栄養しっかりありますし😂
母乳が全てじゃないなっ出なくなったらミルクにしようって!
逆に母乳母乳!出なくなっちゃう少ない!とか気にしすぎはストレスになっちゃうと思います😊

赤ちゃん入院で大変だと思いますが、
まだ始まったばかりなので
お互い頑張りましょうね😔💙💙

• kamo

kamo

ありがとうございます😊

病院によって色々方針があるんですね。
    退院後、必ず3時間となるとどうしても無理な時も出来てしまうのです、、、
    なるべくとは思っていても、ほかの用事もあったりして、少しあいてしまったり。
    搾乳できる時には、しっかり出る分とるようにしています^_^

同じくNICUに赤ちゃん入院されてるんですね。同じ9月生まれですね^_^
    直母乳が出来ないので寂しい気持ちもありますが、毎日顔を見て、少しずつ成長が分かると、私も頑張らないといけないな、と思います。
    でももし出なくなってしまったら、ミルクもありますね。
    自分ではどうしようもない事もあるかな、という思いもあります。

お互い頑張りましょうね!
    とても励まされました^_^
    ありがとうございます😊
    ai╰(*´︶`*)╯♡さんもお身体に気をつけてくださいね。

• 10月8日
ぽな🔰

出産おめでとうございます👶
私も9月に早産になりNICUに母乳を届けていました。

突然のことでしたので、乳首のマッサージなどもしていませんでしたし、ギリギリまで仕事をしていたのでなんの準備もできていませんでした。
もちろん体も準備途中でした。
はじめて赤ちゃんの口にいれれた母乳は、綿棒にちょっとついたぐらいです。

今は焦らずに、出産したことで、徐々に体も変わっていくと思います。

私は赤ちゃんを見るたびに母乳量が増えたので、ご自宅でも写真があれば見ながらか、思い出しながら搾乳してみてください。

搾乳機も少し高いですが、メデラのシンフォニーをレンタルしました。
自動なので負担も少ないですのでオススメです。

夜中の搾乳もできる時はして、体を休めてくださいね。

離れ離れは寂しいですが、NICUで赤ちゃんは頑張ってると思ったら頑張れました❤️

そしてびっくりするぐらい成長は早いですよ❤️

退院した今ではそれどころではないぐらいよく泣き大変ですw

NICUは素晴らしいところなので、安心して任せて、体調崩さないようにしてくださいね!

• kamo

kamo

ありがとうございます😊

わたしも同じような状況でした。入院生活も長く、何も用意出来ない中、急な陣痛から出産になりました。
    今は赤ちゃんに綿棒でしゃぶらせて、1回に10ミリの母乳を与えています。
    毎日会いに行っているので、少しは出る量も増えますかね^_^

搾乳はちょっと大変ですが、赤ちゃんに会いに行くたびに、この子はもっと頑張っている!と思ったら、わたしも頑張れます。これが母性ですかね^_^
    NICUで24時間ケアしていただいているので、そのへんは安心しています。
    母としてまず体調を整えること、搾乳も出来る限りがんばります!
    励ましのお言葉とても嬉しいです。

• 10月8日