※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃんママリ
お金・保険

産休、育休中のボーナス支給について知りたいです。会社によって異なる情報があり、総務からの説明がなかったため不安です。

正社員で働いています。
産休、育休中には、ボーナスの支給は受けれないものなのでしょうか?

ネットで検索してみたところ、会社によりけりという記述や、収入がないときの保障なので支給されないという記述、両方があり気になっています。

本当は総務からの手続きの説明の際に聞ければよかったのですが。
業務が忙しくて別で時間がとれず、同じ部署の同僚の前で説明を聞いたため、休んで迷惑をかける立場上聞けませんでした。
また、あえて説明をされなかったということは、そもそも支給されないものなのかとも思いまして。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていたただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

メル☆

会社によるとは思います。
私のところは、産休中に支給日6月、12月がかぶれば満額支給されます。(産休中は在籍とみなされるため。)育休中にかぶると支給されません。
参考になれば(^^)

  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    回答ありがとうございます!
    やはり会社によるんですね。
    育休中と産休中との差があるんですか。
    私は予定日が6/16で、ボーナス支給日は例年6/10です。
    できれば受けとりたいところです💦
    ありがとうございました!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑6月は満額出るはずですよ!
    12月も1.2万とか、少しくらい出るかもしれませんよ☺

    私は1月4日予定日、11月13日から産前休暇でしたが、12月は満額貰って、6月は数万貰いましたよ☆

    横からすみませんでした。

    • 4月17日
  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    回答ありがとうございます!

    reemamaさんはいただけたんですね。

    私ももらえるとありがたいです。
    満額でると、しばらく生活費にまわせますし、少しでも本当に嬉しいです。

    横から全然OKです。
    ありがとうございます!

    • 4月17日
のりQ

ボーナスが支給されるかどうかは会社によってそれぞれだと思います。総務や人事労務管理の担当者に聞くか、周りに育休を取ったことのある社員がいればその方に聞くのがいいと思います。

私の会社は産休中は欠勤扱いにならないため、休みに入ってから最初のボーナスは満額に近い額がもらえました。育休中は欠勤扱いですが、会社の規定で休業中の社員は一律40%支給と決められているので、割とまとまった額がもらえました。

  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    回答ありがとうございます。
    支給されるかとても気になるところなので、きちんと担当者か、すでに休暇を取得した方にお聞きしたほうがいいですね。
    正直、ギブミー ボーナス(。>д<)という気持ちです(笑)

    • 4月17日
  • のりQ

    のりQ

    ボーナスもらえるかどうか重要ですよね。私は産休育休手当がもらえるまでの間の生活費にとっておきました。

    私の会社の夏のボーナスは、前年10月1日〜3月31日の勤務が査定対象になるので、もしゆぅちゃんママリさんの会社も同じであれば今度のボーナスは満額かそれに近いくらいもらえるんじゃないでしょうか。もらえるといいですね(^-^)

    • 4月17日
  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    査定の対象期間をきちんと把握してないですが、おそらく満額にまあまあ近いはずなので。

    今後の出費の時期でもあるので、いただけるように願います!

    • 4月17日
にぎやか大好きママ

私の会社はボーナスまでの半年間の頑張りがいただけるのでお休みに入ってもおやすみ前の頑張りぶんがもらえます。

完全にお休みの間は寸志みたいな額になるし、育児休暇明けも前の半年に働きがないので寸志です。

基本的にボーナスってそう言うものと思っているので寸志だけでもありがたいですが、会社によってはもっともらえるとか、、、

旦那の会社はそう言う会社で、精神的な病気で何年も休んでる人がボーナスだけもらってるときいて、なんだかんだモヤモヤしちゃいましたけどね(^-^;

なので、ワタシも育児休暇を頂く身として、周囲にあまりモヤモヤされたくないんで、ボーナスはいただかない会社で良かったと思ってます。

  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    寸志という考え方もあるんですね。
    ずっと休んでるかたが受け取ってると思うと、複雑な気持ちの面もありますね。

    10年以上勤めてきて、残業代つけずに夜中まで働いてきたことも振り返ると、ごほうびがほしくなります。

    • 4月17日
  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    回答ありがとうございました!

    • 4月17日
ザト

会社によります。
私の会社は3/31までの半期分が6月に、9/30までの半期分が12月に入るので、9月から産休に入った私は12月のボーナスまでは出ましたよ♪
これは出産手当金や育児休業給付金のように法の定めがあるようなもの(全国一律)ではなく、会社の規約によるので、お勤めの会社にご確認ください╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ゆぅちゃんママリ

    ゆぅちゃんママリ


    回答ありがとうございます。

    就業規則には載っていなかったと記憶してますが、とても気になっているのであらためてまず確認してみたいと思います。
    大体は、ある期間の半年分で査定されて支給されていくものなんですね。

    会社によるということ、勉強になりました。
    いただけると生活が助かります。

    • 4月17日