※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が引っ掻いて傷ついた。同じ月齢の子どもを育てている方、何を塗ればいいか教えてください。

こんばんは。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は今日引っ掻いてこんなふうになっちゃいました。
ミトンさせたら自分で外しちゃうしで😢
同じくらいの月齢のお子さんで同じような方いますか?
この引っかき傷は何を塗ったらいいとかありますか?

コメント

ちゃちゃみん

わたしの子もすぐミトンとっちゃうし傷つくってました😂
保湿剤ぬってあげると治りはやいですよ!

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    返信すごく遅くなってすみません(>_<)
    なかなかママリ開けずにいたり離乳食が始まってバタバタしちゃってました😰

うちの子は何回も引っかき傷あります(*^^*)
    今はまだおねんね期ですがハイハイとかするようになれば引っ掻く暇もなくなりますかね❓😁

• 5月3日
clover(*´∀`)

うちもめっちゃ引っ掻きますがミトンしてません😊

ミトンしても外すだろうし💦

ヒルロイド塗って保湿させてます😃

raa♡yuu♡ruu

うちも、よくひっかいて傷作ってました(><)今もたまにやらかしますが、そのままにしてました( ̄▽ ̄)

ぽにょぽっぽ

爪を深めに切ってヤスリかけると違うと思いますよ!^_^
うちの子もこんなの作って気にしていますんでした笑
赤ちゃんの治癒力はすごいですよ!笑の

ミラ

うちも一緒で生傷が絶えません。
ミトンをするとお口に入れてその後に濡れたミトンで顔をこするのでガサガサに、、それでも傷作るよりいいかなぁ?と私も悩んでます。

ケアとしては保湿剤、母乳、本人のよだれを塗ったりしてます。母乳もよだれも傷に塗ると修復力?治癒力?があると聞いたことがあるので。

こめまん

うちの子も3日前、自分の耳をひっかいて流血しました!ひっかいた場所が耳だったので、一応耳鼻科にいったら塗り薬を処方してくれました(^^)
うちはミトン等はつけておらず、爪をこまめに切るしかないと諦めています。笑

ローズ17

うちの子と同じですー😭
ミトンは絶対評価欠かせないです。自分で取ったときなんて、偉いことになってますよ。
こないだ予防接種の時にステロイド入りを10日間塗ってその後はビーソフテンという保湿クリームを処方してもらいました。
引っ掻くのはいつまで続くのでしょうかね?
やになりますよね。

☆nene☆

うちの子もひっかきます...
しかも、眠くなると毎日頭&耳をかくので、2日に1回爪を切っても傷が耐えません...
毎日ワセリンで保湿しつつ、傷に母乳がいいと聞いたので、おっぱいあげたあと、少し傷にすり込んでますw
効いてるのかわからないけど気休めにw

ちゅいんちょりん

うちもキレイな状態は1日としてないくらい毎日生傷作ってます(^^;
男の子だしあんまり気にしてませんが、プロペトをこまめに塗るようにしてます!テッカテカになるくらい!
そうすると掻いてもスルッとすべるようで出来にくい…と思ってます(^^;

pine☆

うちも一緒です!
髪の毛が少ないので頭のそこらじゅう傷だらけです。
爪を頻繁に切り、ヤスリをかけてます。あと、保湿クリームを塗って乾燥しないようにしてます。
ミトンをしてましたが、汗で臭くなるし外すし…手は触覚で大事な感覚器官ですし、爪を切って防ぐことにしました。
深い傷でもすぐ治る赤ちゃんの治癒力は羨ましいですよね(笑)