※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
妊活

友人たちが子育て話で集まるのが辛い。縁を切るべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

友達との付き合い方について質問です。
3年ほど前から不妊治療をしてましたが先月やっと授かった赤ちゃんが流産してしまいました。昔からの友人のほとんどは子持ちで不妊治療や流産経験のある子はいません。スムーズに妊娠出産を経験している子ばかりです。集まるときも子どもがいたり育児の話ばかりで正直しんどいです。どうしても仕方がない話だと頭では理解していますが、やはり縁を切って会わない方がよいのでしょうか。同じような状況の方がいたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

縁は切る必要ないと思います。👶出来た時に戻れなくなるのはきっと、ぴーぴーさんが後悔すると思います💦


いまは出来るだけ会わない
連絡とらない
その子たちのsnsは見ない
が一番かと思います…

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    そうですよね。一時的に距離を取る方がよいですよね。
    LINEもいつも子供の話ばかりでいつもなんて返したらいいかわからず困っています😓

    • 10月7日
A

私も数年不妊治療をしていて、妊娠できたと思ったら流産してしまいました。
先日友人から妊娠報告を受けたのですが、順調に進んでたら出産1ヶ月違いでした…。
一番仲がいい子なので、縁が切れると後悔すると思うので、連絡の頻度は本当に最低限です。
他の友人とはもう疎遠になりました。SNSも辞めましたし、ストレスはだいぶ減りました。
自分自身、一人でいる方が好きなのであまり寂しくはないんですが、なかなか授かれないのでしんどいですね。
縁を切るのではなく、距離を置いてみてはどうでしょうか?
不審に思われるのはもうしようがないので、私は忙しいや体調が優れないなどで誘いを断ってきました。
長くなってしまいましたが、ぴーぴーさんにとって居心地のいい環境に出会えることを願っています。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    やっと授かった矢先の流産本当に辛いですよね。
    私もだいぶ疎遠になった子が多いです。元々友達は多いほうではないので連絡を取る子は数えるくらいしかいません。やはり距離を取るのが一番ですね。これ以上余計なことで傷つきたくないですし。
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月7日
やまぴー

お気持ちお察しします。
私も不妊治療していたのでわかります。
経験した人でないとわからないですよね、この気持ちは。
ご友人たちとは縁は切るのではなく、一時的に距離を置くのがよいかと思いますよ😌

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    そうなんですよ。経験ない人に話しても大変だね〜お金そんなかかるのもったいないって言われてなんか切なくなります。
    そうですね。少し距離を置きます。ありがとうございます。

    • 10月7日
ゆきち

わたしも2年妊活していてまだ授かれていないのでお気持ち分かります😢

ただ、縁を切らずともしばらく距離を置く感じで良いと思います☺️

わたしの場合ですが、20代で実母が認知症になったのですが当時わたしは独身彼氏無し、周りの友人は既婚、出産ラッシュで本当に辛かったのを覚えています💦

母の状態が本当に悪く、一緒に死ぬかな、、とも考えてしまっていて、友人の幸せそうな夫婦の話や子供の話を見るのが心底辛くてSNSはその時に全部辞めました😥

母の状態が落ち着き、わたしも結婚したら次は不妊に悩みまた辛かったですが、顕微授精に進んでからは心に余裕が出来たのか友人達とも昔のように集まれるようになりました😊

やはり子育てをしている友人の話は参考になりますし、こらから授かれなかったらと考えると不安ではありますが、大丈夫な時は友人と会って、どうしてもダメな時は距離を置いて、、で良いと思います。

この感情はなかなか授かれない人にしか分からない本当に複雑な気持ちだと思います💦
心のままに、、が一番心穏やかに過ごせると思います☺️

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    若いときから大変な思いをしていたんですね。認知症は本当に大変ですよね。お母様の状態が落ち着いたのと寄り添える方に出会えてよかったですね。いろんなことが重なると本当なんで私ばっかりって思って辛くなりますよね。
    経験してない人に理解してもらえないのは仕方がない話だとは思っていても、本当に複雑な気持ちです。
    ダメな時は距離を置くことにします。
    アドバイスありがとうございました。

    • 10月7日
deleted user

私も、最近になって、友人と会うのが憂鬱になってきました💦かと、言って、流産、不妊治療の話をするつもりも無く、ただの身勝手な私の気持ちで、子供の話NG🙅‍♀️って感じなので、距離とってます😂
不定期に遊ぼう〜っと、連絡は来ますが、仕事を理由に断ってばかりです😅

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    子供の話NGなのわかります。
    私も何かと理由つけて断っていましたが、ずっと断り続けるのもな...と思い悩みます。

    • 10月7日
みぃ

私も、3年近く不妊治療してこの間の体外受精でやっと陽性貰えたんですが、8w3dで流産が決まり10/4に手術受けてきました。
周りの友達、後輩までも子供を2人3人と産んでます😔
私自身も35になる年なので、焦りもあり周りの子供の話など聞きたくないです😥
子持ちの友達とかとは、ほとんど連絡取らなくなりました。
やっぱり辛いですよね…(*´-`)
ぴーぴーさんのお気持ち凄いわかります(´•௰• ` )
お互い子供授かれますよーに♡

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    そうだったんですね。お辛かったですよね。身体の方は大丈夫でしょうか?
    子持ちの友達と疎遠になります😣
    お気持ち分かって頂ける人がいるとホッとします😭
    お互いまた赤ちゃんが来てくれますように‼︎

    • 10月7日
みほ

縁を切る必要はないと思いますよ😉疎遠になってしまうのは仕方がないことだと思います💡
わたしも、やっと授かった子を今年の夏、10週でなくしました。移行、友達からのご飯の誘いは断ることも多いです💦行くまではどうしよう、と不安でしたが、行ったら行ったで割り切れました!

今は、ぴーぴーさんが辛くない方法がベストだと思います(^^)

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    みほさんもお辛かったですね。流産以降余計に子連れの友達に会いにくくなりました。
    そうですよね。あまり辛くならない方法をとるようにしたいと思います。

    • 10月7日