※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

支援センターで毎回怒るお母さんと子供について心配しています。

相談というわけではないのですが、聞いてほしいです😣🙏

支援センターで頻繁に会う親子がいるのですが(3才の男の子)毎回のようにお母さんが子供に怒っています。
お母さんの声が大きいから、どこにいてもすごく目立ちます💦
きょうはお昼ご飯を食べているときに子どもがご飯を食べなかったみたいで怒ってました。
その後怒られた子供はギャン泣きしてました。

うちの子供含めて他の子供もご飯食べずに一部始終じっとその親子のことをガン見でした💦
その親子を支援センターで見るたびに毎回同じような光景なのでお母さんも大変そうだけど怒られている子供がかわいそうだなぁ💦と思ってしまいます。。

コメント

ママリ

それはかわいそうですね😥

そのお子さんが近くに来た時に優しくしてあげたいですね。

お母さんも何かストレスあってイライラしているのかなぁ。

• 凪

コメントありがとうございます。
    はい、その子が来てくれたら優しくしてあげたいとおもいます。
    お母さんもストレスたまってるんだろうなー、ってすごく思います。子供の前で何度もため息ついたりもしてて、、😥😥
    わたしもついちゃうときあるので気を付けなきゃです💦

• 10月7日
空色のーと

ママも子供に手がかかってお辛いんでしょうね…。

片付けない、ご飯食べない、言われたことをしない、やらなきゃいけないこともしない、などが日常なのかなと思います‪‪💦‬

お子さんの性格次第で、ママが天使になるか悪魔になるか、、、難しいですね😊‪‪💦‬

• 凪

ご飯食べなかったり、母親の思うようにいかないことばかりなのにそれでいちいち口調を強く子供に言ってるのでなーんかとっても気になってしまいます😥

• 10月7日
チム

厳しく育てようとしてるのかもしれないですが、怒られてるのを目の前で見てしまうといたたまれなくなりますよね💦
私も家の中だと怒ったりしますが、外だと人の目を気にしてものすごく抑えてます😅

• 凪

そのお母さんの教育方針があるのかもしれませんが、、いっつもガミガミ言ってるし口調が強いから男の子も余計言うことを聞かなくなっている気がして😵
    よその家の子のことを心配している余裕なんてうちもないですが、何かかわいそうになってしまいます。。

• 10月7日
ゆう

その男の子も可哀想だけど、お母さんも余裕が無くて大変なんだと思います😣
怒りたくはないけど毎日自分がして欲しくないこと子供に繰り返されてたら疲れちゃうし、怒りたくなる時(ついイラッとしちゃう時)ってありませんか?
ちょっと見かけた時に声掛けてみたらどうですかねぇ🤔?
意外と誰かに話聞いてもらうだけでも楽になる事もあるし…
難しければセンターのスタッフさんに声掛けて貰うとか🙂

• 凪

コメントありがとうございます!
    ありますあります!
    自分に余裕なくてイラっとして子供に厳しい口調になってしまうとき。
    支援センターのスタッフさんもそのお母さんによく声をかけてます。そしてスタッフさんが一緒にご飯を食べてその男の子によく話しかけていたりもしていました。
    そのお母さんの胸のつかえが少しでもなくなるといいですよね。

• 10月7日
  • ゆう

ゆう

家では怒っても外では我慢出来てるうちはまだ自制心が働くので酷くないと思いますが、外でも怒っちゃう時って相当お母さんの精神的にも来てるんだと思います😣
    (私もそうでした🤣)
    そんな状態だからほんとは家にいたいけど、でも怒りすぎちゃうから外に連れ出さないとって思うんだけど嫌な事されると歯止めが効かない感じですよねきっと🤔
    そのお母さんもお子さんと離れる時間が取れて休める時間があればいいですよね😊
    がみがみ言って厳しくしたいお母さんって(きっと)いないですよね😅

• 10月7日