※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
ココロ・悩み

外見やコミュニケーションに悩み、精神的に不安定。外出や他人との会話が怖い。新米ママが通る道か。

イライラーモヤモヤ毎日マイナス思考で精神的に不安定です。

ネガティブなので嫌な方は読まないでください。

自分自身のことが昔から嫌いでなかなか改善できず精神的に不安定になるばかりです。外見も童顔ちび太めで見た目年齢学生です。それが嫌なので改善したいけどおしゃれに興味なくなって分からないです。外見コンプレックスだし、人と話すのが苦手で新たな知り合いを作る勇気もありません。むしろほぼ外出しない今の状態が楽に感じるけど、外出した時が怖くてこのままではダメだと思うこともあります。無理矢理でも少し外出して他人と話すようにしたほうがいいですか?

娘も起きてる時間が長くなって昼寝も余りできずに家事や抱っこしているから疲れて精神的におかしくなっているのか、昔からコミュニケーション下手すぎて変な子なので、もしかしたら精神的な病気かもと思うようになりました。
外出が怖いとか他人と話すのが怖くなるというのは新米ママがけっこう通るみちなんでしょうか?

長くて支離滅裂な文章ですいません。

コメント

しっぽ

産後、精神科に通院しています。
赤ちゃんが集まる場所に行くと張り切ってしまう…だけど、根は内気だからメンタルだけズタボロになって帰ってくる感じですよね。

前までは張り切ってましたが、今はキッパリやめました!
子供が大きくなったらお友達を連れてくるし、その光景を見守るのが母親だなーって思ったからです。

今は…賛否両論あるかもしれませんが、私の趣味に付き合ってもらってます。音楽が好きでライブ映像見たり、CD聴いたり。いつか一緒に行けたらいいなーって思ってたらマイペースになれましたよ!(^-^)

マミータ

ものすごく自分を分かっていて素晴らしいと思います(*^^*)全然ネガティヴとは思いませんでした!そこまで自分を理解できるのであれば、無理に自分を変える必要はないと思いますよ♡
友達なんて無理に作らなくてもいいじゃないですか!生活スタイルもだけど、外見だって人それぞれだし、気にしてても何も始まらないと思います♡みんな違う・みんな違う・みんな違う…
でも、みんな共通なことは、みんな愛されるために産まれてきた♡

両親だったり、配偶者だったり、自分の子供だったり、友達だったり、これを読むママリの方々だったり、

人は誰かしらかに愛されています♡♡愛されるために産まれて来たんだし、あとのことは悩まず楽しんだらいいと思います(*^^*)

kobito

全然答えじゃないんですけど、自分以外にも同じようなこと思ってる人がいるんだなぁとコメントしました。
今は外に出るのが嫌とかはないんですが昔誰にも会いたくない。
外に出たくない。
笑い声聞くと自分が笑われてるんじゃ…とか思ってました。
今はほとんど気にしなくなりましたが、たまに軽くそんなこと考えたりします。
いつまでたっても自分に自信持てず、自分が嫌いです…

たついぬ

通院されてるんですね…
私もこの前集団検診行ったときは同じような感じでした。
キッパリやめて自分らしく過して精神的に安定するのが一番ですね!

kobitoさん
同じように苦しんでる方がいるなんてびっくりしました。
しかも月齢同じですね(^^)
なかなか治らないだろうけど、少しづつ克服していけるといいですよね~

母ママmommyさん
素晴らしいなんて初めて言われました。
みんな違ってみんないい☆ですね~
以前聞いたことありましたが詰まってて忘れてました。愛されるために生まれてきたっていい言葉ですね(^_^)できるだけ悩まずに生きていけたらいいなと思います。
ここに吐き出せて優しい方々に回答いただけて良かったです!