※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
家族・旦那

先週の土曜日に結婚式を挙げました。15個上の義理の兄(旦那の兄)が夫婦…

先週の土曜日に結婚式を挙げました。
15個上の義理の兄(旦那の兄)が
夫婦+小学生の子供2人と出席してくださりましたが
御祝儀が3万でした。
35歳くらいだったかな?思います。

お金に困っている訳ではないです。
出席して下さっただけでも嬉しい....と言いたいところですがちょっと、え.....となりました。

他にも義理の兄、姉が多いのですが御祝儀が2万や3万......
全員40代近く独身実家暮らしなのに......

今回の件だけでなく他にもケチケチした出来事が沢山あるのでなんか気に触れてしまって、、、、

コメント

うわーないですね😓
今後ご両親の件などでお金の話があっても話が合わなそうです💭

• ゆんママ

ゆんママ

もともと合わなくて、、、私自身もそんなお金使うタイプではないですがほんとケチケチで、結婚式挙げる時もブーケはお金かかるから100均のぬいぐるみにしろだとか色々削れといわれました...😅

• 10月6日
🍑🍒

そーいう家族なんでしょーね。

• ゆんママ

ゆんママ

ほんと、お金だけでこうなるのは自分も心が狭いかなと思いましたが色々ガッカリでした。

• 10月6日

他にもケチケチした出来事が沢山なんですよね?それならそういう人たちなんだと思います。もしかしたら別で何が準備してる可能性も少しはあるかもですけどね。

義兄姉さん方が多いとのことですが、ケチケチしてるから結婚できなくて(したくなくて?)、実家暮らしなんじゃないですか?と考えてみたりしました(笑)

• ゆんママ

ゆんママ

別で準備してる可能性はなさそうです😂😂
    私もそう思ってます(笑)よく母とだから結婚できないんだよーと言ってます(笑)
    結婚はしたいらしいのですが、出来ないらしいです😂😂(笑)

• 10月6日
Maddie

事前に旦那さんにお祝いを渡していて当日は3万、とかではなくて?それはなんか、ひきづりますね。今後も価値観の違いではてなが生まれてきそうです。

• ゆんママ

ゆんママ

いえ、事前に頂いたものもありません😂
    やはり、お金が全てではないですが引きづりますよね...
    今までもハテナだらけだったのですが今回の件はまさかとおもいました...

• 10月6日
  • Maddie

Maddie

まぁいただけるだけ有難いという考えもあるかもしれませんが、価値観は違うなぁと思いますよね。

• 10月7日
ここあ

唐突にあげることになったもしくは式の日程を知らせるのが招待状送付時になったわけではないですよね?

またお子さんが生まれてからの
式でお間違いないでしょうか?

出産祝いをたくさんもらったり、先に籍を入れてた場合入籍祝いを頂いてたりする場合はトータルで考える家系なのかな?と思うしかないかなーと妥協点出せますが、そうでない場合は非常識だと思います。

もし義兄弟様が出せない事情があるなら、旦那様の両親がその分出しているとかなら仕方ないとも思えますよね。

私も先々月にパパママ婚しましたが、夫側の親族の出席率の低さに言葉が出なかったです。

育ちの環境が違うと頭ではわかっていてもモヤモヤしてしまいますよね。

• ゆんママ

ゆんママ

子供が産まれてからの式です!
    結婚式する9ヶ月前には言っていました😂

出産祝いは1万、入籍のときはお祝いはありませんでした。
    やはり非常識すぎますよね...

• 10月6日
ぱーな

それはさすがにちょっとえ…となりますよね😖

そう言う家庭だと割り切り、今後期待しないようにしたが良いですね😅
旦那さんだけは普通の常識が持てるよう、教えてあげて下さいね💦

• ゆんママ

ゆんママ

今までも価値観が違くて、私自身もそんなお金を使うタイプではないですがほんとケチケチしてて、結婚式の準備も色々首を突っ込んできてこれは高いから作れだとか削れだとか散々言われました。。。

そうですね😭一緒にならないようにします😱

• 10月6日
まなり07

結婚式する前には全くお祝いもらってないんですか?もらってなかったら私なら5万以上はお包みします。

しかし、結婚祝い前もってもらってたなら3万が妥当なんじゃないですかね?

向こうも兄弟で合わせたりしたりする都合以外なら少し非常式かなって思います。

• ゆんママ

ゆんママ

出産祝いを1万頂きました。それ以外はありません😭

結婚祝いは前持ってもらっていません....
    前からケチケチがすごいのでわかっていたんですが
    さすがに四人家族で3万はないだろ....と思っていたらまさかでした...

• 10月6日
  • まなり07

まなり07

なんで3万だったんですかね?
    ありえない…

出産祝いの返しとかもされてますよね。ケチすぎます。貧乏でも道理はわきまえてますよ!

• 10月6日
  • ゆんママ

ゆんママ

ありえないですよねやはり...

先に義兄に出産祝いと入学祝いをあげたんですが、返しがなかったので出産祝い頂いた時こちらも返しをやりませんでした💧

• 10月7日
  • まなり07

まなり07

ありえないです。
    てか祝いあげて返しもないとか本当びっくりです。

• 10月7日
ゆり

主人の妹さん家族(旦那さんと子供二人)は3万でしたよ。
私は無しでも全然良かったので3万でも包んで頂いただけで有難かったです。
ちなみに私の妹2人はゼロです。
そもそも夫婦の兄弟のご祝儀は最初から期待はしていませんでした。
新郎新婦の家族は強制参加みたいなものなので都合をつけて出席してくれるだけで満足です。
まぁ有り難い事に両親達が費用を援助してくれたからそう思うのかもしれません。

ケチケチした出来事がある義家族なら仕方ないですね。
ある程度の割り切りは必要だと思います。

• ゆんママ

ゆんママ

もともとケチケチしてるのはわかってて期待はしていなかったんですが、マナーとかには厳しい感じでいつも首を突っ込んでくるのでさすがに.....と思っていました。

• 10月7日