※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

4歳長女の様子について相談です。公園で年上のお姉ちゃんに遊んでもらいたがるが、不機嫌になることが増えているようです。自分への関心が足りないのか悩んでいます。

4歳長女2歳次女0歳長男のママです。
長女についてです。
毎日保育園終わりに公園が日課になっています。
ここ最近特に酷いんですが、長女が年上の小学生くらいのお姉ちゃんに遊んでもらうのが好きで、お姉ちゃんにブランコを押して欲しいみたいで遊んで遊んでと言いに行きます。
お姉ちゃんはお姉ちゃんで友達と遊んでるのでダメだよーと言うと不機嫌になり、お姉ちゃんの横で無言で見続け最後はお姉ちゃんの方から遊ぶ?と言ってもらって、私には長女が無理矢理お姉ちゃん達に遊ばせてるように見えます。
今日はお姉ちゃんがいなくてずっと不機嫌で、仕方なく遊んでいる感じでした。
次女は一人で黙々と遊んでいます。
私があまり長女に構ってあげられていないからなのかなと悩んでます…
私なりには話を聞いてあげたり遊んだりしているつもりですが…
旦那は全力で子ども達と遊んでくれるので、今日は長女に 保育園のお迎えパパが良かった と言われました。。

友達のママさんやパパさんにも、長女は今難しい時期なんですか?と言われたり。

こんなもんなんでしょうか?
それとも私が長女にかける時間が少なすぎるんでしょうか?

コメント

ひよこ

一番上だからこそお姉ちゃんと遊びたい!って気持ちはあるのかもしれないですね😊
構ってあげる時間が少ないからとかではないと思いますよ!
元保育士ですが、お迎えパパが良かった、、ママがいい、、とふてくされる子いましたよ😂
大丈夫ですよ🙆‍♀️!

• Y

Y

私も長女なので気持ちが分からないわけではないのですが、自分が親になってみて、長女ならではの問題なのかこの子自身の問題なのかよく分からずで😅
    早く小学生になりたいが口癖です、、笑

• 10月7日
  • ひよこ

ひよこ

私も長女なので小さい頃はお兄ちゃん欲しかったです😂笑
    上の子は一度は思うと思います!笑
    小学生になりたいんですね✨✨
    たしかに保育園でも小学校行って100点取る!!と意気込んでる子いました🥳

• 10月7日