※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび怪獣3児のmama
ココロ・悩み

結婚式の準備が進まず、招待人数の差に悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

11月に自分の結婚式を控えてるのですが
正直したくないです。

最初は楽しみでしたが
もともと友達は少なく妊娠が分かってから
仕事を辞め旦那の地元に引っ越してきました。
その為周りに友達がいなくて
私の地元からも離れてたので
友達ともなかなか会えず、どんどん付き合いが
無くなっていきました。
その為招待できる人が少なくて
なんとか18人ぐらい来てくれるとのことで
招待状を出しました!日にちも半年前から
伝えていましたし祝日なのも伝えてました
【⠀もちろん無理矢理誘ってません】が
6人から欠席で招待状が帰ってきました。
仕事で休みが取れないと言われ、仕方ないですが
すごく残念でメンタルやられて準備が全然進みません。

さらに、旦那は友人40人ぐらい招待してて
ほぼほぼみんな参加です。

この招待人数の差がひどすぎて
気にしたくなくても
嫌でも気にしちゃいます。

このような経験した方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのか教えてください。

ちなみに旦那親戚は20人ぐらいで
私は10人ぐらいです。


コメント

ミルキー

いくら友達でも 前々から言ってるのに 風邪や持病ない限り断るのは失礼だと思います💦
そりゃ、やる気なくしますよ💦
仕事も大事かもしれないけど
唯一のお友達。私なら
この環境で招待してから
お断りされたら 距離置いちゃうかもです。

この人達のことは考えず
自分たち夫婦2人の門出
楽しんで欲しいです😔🥺

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そーですよね、なんか一気に
    やる気無くしちゃいました😭
    私も距離置きたくなりました。

    ありがとうございます✨
    何とか気にしないで頑張り
    たいと思います!

    • 10月6日
鬼サイボーグ

うちは旦那さんの友達30人
私の友達9人でしたよー(*´꒳`*)
親戚も旦那さんは長男なので30人くらいで
私は片親なのでいとこも呼んで9人でしたw

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そーなんですね!
    結婚式やって良かったですか?

    • 10月6日
  • 鬼サイボーグ

    鬼サイボーグ

    めっちゃ楽しかったですよー(*´꒳`*)
    だって来てくれる友達はお祝いする為だけにきてくれるんですから!
    来てくれない人に気を病むより、
    来てくれる人にどう楽しんで帰ってもらうか
    考えましょう(о´∀`о)
    きっと楽しいはずです!

    • 10月7日
  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    その話聞いて安心しました。

    来てくれる友達もいるので
    その友達に良かったと
    楽しかったと言ってもらえる
    結婚式にしたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 10月7日
ぽん

結婚式って友達との縁の境目ですよねー
私も結婚式のとき、色々あって
少し距離を置いた友達います😞

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    やっぱそうなんですね···
    どうせなら最初で断って
    ほしかったです😭まぁ、断った人達はみんな未婚なんで
    仕方ないんですかね·····

    • 10月6日
たまご

8月に結婚式を挙げました。
私も友人関係が深く狭く派だったのであまり呼ぶ友達もおらず私の方が少人数になり、あーこれ結婚式楽しくないだろうなー盛り上がるか不安だなーやめたいなしたくないな。
って思ってる時期がありました😣
結局旦那側あわせて70名参加してもらいましたが、当日は本当に楽しくてやってよかったし何よりお祝儀払って来てくれた友達の大切さを改めて感じました💓

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    なるほど。そーゆう
    良かったっ思えるエピソード
    聞くと何だか気持ちが少し
    軽くなりました!私も深く考えず楽しめるようにしてみます。

    • 10月6日
  • たまご

    たまご

    考えてしまうと本当準備も楽しくなくなっちゃいますよね😭せっかく人生に1回の結婚式ですし、切り替えて準備から楽しめますように😣

    • 10月6日
ミラクルロマンス

私も友達が少なくて、結婚式に誘ったらみんな来てくれましたが、旦那さん50人で私は14人(そのうち前日当日のドタキャンが5人)でした😅
1度OKくれたのにキャンセルされると裏切られた気がするのと、自分のことはどうでもいい友達って思ってるんだなって感じちゃって、ショックは計り知れませんよね😭
それでも、当日はそんなこと忘れるくらいとーっても楽しかったですよ❤️

私が友人の結婚式に参列したときは新郎新婦の友人の数なんて数えてませんし気にもしません😋
そんな暇があったら友人の晴れ姿をしっかり目に焼き付けながら会場の雰囲気やお料理を楽しみます笑

ぜひぜひ、1度きりの自分が主役の結婚式をいーっぱい楽しんでください❤️

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    うわぁーまさかの前日当日
    ドタキャンですか😭それは
    大変でしたね😭私も有り得なくはないような·····

    それでも楽しめたなら
    本当に素敵な結婚式だったんですね!✨私が気にしすぎ
    なのかもですね、気持ち切り替えて来てくれる人が楽しんでくれるよう頑張ります☺️

    • 10月7日
ことち

うちは身内だけでしたが、旦那20、私6でした!その頃つわりもやっと落ち着いてきたくらいで、当日も吐きそうになりながらやってました😅
半年前から連絡してて断るのは普通に失礼だと思いますね!もっと早く言えたでしょって思っちゃいます🤷‍♀️
結婚して子供産むと未婚子なしの人とは、話し合わなくなるしだいたい疎遠になりますから気にしない方がいいですよ!せっかく高いお金出して結婚式するんですから楽しんで下さい✨

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    つわり中の式は大変でしたね…💦
    さすがにショックで
    招待状見た時思考停止しました😂やっぱ未婚子なしと既婚子ありだと話噛み合わないですもんね😭

    楽しめるよう気持ち切り替えて準備頑張ります!

    • 10月7日
ままり

私も友だちが、少ないです😅
狭く深くタイプなので…
しかも、私の友だちはキューピット兼、夫側の親戚だったので、夫の親族として取られ😂笑笑
友だちが7人でした😅
親族も、私の親戚はみんな遠方だったこともあり、私の親兄弟夫婦と、親戚2夫婦だけでした😂
夫側は、親戚何名きたんだっけ?ってくらい多く。子供達もいたし。
友だちや会社関係もいっぱい居て、ほとんど夫側だったのですが!!
結婚式ってとっても楽しいですよ💓💓💓
3.4時間があっという間でした😆
はじめてのママリさんも絶対当日楽しめるはずです!
大丈夫!
ただ、誘っていて欠席の招待状で返されるとかなり落ち込みますよね💦
私も、欠席と出された友だちの結婚式に、1人で参加したんですよ!!しかも、受付までやって😤なのに、私の時は欠席って何!?って感じで、その子とは音信不通になりました。そのくらいの関係だったんだって思います。

でも、結婚、妊娠で人付き合いって変わってきますし、それでも仲がいい子って縁が強いんだと思って大切な存在だって思えます。大事にしようと思いますよ✨
気を取り直してステキな結婚式を迎えてください💓

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    私もキューピットくんが元々
    旦那の友達なので割り当ては
    旦那側に取られました😂

    やはり私が気にしすぎなだけで周りはそんなに気にして
    ないんですね!せっかく一生に一度なので楽しみたいと思います!

    結構ショックで
    地味に引きずってます😂
    それはキツイですね!さすがに酷い!みんないろんな経験されてるんですね、

    確かに来てくれるってことは
    それだけ思ってくれてるって
    ことですもんね!
    素敵な結婚式に出来るように
    気持ち切り替えて頑張ります!

    • 10月7日
ねこ

結婚式ってホントに仲の良い友達とそうでない友達とがはっきり分かる場ですよね。
でも、遠くから来てくれるお友達が12人もいるってことじゃないですか!
ほんとに大切な人たちにお祝いしてもらえる結婚式ってすごく幸せですよ❤️

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    ホントそうですよね、
    あー上辺だけの関係やったのかな?って思っちゃいました。

    来てくれる友達には
    楽しんでもらって最高の結婚式に出来るよう頑張ります!

    • 10月7日
まゆ

わたしも旦那さんの親族と友達のが多かったですよ!新郎側は子連れのいとこからおばあちゃんまで、高校・大学・職場とそれぞれの友人。
新婦側は高校の友人とネット繋がりの大事な友達、片親なので母方のおじさんおばさん、おばあちゃん、という感じでした。

多くはなくとも、大好きな人達しかいないし沢山話せたので逆によかったです💖
準備中ってどうしてもブルーになりやすいのもあるから、そのせいもありますよ!来れない人のことは気にせずきてくれる人のため自分のため、素敵な式にしましょう!
せっかく一生に一度の特別な日ですから✨

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    結構新郎側が多いのは
    普通なのかもですね、こんなに私の気持ちわかってくれる方がいて、嬉しいです。

    確かに心からお祝いしてくれる友達さえいてくれれば
    人数なんて関係ないですよね!ありがとうございます✨

    一時的な気持ちと
    ショックな出来後がたまたま
    重なっただけかもですね、

    気持ち切り替えて準備頑張ります!

    • 10月7日