※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんの肌着について相談です。冬はどんな肌着が良いでしょうか?託児所入所に向けてお着替えも必要で、洗濯が心配です。愛知県西三河在住です。

お子さんの肌着、年中メッシュって方いますか?
冬はどんな肌着が良いでしょうか?
年明けから託児所に入るので
室内は暖かいだろうし
沢山遊んで暑いかなーっと思うのですが..
(ちなみにセパレートを買う予定で、中々店舗で
メッシュが見当たらないのでネット(UNIQLO)で
買おうか違うのにしようか悩み中です)

あと、保育園等行かれてるお子さんは
肌着→ロンT→トレーナー→アウターって感じですか?
それとも長袖の肌着→トレーナー→アウターですか?
託児所入所に向けてお着替えもいるし、
仕事復帰したら毎日洗濯できるのか
分からないので服の買い足しが必要なんですが
どんな服をどれくらい買うか迷い中で...

愛知県西三河に住んでます。
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

託児所とか保育園は暑いですよね💦
迎えに行くと冬の方が汗かいてました…
肌着は半袖の年中素材で
その上に裏起毛じゃないトレーナー、
もこもこのジャンパー着せて行ってました😅
下のズボンも裏起毛でないもので、(冬用厚手のレギンス)
外が寒いのでハイソックス着用です(笑)
もう本当に寒い日とかは
肌着、トレーナー、ベスト、アウターで通ってます🙆‍♀️

そして、うちはお着替えを2組用意する決まりなのですが、
肌着は半袖と長袖1枚ずつ
普通のトレーナーと裏起毛のトレーナー1枚ずつ
など先生に選んでもらえるようにしてました💡
一度も、長袖と裏起毛着せられて帰ってきたことはありませんが
お外遊びの日とかもあるので
先生にも選べるとありがたいですと
言われましたよ☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお住いの地区同じです🌞

    • 10月7日
  • いちご

    いちご

    下に書いちゃいました💦

    • 10月7日
いちご

親がずっと見てたら自分の子だけ
見てたら良いわけだし
すぐ着替えさせられますけど
保育園等では先生も大変ですしね💦

肌着はボディシャツタイプのしか
持っていないのでセパレートで
長袖、半袖買い足そうと思います。

靴下も足首ちょい上くらいのしか
無いのであったほうが良いですね。

自分が寒いの嫌で外遊びとか
連れて行かなかったので
託児所で冬の外遊びを
満喫してくる事と思います😽..
うちも先生が選べるように
お着替え用意しようと思います。

同じ地域の方の意見が聞けて
とても参考になりました。
ありがとうございます😊

ここみん

保育園1歳から通ってます。
冬は、半袖半袖→トレーナー→上着
真冬は長袖肌着→トレーナー→上着
でした。肌着の厚手のやつも持ってます。
上着はフードのないもの指定でした。
お迎え遅いので、暗くなった駐車場でも目立つようにハデ目の色にしました(笑)
保育園のお着替えは3組常備してて、ロンTもいつも1枚置いておきました。
裏起毛はお休みの日しか着なかったです。

  • いちご

    いちご

    保育園は裏起毛とか
    特別暖かい生地ぢゃない
    方が良いですね(*゚∀゚*)
    うちは勤務形態が特殊で
    暗い時間に預けたり迎えに
    行ったりするので派手目の
    色もありですね^_^
    今しか柄がら〜とか
    派手な色〜とか
    着られないですしね❤️

    ボディ肌着は今使ってるので
    いけるのでトイトレもあるし
    セパレートで半袖長袖と
    揃えようかと思います。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月10日
ワンタン麺

名古屋に住んでおり生後6ヶ月から保育園でした。
最初の入園年に厚着の長袖肌着(キルト生地やあったか肌着)+トレーナー+アウター着せてたら
保育室内は暖かく子供は新陳代謝もよく汗かきなのでもっと薄着にしてほしいと言われました。ヒートテックは論外です。
そこからは
長袖のフライスニット生地の肌着+ロンT+アウター
雪の降るような真冬で
長袖フライスニット生地肌着+トレーナー+アウター
です。
外に出るときはアウターで調節してます。
途中で園が変わりましたが変更後の園でも同じように言われましたよ。

  • いちご

    いちご

    どの園でもあったかい生地だと
    室温的にも新陳代謝的にも
    良くないって感じですね('ω')
    ロンT、トレーナー、ズボンは
    昨年の冬着てたのがいけるので
    肌着だけアドバイスして頂いた
    生地のものを見てこようと思います。
    アウターは薄めの〜しっかりと
    3段階揃えたので
    外の天候見て決めますね😽
    コメントありがとうございます😊

    • 10月9日
deleted user

託児所に確認してみた方がいいですよ😊
ロンパ禁止、長袖インナー禁止って決められてる園もあります💦

  • いちご

    いちご

    この前託児所の説明会があり
    そこでは基本的にはなるべく
    薄着でフード、ヒラヒラ等が
    付いていないもの、
    子供のサイズに合ったもの、
    ショートパンツ、スカートは
    砂遊び等で砂が入り込むので
    禁止とは説明を受けました。
    同じ所に預けてる知り合いは
    ロンパも使ってたので
    大丈夫だとは思いますが
    長袖インナーはどうなんだろ..
    また託児所に確認してみます。
    コメントありがとうございます😊

    • 10月9日