※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃ
ココロ・悩み

遠方からのゲストの交通費は、結婚式の際に誰が負担するのか気になります。それぞれの習慣で異なるか教えてください。

結婚式についてです🙄
北海道なんですが、普通は、遠方からの人を新郎新婦側が呼ぶとなったら、交通費は負担しますか❔しませんか❓(例えば交通費すべてで3万弱とか)
これはそれぞれ人によって違うんでしょうか‥コメントお願いします🙇

コメント

みぃ

結婚式した時交通費半分程負担しました!

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

えー💦そうなんですね👀✨それは心使いですよね😂 相手からわざわざ交通費かなりかかる、、とか言われたから、とかではないですよね😳

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

言われてないですけど、親達がわざわざ来てもらうんだから少しでも出した方がいいって言って😂

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

さすがです😂💦私も呼ぶ側ならそうします😂😂ありがとうございます🙏🙏

• 10月6日
めぐ

普通は、遠方ならば足代とホテル代は負担かなーと。ただ、その提案がないお誘いならば、自費のつもりでお返事しないとかな…と思っていますよ😊

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

普通は負担してもらえるんですね!交通費が高くて、、と言った方がいいと言うことですね👀👀

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

お誘いする方ですか?された方ですか?

お誘いする方ならば、交通費とホテルはこちらで負担するので是非参加して欲しいとお誘いします。誘われる方ならば、相手からの提案がないのであれば敢えてそこを負担してくれるのかを聞くのは失礼なので自費でいくのを前提にお返事します!

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

される方です💦
    そうなんですね、まだ20前半の友達なのでそういう負担とかしょうがないかもしれないですよね。でも丁重でさすがです🙇‍♀️
    ありがとうございます🙏🙏

• 10月6日
ぱんだ🐼

私も遠方から呼んだのですが…みんなに出すには交通費だけでかなりの額になってしまったので、予め交通費は実費で泊まるとこホテル代は抑えておくので来れる方お願いしますって友達に連絡しました!
それを納得して来てくれた人がほとんどでした!!
私が友達の結婚式で地元に帰って結婚式出た時は、宿は実家があるのでって感じでお車代って感じで1万出してくれた子がいました😊

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

たしかに、、多ければ負担も大変ですね😂そうなんですね、気遣いできて素晴らしいです😵
    そういう細かいお金の決め事は、結婚式の契約してからすぐ決まったのでしょうか❓細かい事決めてくうちに決まったんでしょうか?💦

• 10月6日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

結婚式場、日時を抑えて
    誰を呼ぶとかどんな感じのとかそこそこ決まってから友達にはお話しました!!
    そしてぜひ行きたい!行かせて!って言われた方に招待状送った感じです(*´`)
    招待状も作るのにお金もかかりますし、できるだけかかるお金を削減したかったので笑
    聞いてから出しましたー!

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですね!!でもそれが普通ですよね😂 私は場所、日時契約だけした状態で これる!?と連絡きました😂あ、、招待状もお金かかるんですね💦🙏
    招待状にその細かな事はかかれませんよね!?

• 10月6日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

いやいや、早めに言っといて損はないですしこちら側としても来てくれるかな?と知っとくのも大事ですしねいいと思います😊

そんな高いってほどでは無いですが数が多けりゃそれだけの金額になるので削れるとこは削ろうと…作れるものは自分達で作ったりと色々したので✨
    書きませんね😣
    みんなに送るものなので友達だけにこの文章をとか私のところは出来なかったです💧

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

たしかに、、それもそうですよね👀なるほどー😫分かりました!参考になるご意見ありがとうございます🙏🙏✨

• 10月7日
しま

ホテル代と、交通費は1万円だけ包みました。
旦那の高校、大学の友人が全て遠方で全額になると赤字もいいとこなので…

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

赤字にはなりかねないですね、、でも少しでもそういうお気持ち有難いと思います💦羨ましいです、ありがとうございます🙏

• 10月6日
こはね

愛知から北海道の友達の挙式出席しました!大学の友達(名古屋)にはみんな3万ずつ出してたみたいです!
正直参加するまではどう対応してくれるのかな?と思ってましたが....。
ぶっちゃけこっち的にはホテル代はいいから飛行機代出してくれたら嬉しいなとは少し思ってました😂

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

遠いですね😂飛行機代の方が高かったですか!?すいません、あと会費制ですよねきっと‥?いくらでしたか😵

• 10月6日
  • こはね

こはね

JALで行ったのでそれなりにかかりました(格安航空で行ったら多少は違うと思いますが....)空港までの電車賃もかかりますしね....飛行機代の方が余裕で高かったです(笑)宿もとってくれていましたが、朝食も付いてないし素泊まりでした😂なので大した額ではなかったと思います(実費)
    そういえば会費制でしたね....額は覚えてないです😂そんなに高くなかったと思います!!!北海道の結婚式色々特殊でツッコミどころ満載でした😂

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうですよね、かかりましたよね💦やっぱり行く立場にならないと分からないこともありますよね‥😂 ありがとうございます🙏🙏
    え、北海道が変わってるんですね😂💦それも勉強になりました🙄🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日

元プランナーです😃
北海道の結婚式(会費制)はお車代という考え方は昔からないです。
近年ではゼクシィとかネットなどで全国的な風習を学べるので、お車代負担してる新郎新婦が増えてはいますが!

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

ありがとうございます🙏
    増えてはいるってところなんですね、、!勉強になりました🙄なら納得できます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日

内地から沖縄の離島で挙式しました!
お互いに友人を数名呼びましたが、交通費は負担して頂いて代わりにご祝儀なしとホテル代とお食事代はこちらで負担しました☺️
後日改めて、来ていただいた友人を挙式した離島に招待しました😊✨
その時は招待なので、交通費やホテル代、お食事代はこちらで全て持ちました🙌

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですねー😂💦なんだか素晴らしいですね😵呼ばれた側も幸せな式だと思ったはず、、それはいいですね😵なんだかモヤっとして式に参加したくないですね😂😂

• 10月6日

退会ユーザー

いやいや、やはりこちら都合で仕事休んで来ていただいてるので、出来る限りのおもてなしです😱💦💦
    特に飛行機の距離だと飛行機代と宿泊費もでてきて、呼ばれる方は…ってなりますよね😭💭
    お相手からのお心遣いが無ければ、お子様も小さいですしお断りしても問題ないと思います☺️

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そういう心遣い‥😵いや羨ましいです😂💦行きたいけどなあ、、とはなります😵💦 そうですね、、もっとよく考えてみます🙏まだ招待状も頂いてないので😂
    ありがとうございます🙏💕

• 10月6日
102

私は地元に住んでいて、新幹線で2時間ほどの所に住んでいる幼馴染の結婚式に行った時は
お車代は出せないけど、ホテルは取るからと連絡もらいました。

逆に私の時は地元で挙げて幼馴染に来てもらう形だったので新幹線片道分程度のお車代を出す予定で話をした所都会組何人かで車で行くからいらないと断られ、当日も準備しましたがお断りされました。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

そういう場合もあるんですね👀 しっかり決めて連絡くれたんですね‥。私呼ばれた側なんですが、まだ結婚式の日時と場所の契約だけで、招待状もまだまだ届かない状態なんです🙄そういう細かい事は、招待状に載るものなんでしょうか❓ それとも決めていって随時知る?感じなんでしょうか😵結婚式について知らなくてすみません💦 長くなりました🙇‍♀️

• 10月6日
  • 102

102

招待状に載せる場合もあると思います!
    それか、招待状送った頃に連絡したり…。
    海外で挙式挙げた子は、旅費も出せないし来るのは難しいと思うんだけど、ハワイで挙式することになって…とお伺い的な連絡くれた子もいました。

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですね!わかりました🙇‍♀️
    海外‥すごいですね😢そちらの結婚式には行かれたんですか❔

• 10月6日
  • 102

102

ハワイで挙式した子は、19でけっこんした同級生で私もまだ学生だったので連絡いただいた時点でお断りしました(;o;)

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですか😫それはしょうがないですよねー💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 10月6日
りんご

私は海外ウェディングだったので断られるのをわかって一応形だけ叔父叔母まで招待状出しましたが、招待状にホテルはこちらで持ちますが旅費が出せないのでご祝儀不要との旨書きました。旅行好きの親友が来てくれましたがお祝いはお断りしてお車代渡しました。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

海外だと旅費は莫大ですよねきっと‥。招待状の記載も自らて決められるんですね❕👀そうなんですね😂 ありがとうございます🙏

• 10月6日

私の地域では交通費は自分で負担ですね(*`・ω・)ゞ
ホテルは新郎新婦が押さえてくれてて料金支払い済でした!

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですねー!地域ごとでも違うんですね👀 勉強になりました☆

• 10月6日
ママリ

遠方からの方の交通費は全額負担しました。宿泊費は自費で出してもらいました。
遠方からわざわざお呼びしているので、交通費くらいはだすのが当然かなという私達夫婦の考えです。
一応、お誘いする時に交通費は出すけど宿泊費はお願いねって一言言ってから返事をもらうようにしてました。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

その考えに私も賛成致します🙇‍♀️
    その方が出る側は出やすいです😂💦ありがとうございます🙏❤️

• 10月6日
みくり

遠方なら、ホテル、交通費負担します。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですね😳どちらの地域でしょうかー?💦

• 10月6日
  • みくり

みくり

私は北海道に住んでます

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

あ、そうなんですね!🙇‍♀️やはり地域で少し常識が違うみたいですね、、👀ありがとうございます🙏

• 10月6日
  • みくり

みくり

私の夫が詳しく知ってて、覚えてて、コメントしました。

• 10月6日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

わざわざありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月6日
あかり

北海道です。
会費は16,000円が多いと思います。増税したので変わるかも知れないですが!
お車代は東京の子を2人呼んだので3万包み式の前に現金書で送りました。
ですがお車代は出ないと思った方がよいと思います。
招待状作成前なので
家庭もあるから飛行機代も
含めて厳しいと返事をしてもよいと思います。
相手も本当に来て欲しければお車代を出すと思います。
もちろん自分の結婚式きてくれていたのであれば
できる限り行きます。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

丁寧にありがとうございますー🙏💦そうなんですね。友人の結婚式行きたいんですが交通費の方が高くて、、😵そうですよね、、交通費高かったから行けそうにないと伝えようかな‥と思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
みー

私は会費制とご祝儀制を分けて招待させていただいたのでご祝儀制の方達にだけお車代一律1万円お渡ししました😄
友人達の中では結構遅めの結婚式だったのでくれた人には出したり等臨機応変にしました😇
北海道は会費制なので呼べば呼ぶほどマイナスになってしまうから大変ですよね🥺

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

そういう会費&祝儀っていうのも出きるんですね👀色々決めれるんですね!出たその当日に現金渡したのでしょうか?🙄

• 10月7日
  • みー

みー

出来ました☺️
    お車代はご祝儀いただく受付でお渡しです😄
    他の方への回答見ましたが参列者側だったのですね😊
    参列者様でしたらご祝儀も交通費も友人同士だとお互い様だと思うので自分の時どうお祝いしてもらったかでちょっと変わるかなって思いました😇
    式などされていなくなにもお祝いされていない友人でしたら交通費払えないなと思うなら欠席がいいかなと😄
    北海道は会費制でお食事、ドリンク、引き出物を同額くらいで用意して参加しただく形なのでお車代を出すとその分だけマイナスになってしまうのでそれも考えて出して招待、出さずに来てくれるだけ招待と人それぞれだと思います😭
    私は本州にいた時に北海道の結婚式に参列した時はお車代なしでしたが会費がご祝儀と比べると1万円ほど安いので気になりませんでした😄

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

すごいですね😂私は呼ばれた側です😵一番仲いい人なので行ってあげたいのは山々です😂なるほど😵やっぱりそれぞれで違いますね🙄なんだかこういう時に性格が出る気がします😂
    そうなんですねー💦お車代無しと言うことは、ホテル代は自腹でしたか❔

• 10月7日
  • みー

みー

行ってあげたいというよりお祝いに行きたいという気持ちじゃないとお祝いは厳しいかもしれないですね😣
    ホテル代も出ていませんしなにもいただいていませんよ😄
    でも逆に来てもらった時に同じですしなんとも思いません😊
    交通費が出ないといけない事情があるのかな?とは思いますがもしお願いするのであれば会費でお金をいただいても本州と違い、主催者側はプラスにならずとてもお金がかかっている中で交通費やホテル代を奢っていただくということをちゃんと考えてお願いしてほしいと思います💦

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

たしかに、、もちろん直接おめでもう言いたいです😵私の子どものことも可愛がってくれますし😢
    なるほど、お祝いの気持ちで行ったってことですね❕👀わかりました!!でもそうなると出してもらってまでして、、😢と思うんですが、仲いい人一人くらい欠けても式は楽しめますか?新婦として💦ちょっと有難いことに沢山沢山回答頂いて、頭の中ごちゃっとなってます😂😂

• 10月7日
  • みー

みー

直接おめでとう大事ですよね😢
    でも遠方だということですね😣
    お祝いの気持ちで行くからこそ式までに色々節約して全部自腹で行きましたがお子さんもいらっしゃるし出してもらわないと厳しいということですよね😢?
    正直仲の良さによります🥺
    式の最中はそれどころじゃありませんが欠席のご連絡でショックをうけると思います😣
    結婚式をキッカケに友情にヒビが…みたいなことも正直私も友人もありました😭
    一生に一度なので😣
    でも実際そのご友人がどう計画しているかまだわからないですし本人に聞いてみるのが1番いいかもしれないですね😄
    たくさんの回答すごいです😇
    お返事なしでも大丈夫ですので気を使わずどうぞ☺️

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

どうにかして行けるようにはしょうと思ってます😢道内ですが四時くらいです特急で🙄シングルで訳あって働いてないので厳しいなと😵でもその事も貯金もないことも知ってる友達です😂そうなんですよ、一度だし初めてなので行きたいです!!なんだか優しい回答ありがとうございます😭✨

• 10月7日
  • みー

みー

そうなのですね😣
    そのご事情ですと行きたくて行けないととても辛い状況ですね😣💦💦
    ご事情について知っているご友人でしたらなにか配慮していただけるといいですね😣
    あと宿泊させてくれるご友人など結婚式の場所にいたら節約になりますがそれも厳しいのですかね😵
    ぎゃうさんが無事参列出来ますように💦

• 10月7日
のん

北海道式で行くと、会費制ご祝儀なしの代わりにお車代もなしですよね。
でも道外の方は北海道式をご存知ないかと思いますので、片道分か1万円など渡して、風習の説明して納得してもらえればいいかと思います。
道外の会費制は、会費の中に会場代や新郎新婦衣装代など他の費用も含まれており、道内のように完全な個人の飲食代ではありません💦
なので、基本お車代は新郎新婦負担です。

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

なるほど、会費はご祝儀より安いですしね🤔道外だと負担が多いんですね、、でも納得しました😌
    北海道ですが初めての結婚式で自分も結婚式挙げたことなかったので、とても勉強になりました!!ありがとうございます🙏

• 10月7日
  • のん

のん

お車代もらってご祝儀制だと5万に金額上がりますよね💦
    お車代もらえるのわかっていて3万はないかな。
    だとするとそんなに変わらないかとも思います。

引き出物なんかも会費に入っていないので、それも新郎新婦の負担です。
    ウエディングケーキなんかも会費に入ってないです。
    飲食代割り勘にして、その分だけ負担求めてる感じですね。

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですね‥👀
    引き出物込みもそれぞれで違いますね💦でもよく考えたら欠席してご祝儀3万渡しても、参加しても交通費+会費なので金額そこまで変わらないので、考えます😂

• 10月7日
  • のん

のん

ちなみにお子さんの食事も新郎新婦持ちです☺️

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうですよね!!会費1万7千と聞いたのですが、その時は契約だけしかしていないとの事でした😵ということは、子供のご飯料上乗せになるってことですよねきっと🙄まだ細かな事は何も決まっていない状態でした😂

• 10月7日
  • のん

のん

子どものご飯は5,000円くらいですが、新郎新婦の支払いに加算されますね!

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですか?会費ではなく負担になるんですね😵それなら考え直さなくては😵ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月7日
  • のん

のん

子どもの会費は取らないです。
    中学生くらいなら大人と同じ料理なので会費とりますね。
    小学生以下なら新郎新婦が払うのが一般的です。
    なので、自分の飲食費と交通費、宿泊費のみの負担です。
    引き出物や子どものご飯は新郎新婦が払います?

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうなんですね!👀なるほど、別れて決まってるんですね😵詳しくありがとうございますー🙏🙏🙏

• 10月7日
ひかり

私も北海道です!友人も北海道出身ですが、道内外各地に住んでいます。

どの友人も、会費制、ご祝儀制共通して、ホテルと、交通費1万円が相場です。

祝儀制で結婚式をした人は、会費制で挙げる人には、別途、ご祝儀を渡しています。

初めての出席だからと、聞いてみるのが良いかと思いますよ😉

結婚おめでとう!結婚式へのご招待ありがとう。失礼かもしれないんだけど、初めて結婚式に出席させてもらうので、教えて欲しいんだけど、飛行機やホテルは自分で予約、支払いしたら良いのかな?

みたいな感じで😉どうですか?

北海道ホントややこしいですよね💦

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

一万でも出してもらえたらいいなぁなんて思ってます😂😂シングルで今事情あって働いてないのでどうしても交通費がなあぁってなっちゃいます💦会費制ならご祝儀制よりは安いので本当は行きたいんですが‥🙄 その言い方いいですね!でも、交通費髙いっしょ、?ってLINE来てたのに会話飛ばして金額伝えそびれましたw正直に話してみます😂相手もお金ほんとうに無いの分かってくれてるので😂w回答ありがとうございます💕

• 10月7日
  • ひかり

ひかり

たしかに、正直が1番ですね😉
    お祝い事なのにお金の話して申し訳無いんだけど、、って正直に言うのもありですね😊

ヘアメイク自分でやって、飛行機とホテルは格安か、早めにパッケージで安いので押さえて行けば、結構節約になりますよね😊

気持ちよく出席出来るといいですね〜✨

• 10月7日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

仲いい友達に話すならわかってくれるとも思います😂そうなんです👀ヘアメイク自分でやります😂
    回答ありがとうございます💕

• 10月7日
ぴーちゃ

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨