※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。完ミの方はどうしているのか知りたいです。

完ミの方教えてください!
生まれた頃から直母がうまくできず、今まで搾乳した母乳とミルクでやってきました。
母乳はよく出るので直接飲ませられればいいなとは思いつつ、ギャン泣きされたり量がわからないストレスから練習も全然できておらず、今ではおそらく哺乳瓶慣れしてもっと乳首を嫌がってる気がします…
ストレスになるくらいならミルクにするという選択肢もあり、日々考えていますが、母乳の出が良いので踏ん切りがつかずにいます💦
私が思う直母できるメリットは、なんでかわからないけど泣き止まない時、軽くお腹がすいてそうだなという時にとりあえず母乳をあげれば落ち着かせることができそうだなと思うところです。
完ミの方は泣き止まない時、ひたすらあやして次の授乳時間まで稼いでいるのでしょうか?
また、こんな時直接乳首を加えさせられたらな…と思ったりすることってありますか?それともそこまで不便を感じませんか?
ぜひご意見お聞かせください🙏

コメント

さらい

ひたすら、だっこしたりあやしてましたよ

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね!
    ありがとうございます😌

• 10月6日

完ミです。泣き止まないときはひたすら抱っこでした!3時間空けないと胃に負担なので…あとは完ミだとミルク量を保健師さんに厳しく言われがちですね💦
それとお出かけのとき荷物が大量なので重いです😭
ミルクの方が腹持ちがいいと言われていますが、次男は完母からの完ミでしたが寝る時間は変わりませんでした。

ミルクのメリットとしては卒乳が比較的楽なことでしょうか🤔もちろんミルクでもなかなか卒乳できない子もいるようです!

• ママリ

ママリ

ひたすら抱っこですよね!
    ミルク量厳しいんですね🙄
    荷物多いのはたしかに大変そうです💦
    もう少し考えてみます😌

• 10月6日
はりねずみ

こんにちは
わたしは産後1ヶ月くらい母乳がほとんど出ず、すぐ諦めちゃいました。周りはもう少しがんばれ、3ヶ月は〜と言ってましたし、わたしも完ミにするのは踏ん切りがつかず、泣いたりしてました。
でも、もういい!ミルクでいく!と決心した後は楽でしたよ〜!!!腹持ちがいいのかおなかが空いて泣き止まないということはなかったし、どちらかといえば3時間以上空くこともあって、飲んだ量も分かるし、旦那や実母に預けやすいので助かりました。
うちの子はおしゃぶりも好きだったので、ギャン泣きに困らなかったのもあります。おしゃぶり外すのは大変でした😭でも、卒乳はあっさりで楽でしたよ!おっぱいも痛くないし、薬も飲めるしお酒も飲めるし良いこともありますよ!
デメリットはお出かけの荷物がとても多いのと、周りから母乳?といつも聞かれて悲しかったことくらいですかね。夜中の消毒がめんどくさいと言う方も居ますが、わたしは朝まとめてやってました(^^)
生まれてすぐは母乳かミルクかで悩んで悩んでたくさん泣きましたが、それも良い思い出です。納得できると良いですね!

• ママリ

ママリ

決心したら楽になったとみなさん言いますよね✨
    飲んだ量わかるのがいちばん安心できます😭💓
    やっぱり世の中母乳育児の人の方が多いんですかね…
    消毒は私も朝まとめてになりそうです笑
    私もいい思い出にできるように納得できる答えが出るといいなと思います😟
    コメントありがとうございました!

• 10月6日
Na❤︎

私もひたすら抱っこしてましたが、それでも泣き止まない時はたまに2時間〜2時間半くらいでもあげてましたね。
私は母乳の出が悪くて娘が乳首拒否になり、授乳がストレスになってしまったので完ミにしましたが、気持ち的にすごく楽になりました。
それに1回で飲める量が増えてくると、空腹で泣く事はなくなりましたよ。

• ママリ

ママリ

2時間半くらいなら良さそうですよね😌
    私は母乳出てるのに乳首拒否で心折れます😢
    練習しっかりできない自分の問題ですが…
    これから飲む量増えますもんね!もう少し考えてみたいと思います✨

• 10月6日
いちご

私も全くおなじでした!

上手く吸ってくれず、浅吸いになって乳首切れました。
でも出てくるし、母乳頑張らないとお母さん失格…というかサボってるみたいな罪悪感と格闘しました💦

一ヶ月経っても上手くいかなかったので、ストレス溜めるのも嫌で思い切ってミルクに変えました!

ほんと気持ちが楽です❤️
3時間は頑張ってあけてました。
その間頑張ってあやして、間を持たせてました(笑)
そのときは母乳なら欲しがるだけ…なんて言葉を思い出しましたが。
でも、最初はグズグズですが3ヶ月ごろにはだんだんと落ち着いてきますよ。
時間あけても苦ではないです。ずっと泣いてるってのは少なくなると思います。

わたしも退院して、すぐ搾乳器や保護器で頑張ってましたが。うまくいかなかったです。

おしゃぶりがわりに吸わせれば…ぐずった時にいいなぁと思い、踏ん切りつくまでフラフラしてました。
中途ハンパにすると、ずっと迷ったままでストレスなので、思い切ってミルクに変えるのも良いかもですよー❤️

いまは母乳も止まり自然に終わりました。乳腺炎にもならず良かったと思ってます。

• ママリ

ママリ

母乳がんばらないとって思いますよね😢
    毎日考え続けていて答えが出なくてつらいです…
    おしゃぶりがわりにっていうのは私もよぎるんです。でもいつもぐずるわけじゃないですもんね!
    母乳やっぱり止まるんですね!3ヶ月くらいでしたか?🤔

• 10月6日
むーん

完ミじゃなくてすみません💦
ミルク寄りの混合で4カ月の娘がいます✋

私は退院するくらいから乳首が痛くて搾乳したり直母したりしつつミルクを足していていつの間にかあまり母乳が出なくなって、ここ1カ月くらいは朝と夜に直母で少し飲んでもらってるくらいです💡

母乳が出ていらっしゃるならスッパリやめなくても搾乳して与えたりして混合で続けるのはいかがですか😊
私は特に母乳かミルクにこだわりはなく、乳腺炎がこわいので完全に出なくなるまでは一応飲んでもらおうと思ってます😆

泣き止まないからとりあえずおっぱいをくわえさせることはありませんでした💡
お腹空いてるとき以外で泣き止まないときはおっぱいでも哺乳瓶くわえさせてもダメで抱っこしか方法がなかったです😣

生後2カ月の途中から、眠くて泣くかお腹空いて泣くか以外ではあまり泣かなくなりました😊
生後1カ月のときはミルク飲みながら寝たりしていましたが、飲むのと寝るのは別になるので、眠くて泣くときは飲みません。
寝かせるときにおっぱいを使ってなかったからかもなぁと思っています💡
癖がつかなくて良かったかもと💡

ただ完ミだと困るかなぁと思うのは生後2カ月くらいは量をあまり飲めないためか時間を開けずにお腹空いてしまう時間帯があって、搾乳をあげたりしていました。
今は3〜4時間しないとお腹減らなくなりました😊

• ママリ

ママリ

私もがんばれるとこまでは搾乳続けて混合で…とは思ってます!
    ただ搾乳の量も一回量に追いつかなくなるのでそれならいっそミルクに…という気持ちもあったり。でも分泌良すぎて諦めつかず…の無限ループです😂
    搾乳なら時間空けずあげれますもんね。もう少しがんばってみようかと思います✨

• 10月6日
  • むーん

むーん

無理せずに、溜まったから赤ちゃんに飲んでもらお〜くらいなかんじで良いと思います☺️
    というか未だにそんなかんじです😁
    確かに搾乳とミルク両方用意するの面倒ですね😭
    哺乳瓶洗うの大変になりますね😱
    夜中ミルク作るのが眠かったのでよく搾乳しておいて飲ませてました😊
    おっぱいを飲ませるぞー!と頑張るよりおっぱいをケアしてくれー😆ってくらいの気持ちでいきましょ😊
    初乳飲ませてればじゅうぶんだって病院でも言われました😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!あまり重く考えないようにします✨
    両方用意するの大変なので搾乳は一回分の量絞れてからあげてます。そうなると必然的にミルクの回数多くなるなぁと🤔
    初乳って産んだ後、分娩台で飲ませるやつですかね?
    それだとしたら飲めなかったんですよね…😭😭

• 10月6日
  • むーん

むーん

私もミルクだけのときと母乳+ミルクのときがありました😊
    多分毎回母乳+ミルクだと母乳量減らないんだと思いますが、母乳の時間が空いてしまうと、だんだん出なくなるんだと思います💡
    私産後の方が今より出てました😊
    初乳は最初数日間出る黄色い母乳のことだと思ってました😆💡
    最初の1カ月が免疫物質入ってるとかどうとか😊💡
    分娩台では赤ちゃん吸えなかったので、私もあげられませんでした😭
    半日後くらいに初めて授乳できたような気がします😊💡

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり絞る回数増やさないと減ってしまいますよね😟
    初乳は数日間出る母乳なんですね!それなら量は少なかったかもですがあげれました✨
    1ヶ月はとりあえずがんばったので、免疫物質届いてることを願います🙌笑

• 10月6日
  • むーん

むーん

たぶんそういうことですよね😣
    今は搾乳機だと出なくなりました😱
    出なくなったら薬やお酒が大丈夫になるので、少し楽しみでもあります🤤笑
    私も、免疫ついたことを願ってます😊✨

• 10月6日
京太郎

出産直後から2週間、子どもがNICUに入ったのでその間は搾乳したものを飲ませもらってました。
その後も搾乳したものとミルクの混合でしたが、1ヶ月検診を機に完ミにしました。
陥没乳頭で保護器を使ってましたが、うまく飲ませられず、ストレスでした。

泣き止まないときはあやして時間稼ぎしてましたが、最初の数ヶ月だけで、時間はあくようになります。

調乳してる間、泣かせて待たせたり、消毒したりと、母乳にはない面倒さは感じましたが、生活リズムは作りやすいのかなぁという気はします。

母乳がよく出て、母乳外来に通えるのなら、外来に通って指導してもらってもいいと思います。
私は、産後に里帰りして母乳外来に通える環境になかったのも完ミにした理由の一つです。

• ママリ

ママリ

みなさんのコメント見てても泣くのは最初の数ヶ月の方が多いですね😌
    退院後、毎週母乳外来通いましたが、練習あるのみでした💦
    リズム作りやすいのは魅力的です✨

• 10月6日
みん

私も同じ理由でかんミにしちゃおうか迷ってます…。。今は混合ですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    直母できない感じですか??
    私はこないだ保護器を買ってみたんですが、サイズ合わなくて悲しくなり笑、買い直しもしてない今日この頃です💦
    できる時は搾乳してますが、やはり追いつかなくなってきたし完ミになる日も遠くなさそうです😂
    ずっと考えちゃってつらいですよね💦

• 10月19日