※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が咳と鼻水で悩んでいます。熱も出たり出なかったりで、咳は痰が絡まる感じ。小児科では咳止めと痰を切りやすくする薬のみ。寝ている時も咳で起きるほど。どうしたら良いでしょうか。

1歳と2ヶ月の娘です。
9月下旬ころからずっと咳と鼻水が止まりません。
熱も出たり出なかったり...
最高で38度です。咳は吐きそうな感じで痰が絡まってる咳です。
鼻水は常にダラダラ。
小児科行っても咳止めと痰が切れやすくなる薬のみ。
寝てる時も咳で起きるほどです。
どうしたらいいのでしょう..

コメント

コマ

耳鼻科行って、吸引してもらっては?😥
鼻水が続いているので中耳炎になっていないか心配です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で鼻水吸ったり、耳の中みてもらったり、耳垢とってもらったりしました!中耳炎とは言われてないんですが、やっぱり小児科ではなく耳鼻科の方がいいと思いますか?

• 10月6日
  • コマ

コマ

小児科でしてくれていたんですね😲
    しっかりとってくれますか?
    私が行ってる小児科では、看護師さんが軽く吸引する感じで家でする吸引と変わらないです😅なので吸引だけは耳鼻科行ってます😅

• 10月6日
🐬

今、RS流行ってるのでRSの可能性はないですか??
うちの子は先月の中旬頃に痰がらみの咳と発熱があり受診したところ、お腹の風邪と言われ咳止め痰切りシロップのみでした
薬を飲みながら様子を見ていましたが、悪化する一方で連休中に薬も切れそうだったので救急に行きました
救急で検査したらRS陽性で別の薬も処方されました!
今までの薬はRSには弱いから効かなかったんだね。RSには気管支を広げる薬とアレルギー性鼻炎などに使う薬がよく効くから・・・という感じで💡
うちの子はその薬が効いたようで睡眠中はだいぶマシになってました
熱自体は長引くとピークが1週間と言われました
咳鼻水は3〜4週間かかることもあるそうです!

ちなみにうちの子は熱は3日で下がりましたが2週間近く平熱〜37.9度の微熱が続きました
1週間経っても微熱が出たり下がったりだったので先生には、念の為抗生剤出しとくから飲んで様子見て下さい。熱が続く場合(微熱でも)はまた来てください。と言われました
4日分だされ飲みきりましたが、微熱は変わらずで再度受診しました
先生にも、んー。なんだろうね。そろそろ下がるとは思うけど、抗生剤変えてみようか。細菌感染してる可能性もあるから。ってかんじで言われましたよ💡
うちの子は2回目の抗生剤で下がりました!
鼻水で中耳炎になってる場合でも初熱しますよー!

ママリさん

それ検査しましたか??
RSとかではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生には鼻風邪と言われました。

• 10月6日
🐼たれぱんだ🐼

うちも最近そうでしたが、治りました!2、3週間かかったような…?
高熱は夜中に二回ありましたが、日中は元気で鼻水タラタラして咳も少し出てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に高熱!本当それです。
    2日置きに38度くらい出ます。
    小児科にいったときは薬はなにもらったのですか?

• 10月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

炎症を抑える咳止めのシロップ?のみですかね!
    いつも行ってる小児科なので、それほど気にしてはなかったですが🤨

• 10月6日
hasa

うちの息子も酷くて検査してもらったらRS でした😢😢
熱も39度後半が7日間。
検査してもらった方がお母さんも安心ですよね😢