※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

子供が遊んでいるときに他の子からおもちゃを取られ、どう対応すべきか悩んでいます。

どうすればよかったのかわかりません😣
前に、結構狭い近所の子供の遊び場で1歳5ヵ月の息子と遊んでいたとき、息子はボールが大好きでボールプールで遊んでいました。そしたら珍しい形したボールをみつけ、息子は嬉しそうにもっていたのですが、、2歳半くらいのイヤイヤ期かな?ってくらいの女の子が息子のボールをみて欲しがりました。女の子のお母さんがちがうボール探そう!といってくれたのですが、女の子は嫌だ!と泣いてしまいました😣わたしはお母さんも大変かな💦とおもい、息子からボールをとり女の子に渡してしまいました。そのとき息子は悔しそうな顔をしていました😢そのことを旦那に話したときは俺なら渡さないと言われ、息子にも我慢させちゃったし、なんだか落ち込みました。
そして今日、子供の遊び場で息子と遊んでいて、息子は車も好きなので車のトミカをみつけ、それはもうとても嬉しそうでした。そしたらまたもや3歳くらいの自我の強そうな男の子がきて、一緒にこれで遊びたいと言われました。わたしはじゃあ息子が1回ブーブーしたら次渡してかわりばんこでやろうか?と言うと男の子はうん!と言ったのですが、いざ渡すとずっともってしまいました😂その時も息子はとても悔しそうな顔をして、少し泣き真似?をしました😢それをみた男の子のママとパパが息子に車を返してくれたのですが、男の子はギャン泣き💦ものすごい大声で泣き叫んでしまいました、、わたしは息子に車、男の子にあげようよと言っても、息子は車を隠して車を守っていました💦でも男の子はずーっとギャン泣き、、
わたしは息子から車を奪って、男の子のほうに車を走らせました。息子はちょっと怒りましたが、なんとか気を紛らわせられました。そしていま振り返ってみて、わたしがしたことは正しかったのかわからず、、また息子に我慢させ、悔しい想いをさせ、、そもそも男の子ママとパパも途中から車が渡されてもってかんじだっただろうし、、(車を渡した後すぐ帰ってしまったので😣そしたら車も遊び場からなくなってて、もしかしたらもとから男の子ものだったのか?!と思ったり、、)
子供が遊びはじめたばかりなのに、ほかのこから遊びたいといわれ、また泣いてしまったら皆さんならどうしますか😣?

コメント

音葉

私も、最近毎日のように遊び場に行ってるので、よく似たような経験をします😂
その場を穏便に済ませるか、自分の子の気持ちを優先させるか悩みますよね🤔
でも、私は娘が先に遊んでいたら、後から来たお友達に「今使ってるから、もう少し待っててね」と声をかけ、そのまま遊ばせています!お友達がぎゃん泣きしたら、もうその子の親に任せます(笑)お互い様です😊娘が使わなくなったのを見計らって、その子のところに「今あいたけど、使う?」と聞きに行くようにはしています☺️

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます!
    お友達がギャン泣きしてもそのまま遊ばせていいものなんですね😣💦なんかよくわからないのですが、すごい悪いことをしてる気分になり、、でも普通は自分の子供の気持ちを優先してあげるべきですよね😢本当反省です。。
    対応参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
はな

息子くんからオモチャ取り上げて勝手に渡しちゃうのは良くないかな…と😣
自分の子にも相手の子にも「そろそろかわってあげようか?」「順番だから待ってね」「あと◯回したら変わろうね」は伝えるようにしています。
あと、もしお友達が返してくれなかったら「娘ちゃんもやりたかったよね。悲しいよね…。他のオモチャしながら待つ?」とか声かけてます。
みなみさんのやり方を続けると息子さんも「変わってもらいたい時はギャン泣きしてごねればもらえるんだ」と理解してしまうような気がします😣
偉そうな感じになってしまってすみません💦個人的な考えです😵

• みなみ

みなみ

本当そうですよね、、なんか、泣かれるとつい、悪いことしてる気分になってしまい、、わたしのやり方は息子にとってもよくないですよね😢😢なんか本当に反省です、、息子にかわいそうなことしてしまったなぁ、、
    次からは気をつけます😭
    アドバイスありがとうございます😢🙇‍♀️

• 10月7日
  • はな

はな

書き方が悪く傷つけてしまっていたらすみません😵
    よその子が泣いてしまうと焦りますよね💦
    うちの子は 変わってほしくてゴネる側になることもあるんですけど、相手のお母さんが譲ってくれようとしても「順番守ることを教えてるんで大丈夫ですよ。すみません💦」ってお断りしてます😣
    なので、お友達が泣いちゃってもみなみさんが罪悪感を感じたり焦る必要はないので安心してください😣
    長々と失礼しました💦

• 10月7日
  • みなみ

みなみ

いえいえ、とても勉強になります😭🙇‍♀️
    そうなんです、焦ってしまって、、、
    でもそう言っていただき、泣いてしまったとしても、それはその子にとっても意味あるものなんだと思えました😢🙇‍♀️本当にありがとうございました!!🙇‍♀️

• 10月7日
ぴ

無理に渡さなくていいと思います😭
いやいや期だろうとなんだろうと順番は順番なので😅
そこで渡すのも違うかなと( ´ー`)
ある程度息子さんが遊んでもういいってなったら渡してあげらいいんではないでしょうか?♥️

• みなみ

みなみ

そうですよね、息子は満足に遊べてないのに、他の子にわたしちゃうなんて、、本当に冷静になってみると最低なママですよね😢😢息子はママのこと信用できなくなっちゃいますよね、、😭
    なんか本当難しいですが、これからは対応をかえてみます😢アドバイスありがとうございます😢🙇‍♀️

• 10月7日
もも

今遊びはじめたばかりだから後でねごめんね、って言うかな🙄泣いても知らないです。って言ってしまうと冷酷な感じですが、その感情を処理して切り替え別のおもちゃで遊ぶ、というスキルを身につけるためにも経験って必要だと思うんですよね。だから自分の子も同じような状況になったら泣いても我慢させます😌

• みなみ

みなみ

たしかに、そういうスキルを身につけるためにも、わたしがしたことは息子にも相手の子にもよくないですよね😢なんか本当反省です、、
    勉強になりました!!
    アドバイスありがとうございます😢🙇‍♀️

• 10月7日
ころん

私自身が争い事が苦手なので、私もすぐにお友達に渡してしまいます😭
娘には我慢をさせてばかりで申し訳ないし、私のせいで何でもすぐ諦める子になってしまったらどうしようと思うこともあります😖
子育てって正解がないから本当に難しいですよね。
何の答えにもなっていませんが、気持ちがとてもよく分かるのでつい書き込んでしまいました💦
お互い頑張って子供と向き合っていきましようね☺
応援しています!😊❤️

• みなみ

みなみ

同じような方がいて😭
    なんか本当難しいですよね、、
    相手が泣いてたらほっとくわけにはって思っちゃうけど、自分の子供の気持ちも優先してあげたいし、、たしかにわたしの息子もわたしのせいで諦めるこになったら嫌です😢😢
    これからはもう少し、我が子に寄り添ってあげようと思います😢😢励まされました😂ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 10月7日

私なら他の子が泣いてようと騒いでようと息子が先に見つけて遊んでいるものを奪って渡したりはしません😅

「今この子が遊んでるからね~」とか言って、それでもギャーギャーしていたら、その場を離れて避難します💧(遊んでいるおもちゃは持って 笑)