※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

息子は固い食べ物はまだ苦手で、手づかみで食べたいと思っています。離乳食のメニューに困っているようです。柔らかい手づかみ食のアイデアを教えてください。

固いものはまだ口から出しちゃうけど、自分で食べたい手づかみもしたい!
って感じの息子です(´°ω°`)💦
毎度離乳食のメニューに困っています

よく食べるのは
あんかけ野菜のうどん
ミートソースのせたマカロニパスタ
すりおろし野菜の蒸しパン
軟飯ハヤシライス
軟飯カレーなどなど、、
手づかみでぐっちゃぐちゃにしながら食べます🤣🤣

おやき、豆腐ハンバーグ等はまだ固いみたいで口に入れるけども食べず、、

ちなみに根菜類はみんな炊飯器で柔らかくしてから調理してます

柔らかいけどなんとか手づかみで食べられるメニュー
ありませんかーーーっ

ないかなーーーっ😭😭

コメント

ぼちゃん

卵焼きよく手づかみであげてます☺️

  • ゆいこ

    ゆいこ

    卵焼きいいですょね!
    絹ごし豆腐入れてふわふわにした卵焼きだと食べてくれたりします((*´∀`*))👍

    • 10月7日
ゆう

根菜類食べれてるなら、色々作れそうですよね!

カボチャやさつまいもの煮物
肉じゃが
大根やかぼちゃなど野菜のそぼろあん

これからの時期なら、カブは柔らかくなるから食べやすそうです!

あとは、木綿豆腐やオムレツとか

我が家は最近、ミックスベジタブルを多用してます 笑

  • ゆいこ

    ゆいこ

    かぼちゃの味キライなのか、あまり食べなくて😭
    さつまいももです(´°ω°`)
    蒸しパンにペースト混ぜたりしてます➰
    野菜そぼろあんいいですね❣️
    カブ最近気になってました🎶

    ミックスベジタブルはどうやって柔らかくするんでしょうか?煮る?とかですか?
    ご飯と一緒に炊いたらピラフになりますか??

    • 10月7日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね💧
    娘は、カボチャもさつまいもも大好きで真っ先になくなります!

    お子さんは甘めの野菜は苦手なんですかね💦

    ミックスベジタブルは、茹でるか、レンジでチンです。
    かなら柔らかくないと食べれないようなら、茹でた方が良いと思います!

    オムレツに入れたり、スープにしたり、バターソテー、ご飯と炒めてピラフとか色々アレンジききます✨

    ピラフを何食分がまとめて作るなら、お米と一緒に炊飯で大丈夫です!
    それだけだと味気ないようなら、鮭入れるとか、少しバターいれると美味しいと思います😃

    • 10月7日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    じゃがいもはかろうじて食べるんですけど、さつまいもおやきとか、かぼちゃの煮物とかさっぱりで、泣

    ミックスベジタブル使えますね((*´∀`*))
    鮭バターのピラフとか美味しそうです❣️次の買い物で買ってきてみますー🥰🥰
    ありがとうございます➰✨✨

    • 10月7日