※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

公園で遊ぶ1歳4ヶ月の子供について質問です。遊ぶ時間や頻度、親の退屈など。公園での過ごし方を教えてください。

月齢が近くてしっかり外を歩けるお子様を持つ方に質問です。娘は1歳4ヶ月です。
公園に遊びに行く頻度、遊ぶ時間はどれくらいですか??

まだ遊具では遊べないので芝生や散歩道をひたすら歩くだけなのですが、1時間くらい歩いても全然疲れた様子はなく帰りたがりません(笑)
この前は買い物帰りに公園に寄ったのですが、お昼寝や夕ご飯の支度もあったので30分くらいで切り上げたら、まだ遊びたかったようで大暴れして大変でした😅

家にいるより時間が過ぎるのは早いような気はしますが、親の方は退屈しちゃいませんか??笑
良ければ皆さんの公園の過ごし方も教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃 午前中10〜12時くらいで毎日行ってました👌🏻
滑り台したり、ブランコしたり、娘が一番ハマったのは落ち葉と木の実拾いでした💕

  • 新ママ

    新ママ

    毎日はすごいですね!
    うちはなぜか木の枝ばかり拾います(笑)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にいるとぐずったりすることが多かったので公園に行ってる方が私は楽でした👶🏻😊
    拾うの大好きですよね💕

    • 10月8日
ゆっこ

地域的な問題かもしれないですが、1回も公園で遊ばせたことないです。理由としては車社会ですが、駐車場がある公園があんまりないっていうのと、夏は暑すぎて外遊びが出来ないっていうので、まだ、公園にいってないです 。
その代わりですが、保育園の解放している室内遊び場で遊んだり、家の外(砂利ですが)であんよしたりしてます。
最近ですが、砂場遊びのスコップとバケツをもらって、外で遊ばせたら、すごく面白そうにしてるので、砂場のある公園に行きたいなぁと考えてます。あとは、子供とおいかけっこです。

  • 新ママ

    新ママ

    うちも夏場は行ってなくて最近涼しくなってきたので公園デビューしました。
    保育園の開放室も広くておもちゃもあるし、お友達もいたらいい刺激になりますよね!

    • 10月8日
つっつん

公園へは週に2回ほど行ってます!一回1時間ほどで、自由に歩かせたり、一人で滑り台滑らせたり、一緒にブランコ乗ったり色々しています!
基本私は子供について行くだけなので、心の中では「あ〜そろそろ終わらないかな〜」なんて思ってます(笑)

  • 新ママ

    新ママ

    私もついて行くだけなので同じ気持ちです(笑)
    後半になってくると何回も時間確認しちゃいます(笑)

    • 10月8日
まめ大福

うちも公園でもショッピングモールでも永遠に歩き続けるんじゃないかと思うくらいです💦
同じく帰りは毎度ギャン泣きで、騙し騙し公園から連れ出すのが疲れます‥

娘は最近は滑り台とシャボン玉にハマってます
最初は反対側から登るだけだったんですが、階段から登ることを教えたら延々とやってます💧
もちろん、階段も滑る時もずっと体を支えてますが、、
シャボン玉も私が吹かないといけないので、疲れますが‥

ブランコも私の足の上に座らせてやる時もありますが、あまり好きではないようです‥

あとは、公園に誰もいない時はベンチに座って見守っている時もあります
まだまだ、石や落ち葉を拾ったり、ひたすら歩くだけの時も多々あるので😅

  • 新ママ

    新ママ

    わかります!まだ1歳なのに体力凄いですよね(笑)

    シャボン玉いいですね!
    口に入っても大丈夫なやつですか??
    まだ危なっかしい所もあるから常に見てないといけないし、補助も疲れちゃう時ありますよね😅
    私もたまに座りたいですが油断したら口に入れちゃう時もあるので、ずっと立ちっぱです(笑)

    • 10月8日
  • まめ大福

    まめ大福


    100均のシャボン玉です😅
    やり過ぎなのか、結構あっという間に液がなくなります💦
    娘に当たらないようして、娘はまだ触ったり、潰したりはできないので。
    追いかけたり、手を伸ばしたり楽しそうです

    うちもやっと最近、口に入れることが減ったなぁと思い、油断するとたまにやられます😂

    想像以上に公園てこちらの体力消耗しますよね😅

    • 10月8日
  • 新ママ

    新ママ

    そうなんですね!
    一度お試しで買ってみます😉

    たまに車が少ない安全な道路も歩かせるのですが、タバコの吸い殻も触ろうとするのでヒヤヒヤします💦💦

    わかります😥
    公園行く時は前日から自分のコンディション整えます(笑)

    • 10月9日
すー

うちの子も1時間は公園で遊びたそうです。眠気や空腹などで時間にもよりますが、声かけなかったらそれ以上遊べるかも。笑

散策や滑り台が多いので基本的には見守ったり一緒に遊んでますが、公園に人が誰もいなかったら、かかとあげなど密かに筋トレしています!

  • 新ママ

    新ママ

    うちも同じです(笑)
    密かに筋トレいいですね!
    その内一緒に走り回らないといけなくなるかもしれないので、今の内に筋力つけないとです(笑)

    • 10月8日
はじめてのママリ

うちは大体毎日行ってますよ😆でも時間すごく短いです💦
15-30分くらいですかね?
朝9-11時くらいの間と、
夕方16-17時くらいの間です。

保健師さんに気構えずにふらっと行けばいいのよーって言われてからオムツも持たずにケータイと財布だけですっぴんで行きます(笑)近いからですけど(笑)

室内で遊ぶよりはお外の開放された空間で五感で物事を感じて過ごすのがとても大切らしいです😊

どちらかというと、生活習慣にしてしまうといいらしいです!

うちもぐずる時あって、相談したら、帰ろうねは禁句らしいです😅競走だーとか、帰る前の遊びに繋げて帰れるといいらしいです……
模索中ですけど😅

私は一緒に指さしして、言葉を行ったり、飛行機だー!とかしゃべってます。
疲れてる時はベンチに座ってます(笑)

  • 新ママ

    新ママ

    毎日はすごいですね!
    うちは公園は多くて週3で、その他は保育園の開放日に遊びに行ったり買い物ついでにお散歩ぐらいです。

    室内もお互いマンネリ化してきますもんね💦
    ただ歩き回ってるだけですが本当に楽しそうで全てのことに興味津々です。

    帰ろうはダメなんですね💦
    よく覚えておきます(笑)

    私も座りたいのですがまだ口に入れちゃう時もあるのでずっと立ち仕事状態です(笑)

    • 10月8日