※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
妊娠・出産

妊婦で風邪症状が出ています。風邪とウイルス感染の違いや受診のタイミングについて知りたいです。

お世話になってます。28wの初マタです。
2日前ぐらいから旦那が風邪をひいており、私も昨日から鼻水とくしゃみが出始めました…
妊婦・風邪で検索すると熱があまり上がらず軽度であれば問題ないとのことだったんですが、その下にサイトメガロウイルスやトキソプラズマウイルスの可能性もある場合があるって怖い記事を見てしまったのですが…風邪と細菌感染の違いとかってあるんでしょうか?すぐに受診するべきなんでしょうか😢💦?

コメント

ママっ子

現在22wの妊婦です。風邪症状ではないですが、おととい朝から胃痛、嘔吐があり、中期つわり?とおもいましたが、前日外食したこともあり、食中毒が心配で病院に行きました。
ネットで見ると、怖いことが沢山書いてあったので。
医者に「リステリア菌とか、トキソプラズマとかが心配で来ました。あと上の子がいるので、サイトメガロも心配で」と話しましたが、妊婦で風邪とか、嘔吐は珍しいことじゃない、情報の見過ぎと言われてしまいました>_<
結局細菌の検査などされず、嘔吐で脱水を起こしていたので、点滴されて、胃薬を処方されただけでした。
心配な気持ちすごくよくわかります。病院に行かれて診てもらうのも良いと思いますが、医者にしたらトキソプラズマとかはよほど珍しいような感じでした。

• aya14

aya14

なるほど!そうなんですね😌
    安心しました☺️
    ありがとうございます!
    ネットはいろいろ書いてて勉強になることもありますが、不安になることもたくさん書かれてるのでいろいろ考えてしまいます😢
    胃痛と嘔吐、しんどいですね😣
    お大事にしてください。
    早く良くなりますように😌
    経験談、ありがとうございます♡

• 4月17日