※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、どうすれば磨かせられるか悩んでいます。現在は歯ブラシを使わず、歯磨きナップで磨いています。助言をお願いします。

1歳過ぎの娘の歯磨きについてです。
歯が生えかけた頃からシリコンの歯ブラシを口に入れたり、練習的なことはしていたのですが、今は全く歯磨きしてくれないしさせてくれなくなりました。

上4本、下2本生えています。
歯ブラシを渡して目の前で同じように磨いてみても、すぐ飽きてポイ、仕上げ磨きしようものなら仰け反ってギャン泣きです。
なので最近は歯ブラシ自体使わず、お風呂上がりに歯磨きナップでパパッとゴシゴシ磨いて終了、という流れになっています。

このままじゃダメですよね💦
どうしたら歯磨き、せめて磨かせてくれるようになるでしょうか(>_<)
みなさんのやり方を教えてください(>_<)

コメント

おそめ

お子さんの前で、まずお人形やぬいぐるみに歯磨きして、その後促すとうまく行くことが多いみたいですよ!うちの子もそれで比較的うまくいきました!毎回ではないですが…

• おそめ

おそめ

ちなみにこの方法は下の子(現在一歳3ヶ月)にやりました。上が一歳の時は両上肢を私の足で押さえつけて、無理やりやってたら、1歳代で嫌がらなくなりました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    早速明日試してみます✨
    ただ…きっと自分の歯磨きじゃなくて同じように人形に歯磨きさせてあげる気がします😅💦
    やはり押さえつけて無理矢理にでもするべきですよね(>_<)

• 10月7日
  • おそめ

おそめ

次は〜ちゃんの順番ばん!とか言いながらやるといいかなと思いますが、お母さんの予想が当たる気がします…

歯磨きに関しては、やはり慣れるまではギャン泣きしても無理やりやるべきのようですね。心が痛いですが、必ず自分から口を開ける時が来るので、いつかくるその日まで。。

• 10月7日
  • おそめ

おそめ

あと既にやってるかと思いますが、
    上の子はおかあさんといっしょの 仕上げはおかーあさーん の歌を歌ってあげながらやると良い感じでした。あとは他の方が書き込みしてるように、Youtubeみせてりもしてましたね…

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕上げはおかあさん〜の歌や、シャカシャカ〜ってリズムよく歌ってみるとシャカシャカしてくれるのですが、口の外なんですよね💦笑
    みなさんおっしゃるように、いつかは自ら磨いてくれるようになるんですもんね…!
    色々とありがとうございます😭
    明日から頑張ります!!

• 10月7日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子はテレビのオープニングがエンディングの曲が流れると見入ってるので、録画しておいて、磨く時に流すとさせてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    最終手段はテレビやYouTubeですね!うちはウンチ替える時じっとしてないのでスマホでYouTube観せておとなしくしてもらってます💦
    どれもこれもダメだったらやってみようと思います✨

• 10月7日
りぃ

押さえつけて無理やり磨いてました😅
今はだいたいは磨かせてくれるようになりました😊
言葉が分かるようになったときに10秒だけお口あけてー。で段々出来るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり今は無理矢理にでもちゃんと歯ブラシで磨くべきなんですよね😭鏡見せながらやってみたりしたんですが…💦
    明日やってみます!

• 10月7日

自分の足の下に子どもの手を入れて無理矢理やってました!

虫歯で泣くよりより、歯磨きで泣いたほうがいいので💦

いつか嫌がらずにやらせてくれる日が来るので、それまでは泣いてでもきちんと磨いたほうがいいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そのやり方が1番いいみたいですね!✨
    今はまだ6本なので歯磨きナップで指の感触で磨けますが、これから生えてきたら大変ですもんね💦
    ちょっと不安ですが、頑張ってみます😭

• 10月7日

退会ユーザー

歯磨きナップは歯が生える前から生え始めて、練習のために使うやつですので、歯が6本も生えてるなら歯ブラシがいいです😰

歯医者で働いてましたが、歯磨きを嫌がらない子はいないし、いつかは出来る日がきます😊
    頑張ってください✨

息子も最近やっと泣かなくなりました😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の子どもが行ってる歯科の先生が、フッ素を塗るより毎日歯磨きナップで拭く方が予防になるから我が子にはそうしている、と言っていたと聞いて…つい甘えていました😂💦
    ギャン泣きがいつまでも続くわけじゃないですもんね!頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 10月7日
だりき

嫌がっても子どもの手と顔を私の足で固定してやってますよー!
ごく稀に固定しなくてもさせてくれるときはありますが…。
最初固定なしで声かけしてそれでもダメなときは泣こうが何しようが固定してやります。