※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーたん
子育て・グッズ

風呂上がりの体温変化について、風邪か暑さか不安。部屋の温度感じ方も異なる。息子の隣で24度と感じない。寒暖差に悩み。

お風呂に入る前に熱を測ったら、37.5ありました。高い…と思ったけど、結構元気だったので、41度のお風呂に入れました! そのあとも、ミルクもおっぱい飲んだし元気だったのですが、寝る前にまた体温をはかったら、37.3度ありました。 そして、首元に汗をかいていて、首元の髪の毛もぐっしょり濡れていたので、半袖の肌着汗を1枚にして寝かしつけたら、寝ました……

これって…
風邪なのでしょうか?
部屋が暑くてただ汗をかいていたのでしょうか?
そして、半袖肌着にして大丈夫でしょうか?(毛布かけてます)

ロンパース着せて、また暑かったらなーと思うと心配で肌着1枚にしたのですが、逆に寒かったらどうしようと😭 手のひらは暖かいですが、腕は冷たいです。

部屋は、息子がいる場所は24度あるらしいです。
私は息子の隣にいるのですが、窓側なので24度ある感じはなく、むしろ寒いのです( ; ; )

はじめてのことで、つまらない質問かと思いますが😭
すみません、よろしくお願い致します!

コメント

ちゃんはな

赤ちゃんの平熱は高いので37.5度くらいなら大丈夫だと思いますよ!

• みゃーたん

みゃーたん

37.5平熱なのですね!!!
    汗をぐっしょりなるまでかいていたのでビックリしました😭 ありがとうございます!❤️

そしたら半袖肌着1枚だと寒いですね…💦💦💦

• 4月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

関西在住ですが、長袖肌着に長袖パジャマを着せています…

室温がどうかによりますが、体温調節難しいですよね!
    長袖肌着1枚とかにしてあげて、かけるものを薄手にしてあげてみてはどうでしょうか??

• 4月16日
  • みゃーたん

みゃーたん

部屋の温度調節も難しくて😭
    やはり半袖肌着だと寒いですよね!!!
    寝たのですが、風邪引くよりマシなので、着せようかと思いますっっっ!❤️ありがとうございます!

• 4月16日
☆ぶたこ母ちゃん☆

衣服での体温調節ってどうしてあげればいいか難しいですよね(>_<)
赤ちゃんの体温は37℃〜37.5℃なら問題ないと言われました(^-^)

半袖肌着1枚で寝るってことですか?すこし寒いと思います。
汗かいて薄着にして体は冷やすと余計風邪ひいちゃうので掛け布団などで調整してあげるといいかと思います(^-^)

• みゃーたん

みゃーたん

やはり肌着1枚だと寒いですよね!!!💦 布団着せてますが、長袖の服着せようかと思いますっ!!! 両手あげて寝てるから、腕が出てる状態ですしっ😭!ありがとうございます❤️

• 4月16日

平熱ですよー!
赤ちゃんは大人より体温高めです(*^^*)
37.5度以上だと、熱ですね!

• みゃーたん

みゃーたん

ありがとうございます!
    普段は低くて、高くても37.2だったので、ビックリしちゃいました!😭ありがとうございます❤️!

• 4月16日
さらい

普段のお子さんの平熱はどのくらいですか?

• みゃーたん

みゃーたん

普段は36.5〜37.0くらいなんです!けど、日によっては36.2とか低いときもあるから、37.5となったときはビックリしました😭!!! けど今日暑かったですしね💦!

• 4月16日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    割りとひくいですね。
    でも、38℃越えたら発熱って感じですかね。

かけものや、服で調整してみたらいいですかね

• 4月16日
  • みゃーたん

みゃーたん

低めなんです😭 産まれたときも、低めだからよく看護師さんに湯たんぽ入れられてました! アドバイスありがとうございます!😍

• 4月16日
SsS(*^_^*)

赤ちゃんは36.5〜37.5℃が平熱だそうです。
産院の看護師に教えてもらいました。

あと、眠いときは手足が温かくなるそうですよ。

お風呂の温度が41℃はちょっと高すぎる気がしますが。

• みゃーたん

みゃーたん

お風呂の温度高いですかね😭💦!だから目が冴えてなかなか寝なかったんですかね?この時期は何度が適してますか?☆

• 4月16日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

うちの子は、今より寒い時は給湯温度41℃、実際に測ると40℃でお風呂に入れていたのですが、3月の半ばくらいから湯船に入れると泣くようになってしまい、試行錯誤しました。
    給湯温度を39℃(実際の温度は測ってませんが38.5℃くらい?)にしたら再び機嫌よくお風呂に入るようになりました。
    その頃から暖かくなってきたので、湯温も下がりづらくなっていたのかな、と思います。

お風呂の温度が高すぎると眠くなる副交感神経ではなく、興奮する交感神経が優位になっちゃうので、目が冴えてしまう可能性はありますね。
    赤ちゃんのほっぺたがほんのり赤くなるともうお湯から上げていいみたいですよ。
    温度は38〜40℃、時間は5分程度みたいです。

• 4月16日
  • みゃーたん

みゃーたん

お返事遅くなってすみません( ; ; )さっそく、ぬるめの38.5℃で入れてます!たくさん寝てくれるようになりました(⌒▽⌒) 今まで熱かったかもしれません( ; ; )
    ありがとうございました!!!!

• 5月9日