※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

看護師が退職時の有給休暇について相談。労組に相談するか、有給を諦めるか悩んでいる。どうしますか?

みなさんならどうしますか?
退職時の有給について相談です。

看護師です。今の病院に産休育休期間除くと3年半在籍しています。先月育休明けたばかりですが、家庭の事情で今月末で退職したい旨を師長に伝えています。
今週中に看護部長と面談があり、そこで正式に退職が決定します。

有給を毎年繰り越しており、現時点で35日ほど残っています💦今まで別病棟にいたので今の病棟は違うかもしれませんが、辞めていった人たちは有給消化できずに退職しています。

労働組合に入っているので、そこで相談すれば何とか有給消化できるように間に入ってくれるかもしれませんが、そこまでした方が良いのか。。

みなさんならどうしますか?
有給は諦めますか?

コメント

(❁´3`❁)

今月末まで出勤、そのあと有給消化、消化後退職ではダメなんでしょうか?
私なら面談の時に看護部長に聞きますが、ダメと言われたら諦めます。

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます!
    私としてはその形が理想なんですが、今まで定年退職以外で退職者に有給付いてるの見たことなかったので、当たり前にもらえないものなんだ、と思ってました(>_<)
    また育休明けたばかりで退職することにも申し訳なさがあり💦これ以上何か請求すると図々しいかなと思い躊躇してました💦
    部長さんとの面談の時に聞いてみます!

• 10月7日
いち

私も病院に勤めていました。
以前は有給消化せずに辞めていくのが当たり前!みたいな空気で、みんなそうしていましたが、ある時、辞める人が「有給消化してから退職にしてくれないのであれば、労基に訴えます。」と一言言ったら、その年から必ず有給消化してから退職できるようになりました。

私だったら、今月はふつうに働いて、来月から有給使って全部休んで、有給消化が済んだ日に退職日をずらしてもらいます。

• こしあん

こしあん

その辞められた方、勇気ある行動ですね✨
    私もその形が理想なんですが、今まで定年退職以外で退職者に有給付いてるの見たことなかったので、当たり前にもらえないものなんだ、と思ってました💦
    育休明けたばかりで退職することにも申し訳なさがあり、これ以上何か請求すると図々しいかなと思い躊躇してました💦
    でも丸々1ヶ月分残ってるし、もったいないですよね。がんばって交渉してみようと思います!

• 10月7日
  • こしあん

こしあん

途中で送ってしまいましたm(_ _)m
    私の勤務先は激務で新卒者が自殺してしまい(全国ニュースになってます)、労基も厳しく見てると思うので、がんばって話してみます。

• 10月7日
まま

買い上げも出来ないんでしょうか?
それも無理なら労基に報告します、と言ってみてはどうですかね?

• こしあん

こしあん

恥ずかしながら、買い上げという制度があるのを、今回有給について調べてから初めて知りました💦
    まだ有給のことについては上司と話してないので、消化が無理なら買い上げで交渉してみようと思います🙇‍♀️
    私の勤務先は激務で新卒者が自殺してしまい(全国ニュースになってます)、労基も厳しく見てると思うので。。

• 10月7日
ままり

育休中ですが同職です
うちの職場もこしあんさんの職場と同じです。気づいたら有給消化されて、そのくせ希望で有給なんて取れないし、退職者で有給完全消化した人はみたことないですね。有給なんてあってないようなものです😹笑
他にコメントして頂いてる方がおっしゃる通り、聞いた話ですがうちも退職者が有給完全消化させてくれないと出るとこに出ます(労基に訴える)と言ったら全部消化されたようです😹笑
よく同期とは、この世の中パワハラだなんだってうるさいし、退職にしても有給にしても法に関することは全部言ったもんがちだよねって話します。

ただ最初から攻めると対立は避けられないので、まずは丁重にお願いしてNGでたら権利を主張してよいと思います。有給の買い上げは絶対ではないですが原則NGなので慎重に。
なんせ法での規定がないため会社には買い上げないor買取額も決めれる権利もあるそうなので病院の提示額によっては損しかねないです。
さすがにそこまで訴えたら有給消化してくれるといいんですが...😇

• こしあん

こしあん

全く同じですね🤣有給とれない、勝手に有給付けられるのは看護師あるあるなのかなと思ってました笑
    私もできるだけ円満退職したいので、まずはお願いしてみて💡難しそうであれば、出るとこでようかなと思います。
    有給の買取は原則NGなんですね。知りませんでした😭
    そして買取額も病院側が決められるのであれば、低くなっちゃうかもですね。
    教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
  • ままり

ままり

私も夜勤できないなど家庭の事情で元職場への育休復帰が難しく、職場からは夜勤できないなら退職扱いの非常勤と言われ..損しかないし今まで頑張った意味って...感じです。
    でも、なんかこの世界にいると理不尽なことも法に反することも言われたら正しいと思い込んでしまうというか..
    私は労基にでてまで今の職場に残る気は無いので、復帰前面談で理解が得られなかったら退職しますが、自分がこういう立場に立って、無知は怖いって感じます。なのでこれを機に労基法などしっかり学習することにしました。職場に訴えるためというより今後の自分や家族を守るためです。

前まで円満退職とか気にしましたが今はあまり気にしなくなりました😹それよりも今後の生活の方が大事なので。退職するにしても権利はありますよ!ぜひ有給消化されることを願ってます🌻

• 10月8日